ネットワークドライブ経由での暗号化圧縮に失敗する

S.Sakai

to Lhaz
いつも利用させて頂いております。

以下現象に関する対処法や過去事例など
何らかの情報をお持ちでしたらご教示頂けないでしょうか。

【製品情報】
バージョン:Lhaz v2.4.0
OS    :Windows7 SP1 Enterprise(32Bit版)

【現象】
PCから大容量(180MB程度)のファイルをファイルサーバ上で暗号化しようとすると、
暗号化するためのパスワード画面が表示されず、暗号化圧縮が出来ない。

【手順】
①「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「Lhaz」を選択
②Lhazの画面上に暗号化対象のファイル(180MB)をドラッグ&ドロップ
③ファイルの種類「暗号化ZIPファイル(*.zip)」を選択し「保存」
④暗号化するためのパスワード画面が表示されず、暗号化圧縮が出来ない

【備考】
同ファイルをファイルサーバ上で暗号化せずに圧縮は出来ましたが、
圧縮したファイルをエクスプローラで開くと、
元のファイルと共に意図していない(文字化けした)ファイルが生成されています。

対処法、あるいは「ファイルサーバ上での圧縮は推奨しない」といった仕様見解など
ありましたらご教示頂きたいと思い、ご質問させて頂きました。

以上、宜しくお願い致します。