AI時代の言語教育を考える連続講演会のご案内

Jae-ho,LEE

May 15, 2024, 10:12:01 PMMay 15
to jas...@jasla.sakura.ne.jp, linguis...@googlegroups.com, <eaje@googlegroups.com>, Liste für Japanischlehrkräfte an Hochschulen im deutschsprachigen Raum
MLの皆様

こんにちは。李在鎬と申します。
Googleの佐野大樹先生(https://researchmap.jp/kotonoha)をお呼びし、Zoomによる講演会を開きます。
佐野先生は言語学者でありながら、Google Japanのスタッフとして生成AIを含む様々なシステム開発に関わっている方です。
・日時: 2024/06/29 (土) 9:00 - 11:00 JST

・講演者:佐野大樹(さのもとき)先生.(https://researchmap.jp/kotonoha
# 佐野先生は『生成AIスキルとしての言語学 誰もが「AIと話す」時代におけるヒトとテクノロジーをつなぐ言葉の入門書』(かんき出版 ,2024/2/21)(https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277192/)の著者です。

・講演タイトル:言語学的知見に基づく生成AIとの対話ガイド

・概要:生成AIと人とのコミュニケーションは自然言語によって行われます。普段何気なく使っている言葉が、生成AIとの対話においては、その可能性を最大限に引き出すための鍵となります。本発表では、言語学の知見に基づき、生成AIとのコミュニケーションというコンテクストで言葉を捉え直し、生成AIとの対話をより深く、効果的で可能性に満ちたものにするための言葉の選択肢と選び方について説明します。

・参加申込:https://peatix.com/event/3953419/

┏┏┏
┏┏┏ Jae-Ho LEE Professor Ph.D
┏┏┏ Graduate School of Japanese Applied Linguistics, Waseda University
┏┏┏ 李在鎬(りじぇほ)、早稲田大学日本語教育研究科 教授
┏┏┏ https://researchmap.jp/jhlee/
┏┏┏
┏┏┏