PHPカンファレンスを札幌でも開催しませんか

nazo

to LOCAL PHP部
nazoです。

前の議題が終わっていませんが、東京、関西で行われているPHPカンファレンスを、札幌でも開催したいと思い、とりあえず皆様にご相談したいと思いま
す。

■PHPカンファレンスとは
PHPカンファレンスは、東京で2000年頃から毎年秋に行われている、国内最大規模のPHPのイベントで、今年は9月10日に、東京都大田区産業プラ
ザPiOで開催されます。
http://phpcon.php.gr.jp/2011/

■なぜ札幌で開催しようと思ったか
きっかけは、今年4月に、関西でPHPカンファレンスが開催されたことでした。
http://phpcon.php.gr.jp/kansai/

ここから考えて、
・関西でできるなら北海道でもできるのではないか
・RubyやJavaの大きいイベントは北海道で開催されてるんだから、PHPもできるんじゃないか
・大きいイベントを開催すると、多くの人が集まり刺激になるので、業界が盛り上がるのではないか
という考えから、開催したいと思いました。
OSCもありますが、OSCはあくまで全般的なイベントなので、PHPにスポットを当てた大きいイベントがこのあたりで開催されると、札幌でPHPも使
われてるぞ!という様子が見えていいと思います。

■どのようにして開催するか?
基本的な枠としては、LOCALで毎年開催している、LOCAL DEVELOPER DAY(以下LDD) Winterの枠を使えないかと考えてい
ます。
この枠を使うことによって、LOCALから金銭的支援を受けることが可能になります。(別途スポンサーが確保できると尚良いです)
また、この枠を使う場合、開催日は必然的に2月の連休になります。
承認されない場合は、別途方法を検討することになります。

会場としては、いつもの産業振興センターの、ルームA(150人・実質100人程度)を想定しています。
これは、
・札幌Ruby会議02での採用実績がある
・PHPカンファレンス関西が200人定員(ほぼ満席)なので、札幌ならそのくらいの人数かなという予想
・LDD'09Winterの会場でも使ったことがある
という理由によるものです。
1部屋のみなので、1トラックでの開催を想定しています。2トラック以上は最初から実施するのは難しいという印象です。

プログラムとしては、
PHPカンファレンス関西:5セッション+LT
札幌Ruby会議03:10セッション+LT
というところが参考になりますが、札幌Ruby会議03は短いセッションが多いというのと、時間がだいぶ押していた印象があるので、基本的には5~6
セッションくらいあればいいのかなと思います。うち2~3セッションは、道外からの方を招待したいです。
メインテーマが何か必要だと思うので、それは別途検討します。

■皆様にお願いしたいこと
まずは実行委員会を立てることになりますが、賛同していただける方は、このメールに返信していただくか、直接私までご連絡下さい。具体的な行動は別に
MLを立てて行う予定です。
また、
・上記の草案に対する意見、提案(あの人を呼びたい!こんなセッションをやりたい!など)
・スポンサーとして名乗りでてくれる企業様
・スピーカー
・会場のネットワーク担当
・Ustream配信担当
・懇親会担当
・手伝えないけど宣伝だけは協力するよ!という方
・公式サイト作るよ!という方
などなどを募集しています。

以上になります。よろしくお願いします。

こいわ@でかいほう

to LOCAL PHP部
  小岩のおおきいほう、です。

> 基本的な枠としては、LOCALで毎年開催している、LOCAL DEVELOPER DAY(以下LDD) Winterの枠を使えないかと考えてい
> ます。

  LDD12Wになると2月になっちゃうので、

 ・飛行機の欠航リスクがある
   →過去、冬イベントで講師がこれなかったことはないんですが、PHPイベントは伝統的に道外の人が多いので、
    ちょっと考えたほうがいいかなぁ
 ・いろんな人が忙しい
   →消息不明の人が多くなりますwww

  というリスクがあるかなぁ と思います。
  LOCALへの予算申請については、費目と価格が納得のいくものであればLDD12Wであろうがなかろうが、
  問題ないと思いますよ。
  あと、LDD12Wだからって2月にやる必要性はなくて、12月とかでもいいと思います。

> ・会場のネットワーク担当

  これはいつもどおりというか、立候補します。

takuya sato

to loca...@googlegroups.com, こいわ@でかいほう
小岩(おおきい)さん

>   これはいつもどおりというか、立候補します。

まずは、立候補ありがとうございます!心強いです。

> [...]

