言語資源ワークショップ2024 (開催: 8/28-29) 研究発表募集のご案内

ykaw...@gmail.com

May 12, 2024, 7:42:25 PMMay 12
to linguistics-jp
Linguistics-jp メーリングリストの皆様、

言語資源ワークショップ2024 を 8/28 - 29 にオンラインで開催します。
要領は以下の通りです。発表申込みの締め切りは 6/26(水) です。
言語資源に関する研究を幅広く募集しています。
ぜひ発表をご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします。

言語資源ワークショップ2024:開催概要
https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw2024.html

「言語資源ワークショップ2024(LRW2024)」は、優れた研究発表を一般公募することに
よって言語資源研究の開かれた研究交流の場を提供しようとするものです。言語資源の利
活用はもとより、言語資源の構築や共有のための情報や知識を開かれた形で提供する場と
なることを目指します。

本ワークショップでは、言語資源に関する研究発表を幅広く募集します。言語資源には言
語データだけでなく、関連ツール、要素技術を含みます。また、本ワークショップの対象
は国立国語研究所が開発したコーパス・言語資源に限りません。
具体的には以下のような発表を募集します。
以下は例にすぎませんので、これら以外の発表も歓迎いたします。

・構築中あるいは構築予定の言語資源の紹介(規模の大小を問いません)
・言語資源の収集や整理に関する発表
・メタデータやアノテーションの設計に関する発表
・言語資源を使った準備的、基礎的、応用的研究(研究分野を問いません)
・言語教育、辞書編纂などへの活用に関する発表

◆概要
・日程:2024年8月28日(水)〜29日(木)
・会場:オンライン開催(Zoom、Slack)
・参加費:無料(要申し込み)
・発表の種類:
   - 口頭発表:発表論文あり
   - インタラクティブセッション:発表論文あり
   - インタラクティブセッション:発表論文なし
・主催:国立国語研究所言語資源開発センター

・発表申込締切:2024年6月26日(水)23:59(日本標準時)
・(発表論文ありの場合)論文集原稿締切:2024年8月10日(土)23:59(日本標準時)
・(インタラクティブセッションの場合)
   - 1分間の発表紹介資料提出締切:2024年8月25日(日)23:59(日本標準時)
   - 発表用資料のslack掲載:2024年8月27日(火)23:59(日本標準時)

◆インタラクティブセッションについて
・LRW2024は、インタラクティブセッションと称して、昨年までのポスター発表とは異な
る発表セッションを実施します。LRW2024ホームページの研究発表募集要項をご確認いた
だき、発表の検討をお願いします。

◆発表のお申し込みは以下のURLの「発表申込フォーム」からお願いします。
https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw2024-submit.html

◆論文集について
・ワークショップ開催後に発表論文集を作成します。
・作成した発表論文集を国立国語研究所の学術情報リポジトリで公開しますので、論文の
複製権と公衆送信権の行使を国語研究所に認めていただきます。

◆優秀発表賞について
・発表者が学生の場合、すぐれた発表に対して優秀発表賞を与え、顕彰します。この賞は
参加者の投票に基づいて決定します。

◆お問い合わせは l...@ninjal.ac.jp (言語資源ワークショップ事務局)まで
お願いいたします。

国立国語研究所 言語資源開発センター
川端良子