【お知らせ】インターネットの父 村井純教授出演、「TechLION Vol.10」11月16日(金)開催

かまぷ

to linux...@googlegroups.com
こんにちは、@kamapu です。
(※まなみさんからご承諾いただいています♪)

みなさん、村井純先生はご存じですか?
まれにご存じでない方もいらっしゃるので、簡単にご紹介しますと、
村井先生は日本にインターネットを引いた偉大な方で、
今でもIT業界に多大なる貢献をされており、(経歴はすごすぎるので省略^^)
日本のインターネットの父、と呼ばれています。

だれでも当たり前のように使われているインターネット。
その創設時には、いったいどんなハプニング・歴史があったのか、
お酒が入ったぶっちゃけ話・面白い話を聞いてみたいと思いませんか?

このほか、Wordpressのマクラケン直子さん、すべりまくりで噂の片山さん(※)など
豪華キャストでお迎えします!

興味を少しでもお持ちになられましたら、ぜひとも遊びに来てくださいね♪♪
枠も少なくなっていますので、お早目にお申込みください。
会場のSuperDeluxeは女子でも気軽に入れるお洒落なスペースですよ~♪♪
笑顔でお待ちしております~!

(※ ソース元 http://techlion.jp/archives/2452 )

                        TechLION開催のお知らせ

日々新技術が誕生するITの世界。そしてその新しい技術を追い求め、自らを高め
んと日々研鑽するITエンジニアたち。「TechLION」はそんな、技術の草原で百獣
の王を目指すエンジニアたちが集う新感覚トークライブ! 彼らの激白と酒の力で、
IT技術の面白みと深さをともに分かち合いませんか。新たなる獅子王伝説がここ
に誕生する!

◆開催概要
名称:TechLION vol.10
主催:USP研究所
協賛:技術評論社、オライリー・ジャパン、Mozilla Japan、エルピーアイジャパン、
      ヌーラボ、クラウドワークス
後援:EM ZERO、キャリアデザインセンター『エンジニアtype』、日本UNIXユーザ会
日時:2012年11月16日(金) 19:00開場、19:30開演、22:30終了予定
場所:スーパーデラックス  https://www.super-deluxe.com/
      六本木駅3番出口より徒歩5分
料金:前売2700円、当日3200円 (1ドリンク付き)
定員:150人
公式タグ:techlion
問い合わせ先:TechLION事務局
              E-mail:st...@techlion.jp

◆参加申し込み方法
・前売: 以下のURLにて予約を受け付けます。
・当日: 会場に直接お越しください。(空席がある場合のみ受付)

◆プログラム
・第1部: 獅子王たちの夕べ
【出演】村井純(慶応義塾大学)
【MC】法林浩之(日本UNIXユーザ会)、馮富久(技術評論社)
・第2部: ITサファリパーク
【出演】マクラケン直子(Automattic)、増井雄一郎(FrogApps)、
        片山暁雄(アマゾンデータサービスジャパン)
【MC】法林浩之(日本UNIXユーザ会)、馮富久(技術評論社)

◆演題と概要
「日本のインターネットの過去・現在・未来(仮)」村井純

「コミュニケーションについてWordPressを通して学んだこと」マクラケン直子
私が現在所属するAutomatticでは、オフィスを持たない128人のチームが毎月
合計1億UUを超える3500万のサイトをホスティングしています。分散型企業で
の仕事やオープンソースコミュニティに関わることで学んだ、プロジェクトを
円滑にするためのコミュニケーションについて共有したいと思います。

「AWSで知ったオープン活動の重要性」片山暁雄
今までのオープンコミュニティでの活動経験とAWSクラウドの今を絡めて、オー
プンソースやコミュニティ活動の重要性について、改めて考えてみたいと思い
ます。

「どこでも生きていけるエンジニアを目指した後に見えるもの」増井雄一郎
10年間、「いま全てのモノを失っても明日から新たな仕事ができる環境を作る」
を目標に仕事をしてきました。その環境を作るためにどのような事を心がけて
活動してきたのかを振り返り、この先の10年をどのように過ごしていくのか考
えていきます。