【神戸大石川研】6/29(土)日中大学院生による日本語・日本語教育学フォーラムのご案内

Shin ISHIKAWA

May 31, 2024, 12:14:56 AMMay 31
to Shin ISHIKAWA
ML各位(クロスポストお許しください)

平素大変お世話になっております。
石川@神戸大です。

さて、6/29(土)に、zoomにて、
神戸大・北京外大の共催により、
日本語学および日本語教育学専攻の大学院生10名による
合同研究発表会を行うこととなりました。
多くはコーパスを用いた研究発表になっています。

ご多用中とは存じますが、ぜひご観覧の上、
ご指導・ご鞭撻をいただければ幸いです。

当日は、北京外大の陳冬姝先生によります、
コーパスを用いた日本語批判的談話分析(CDA)のご講演もございます。

イベント詳細
https://language.sakura.ne.jp/icnale/lcsaw/kb2024.pdf

〇日時: 2024年6月29日(土) 1020~1600
〇媒体: Zoom
〇参加申込先(無料、先着順)
 https://forms.office.com/r/QEVBBeWt2d
〇主催:神戸大学国際文化学研究科 石川慎一郎研究室

〇発表&講演リスト
陳墨林(北京外国語大院M) 職場における活用語命令形の使用傾向-CEJC を用いて

陳迪(神戸大院D)「継続する支援」「継続の必要性」「継続的(な)成長」―漢語動名詞の連体節内使用時の後接要素の種類の選択要因を探る―

楊子琛(北京外国語大院M) 「XはXでP」から「XばX(た)でP」へ ―日本語におけるトートロジーに関する一考察―

魏婧云(神戸大院M) 中国語母語の日本語学習者による「A(っ)Bり」型オノマトペの使用実態―日本語母語話者との比較から―

楊言飛(北京外国語大院M)  中国語と日本語における婚姻のメタファーの対照研究

牟虹妮(神戸大院M) 中国語母語の日本語学習者による「と+動詞」の使用実態―JNS /CLJ差に注目してー

林暁雯(北京外国語大院M) 敬語研究の現状と今後の課題の日中比較——計量テキストの分析による一考察

陳俊彬(北京外国語大院/神戸大院M) 話し言葉における中国人日本語学習者によるアスペクト標識「ている」の使用実態 -I-JASとB-JASの統合分析の視点から-

陳妙清(北京外国語大院M) 中国高校における日本語派遣教師のアイデンティティ構築のマルチケーススタディ

廉沢奇(神戸大院D) 日本語オノマトベの形態パタンと具現形は何種類存在するのか?-BCCWJおよびCEJCデータを用いた網羅的分析-

講演1
石川慎一郎(神戸大教授)日本語学習者コーパスに基づく第2言語習得研究の可能性と留意点

講演2
陳冬姝先生(北京外国語大講師) 日本語の外交ディスコースの協調性と対立性

※詳細はプログラムをご覧ください。

石川慎一郎@神戸大
Dr. Shin ISHIKAWA (he/his)
Kobe University
iskw...@gmail.com