>     ちょっと考えたほうがいいかなぁ
>  ・いろんな人が忙しい
>    →消息不明の人が多くなりますwww
>
>   というリスクがあるかなぁ と思います。

確かに冬場だと欠航の可能性がありますね。ちょっと検討します。

> [...]
LDD12Wであろうがなかろうが、
>   問題ないと思いますよ。
>   あと、LDD12Wだからって2月にやる必要性はなくて、12月とかでもいい

このあたりは了解しました。詳しくはLOCALのほうで調整すると思いますので、
その際はよろしくお願いします。

--
佐藤 琢哉 ( Takuya Sato )
takuy...@gmail.com

Blog : http://labs.nazone.info/
Skype : nazone2225
Twitter : http://twitter.com/nazo
Facebook : http://www.facebook.com/nazone

takuya sato

to loca...@googlegroups.com
nazoです。

札幌PHPカンファレンスですが、先日の勉強会で軽く話したところ、それなりに
好感触だったので、キックオフミーティングを開催しようと思います。
キックオフミーティングの目的は、
・スタッフの顔合わせ
・担当内容の把握
・目標、方向性の決定
となります。

参加していただける方は、まず日程の調整をしたいので、都合のいい日時を○×で
記入してください。
(メールや本名などの登録は不要です)
[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=cad15c5de1ca67b33
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=cad15c5de1ca67b33
なるべく今月中に記入をお願いします。

会場は、インフィニットループ様の会議室をお借りする予定です。
よろしくお願いします。

matsui_k

to LOCAL PHP部
昨日は勉強会お疲れ様でした。

さて、昨日いた人には口頭ではお伝えしましたが、改めてメールさせていただきます。

PHPカンファレンスの開催、良いと思います。

開催には賛成ではあるものの、私自身がどれだけ準備に参加できるかは、仕事の関係でかなり未定なところが多いです。
以前から少しお話していたように、部長職を後進の方に譲る方向で、いよいよ具体的に動きを進めようと思います。
これはPHP部設立の頃と比べて、私の仕事の状況・環境が大きく変わってしまったことが主な理由です。

今後、準備リソースや発表者など、解決しなければならない課題はあると思いますが、
できる範囲でとなってしまいますが、協力していくつもりですので、よろしくお願いします。

maki

to loca...@googlegroups.com
小岩@makiesのほう です。

先日の勉強会前にメールの返信を書きかけて、ドラフトに入ったままになってました。ゴメンナサイ。

PHPカンファレンス in 札幌
良いと思います。

小さな子供がいるので、夜の打ち合わせはなかなか参加しにくかったりしますが、
メールなりskypeなりでフォローできればと思います。

よろしくお願いします。

/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/
小岩 麻希 - Maki Koiwa

 mail: mak...@gmail.com
 phone: 090-5070-7199

/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/*_/

2011年8月29日12:42 matsui_k <matsui....@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「LOCAL PHP部」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、loca...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、local-php+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/local-php?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

in...@miio.info

to loca...@googlegroups.com
みたに(みぃお)です。

いいですね!是非ともやりましょう!

スタッフでお手伝いできそうといえば

・会場のネットワーク担当
・Ustream配信担当
・公式サイト作るよ!という方

の3つあたりかな?

ただ、NW担当は大きい人が名乗りでているので(大きい人のほうがずっと慣れてると思うので)、大きい人の下っ端 or Ust担当のどっちかあたりでも。

サイトは余力があればなので、もっと動ける人がいれば、そっちの方にやってもらったほうが確実です
(いなければやります程度のノリ。ただしデザインセンスが残念なので、デザイナーほしいかも。いなければry)

☆--------------------------------------------------------------------☆
mail:in...@miio.info
Twitter:@ayako119
Kawaz:http://www.kawaz.org/members/miiojp/
くりすみぃお
☆--------------------------------------------------------------------☆

こいわ@でかいほう

to LOCAL PHP部
こいわ、です。

> ただ、NW担当は大きい人が名乗りでているので(大きい人のほうがずっと慣れてると思うので)、大きい人の下っ端 or Ust担当のどっちかあたりでも。

みぃおさんがネットワークやりたいのであれば、僕は身を引きます。
#意図としてはいつまでもおっさんが出張るのはよくないのと、そろそろこの手のノウハウを引き継ぎたいというのがあります。

ただ、ustと両方やるとトラブったときにわたわたになるので、ちょっとそのへんは要調整ですかねぇ

in...@miio.info

to loca...@googlegroups.com
みたに(みぃお)です。

私自身、会場のネットワークを担当することがちらちらでてきたので(実績80人規模、次は40人規模の担当をやりそう)、ノウハウを積んでおきたいなというのがあります。
*10人20人くらいならジャックに無線LANぶっさして終わりですが、40とか80とかだとそうもいかなくなってくるので。。。(ただ、さんしんセンターだと、根元に(恐らく)お高いルータがあると思えば、仮にDHCPが奇麗に割り当たれば基幹ルータは必要ないのかもですが、要件証?あまりノウハウが無いので、このあたりが未だにあやふやですごめんなさい。。。)

