第12回の勉強会について

nazo

to LOCAL PHP部
nazo@さとうです。
勉強会に参加していただいた皆様ありがとうございました。

次回は第12回になります。日程としては10月(恐らく月末付近)を予定していますが、他の勉強会の予定があまり見えてきていないので、まだ未定となっ
ております。とりあえず10/30あたりが候補です。

例によって内容も決まっておりませんので、「こんなことがしたい!」というのがあれば是非ご連絡ください。
話すネタを持っているから話したい、という方も歓迎ですが、
・読書会
・ディスカッション
・ハンズオン
・PHP勉強会なのにデータベース特集
・PHP勉強会なのに設計特集
といった形式でも大丈夫です。(ハンズオンは準備が大変ですが…)
よろしくお願いします。

Akio ISHIDA

to loca...@googlegroups.com
こんにちは。石田です。

010年9月6日23:14 nazo <takuy...@gmail.com>:

希望だけ書いておきます。

- http://phpcon.php.gr.jp/2010/ とか http://2010.phpmatsuri.net/
行かれるかたがいらっしゃればお土産話を
- もしPHP技術者認定試験の練習問題とか公開されていれば、
nazoさんによる徹底解説
- 私はvimしか使わないので、他の方の開発環境の話を聞いてみたいです
話というか実演を

--
ISHIDA Akio <ia...@mono-space.net/ish...@cycleof5th.com>

nazo

to LOCAL PHP部
nazo@さとうです。

次回の日程は、10/24(日)となりました。
場所はいつもの産業振興センターを予定しています。

参加受付は
http://atnd.org/events/8283(勉強会)
http://atnd.org/events/8284(懇親会)
で行っております。皆様の参加をお待ちしております。

石田さんの案ですが、

> -http://phpcon.php.gr.jp/2010/とかhttp://2010.phpmatsuri.net/に
> 行かれるかたがいらっしゃればお土産話を
こちらは私の周りでは残念ながらいないようです…

> - もしPHP技術者認定試験の練習問題とか公開されていれば、
> nazoさんによる徹底解説
こちらは今のところ公開されていないようです。

> - 私はvimしか使わないので、他の方の開発環境の話を聞いてみたいです
> 話というか実演を
Eclipse使っている人は多いので、誰か話してくれたりしないでしょうか?
まだ枠はありますので、EclipseでPHPを書く時のポイントとか話してくれる方を募集しています。

maki

to LOCAL PHP部
@makies(たぶん次回もおやつタイム担当)です。

On 9月25日, 午後8:29, nazo <takuya0...@gmail.com> wrote:
> [...]
> で行っております。皆様の参加をお待ちしております。
>
> 石田さんの案ですが、

> こちらは私の周りでは残念ながらいないようです…

phpmatsuri行きたかったんですが、諸事情で自重しました。

> [...]
> まだ枠はありますので、EclipseでPHPを書く時のポイントとか話してくれる方を募集しています。

Eclipseのコード補完が何かと便利で、慣れてしまうと手放せません....
vimとか使えるようになったら、どこのサーバーでもsshで乗り込んで開発できるのになぁ
とは思っているんですが、apache.confをちょっと書き換える程度のvi知識から何年も進歩してません。

Eclipse vs Vim で
・自分はこんな便利機能を使ってるぜ自慢(実演付きで)
・デバッグ方法(ひたすらvar_dump戦法?Eclipseのデバッガ使う?など)
という話をやってみたいです。

先日のDO-SPEAKERS #1で辻(@webgyo)さんが発表されていた、
ケータイflashの話があるのですが、5分にまとめてしまうのはもったいない&収まってなかったので
PHP勉強会用に膨らませて、30分とか45分でしゃべっていただくというのはいかがでしょうか?

ちょっとだけ宣伝
かわりに10/2 十五島公園でBBQをしますので、肉とか焼きたい方はお気軽にどうぞ
https://sites.google.com/site/yakisumoke/akismk2010

nazo

to LOCAL PHP部
nazo@さとうです。

次回の勉強会ですが、産業振興センターが確保できなかったため、会場が変更になりました。
会場は以下になります。

札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 研修室2
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
http://chieria.slp.or.jp/

なお、日程や費用に変更はありません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。