> みぃおさんがネットワークやりたいのであれば、僕は身を引きます。
> #意図としてはいつまでもおっさんが出張るのはよくないのと、そろそろこの手のノウハウを引き継ぎたいというのがあります。

できれば、大きい人から色々とアドバイス・テクニック等を教えてもらいながら構築したいなーとは思ったりしてたところです(そういう意味で下っ端)

> ただ、ustと両方やるとトラブったときにわたわたになるので、ちょっとそのへんは要調整ですかねぇ

これは前回の時に本当に起きて(当時ust側が前半トラブってしまった)あたふたどころか体が1つ足りない状態(笑)になってしまったので、やるならどっちか専念したいですね。

あ、ちなみに現時点で私からお貸しできるであろう機材は(故障とかしなければ)

無線LAN*1台(NEC WR-8700N)
有線ルータ*1台(Micro Research SuperOPT-GFive)
他、BuffaloのGbE対応と噂のハブ(5ポート)*1台

です。扱える能力があれば、釧路さんあたりのRTXを使えば更に確実かも?

☆--------------------------------------------------------------------☆
[...]

yokoyama

to loca...@googlegroups.com
nazoさん

初めまして、横山と申します。
一部の方はご無沙汰してます。

以前はLOCALや勉強会などにも顔を出していたのですが
仕事とプライベートで大きな変化があったため最近は
めっきり遠のいていました。

現在、PHPを使って仕事をしているので
私も、微力ながらも協力させて頂きたいなと思っています。

キックオフの予定表も登録させていただきました。

今後、どのような協力が出来るかMLなどで
詳しい話が聞ければなと思っています。

いきなりなので、まずはご挨拶までメールさせて頂きます。

takuya sato

to loca...@googlegroups.com
nazoです。

皆様参加表明ありがとうございます!
そこそこ人数が集まってきたので、とりあえず現状で全員の都合の良さそうな、
9/5(月) 19:00-で仮押さえしようと思います。
このメールの後でも参加表明していただくことは可能なので(当日突然お越しい
ただいても大丈夫です)、まだまだ参加をお待ちしています。

会場:インフィニットループ会議室
札幌市中央区北1条東1丁目6-5 札幌イーストスクエア 8階
(1階がアイン薬局のビルです)

当日は
・簡単な全員の自己紹介
・タスクの共有/アサイン
・メインテーマの決定
・MLの作成
ができればいいかなと思っております。
特にタスクとメインテーマについて考えておいていただければと思います。

メインテーマ例
・「クラウド」「ソーシャルアプリ」「スマートフォン」時代のPHP(関西PHPcon)
・ごった煮のお祭り(PHPcon2011)
・次の世代のPHP(PHPcon2010)
・新しい PHP カンファレンス(PHPcon2009)

以上になります。よろしくお願いします。

yokoyama

to loca...@googlegroups.com
nazoさん、みなさん

横山です。
今日は急に仕事が入ってしまい、行けなくなってしまいました。
すいません。
事前に、議題を挙げれればよかったのですが、
今日確認したかった事をMLに投げさせて頂きます。

まずは、自己紹介
- 横山司
- 楽天株式会社所属
- PHP5.3でsymfonyを使用
- 興味のある事柄は、PHP6
- 最近、こどもが産まれました

個人的に、会場設営などPHPカンファレンスの実施について、出来ることをして
いきたいと考えておりますが、
現在、業務でPHPを使っているため会社にも何らかのサポートをして貰えないか
上司に相談しました。
その結果、サポート出来る確約は出来ないが、もう少し詳細を知りたいというこ
とで、以下の3点について、キックオフMTGの結果、もしくは皆様のご意見を教え
てください。
- スポンサーの協賛金の額または目安はいくらか?
- うちの会社からスピーカーを出すことは受け入れられるか?
 また、その場合、どのようなネタを望まれているか?
- スポンサー協力とスピーカー協力ではどちらをより望まれるか?

現在、相談段階であり、全く何も協力を得られない可能性もあります。
いきなりで恐縮ですが、その点を踏まえて上記内容について教えて頂きたく思い
ます。

nazo

to LOCAL PHP部
nazoです。

キックオフMTGが終わったので、スタッフ専用MLを作成しました。
https://groups.google.com/group/phpcondo2012staff?hl=ja
キックオフに来れなかった方も参加可能ですので、興味のある方はまだまだお待ちしております。

>横山さん
下記の件は上記MLで返信させていただきます(横山さんも登録済です)
よろしくお願いします。

maki

to loca...@googlegroups.com
小岩@makies です。

nazoさん、早速google groups作成ありがとうございます。

https://groups.google.com/group/phpcondo2012staff?hl=ja
こちらのURLにアクセスして「招待を受け入れる」 (だったかな)の
リンクをクリックする必要があるみたいです。

これをやらないとメールも流れてこないです。
過去ログはgoogle groupsのサイトの「ディスカッション」で確認することができます。