第0回勉強会

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
皆さんの行動が凄く早くてびっくりしています。

勉強会のネタとしては、GAE/Pythonをやろうと思っているのですが
折角なのでAndroidとGAE/Pythonの連携をやってみたいと思っています。

先だって今後の方向性を含めて年明けになると思うのですが、AIPcafeにて第0回勉強会を行えたらと思っています。
勉強会の進め方含めて色々お知恵をいただけると助かります。

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
僕が一番やりたいネタが投下されたので釣られに来ました。

平日夜か、土曜日か。
最初は平日夜がいいかもしれませんね。

aipcafeのグーグルカレンダーへの仮予約権限みたいなの持ってるので、
日程調整できたら予約しますよー。
http://sites.google.com/site/aipcafe/

2010/12/12 kenz_firespeed <firesp...@gmail.com>:

--
/**
* @name : しかじろう【渡辺 慎二郎】

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
あ、でも、Android python ってなると開発者は限られるので、
0回目はGAEだけでもいいかもしれないですね。
んで、何をやるか具体的に話し合ったり。

1回目以降はその内容を反映した勉強会にしたりとか。

と、思いました。

2010/12/12 kenz_firespeed <firesp...@gmail.com>:

ほんだ

to Kyushu GTUG
本田です。

平日の夜にapicafeに行くのは難しいので、ustとかで流してもらえると
嬉しいです。

Hiroyuki Nozaki

to kyush...@googlegroups.com
鹿児島の野崎です。

私もUstで流してもらえるとうれしいです。

--
Hiroyuki Nozaki
flat...@gmail.com

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
Ust良いですね、検討してみます。
九州となると広いので出来るだけ、集合しなくても活動できるスタイルを築いていきたいと思います。
ー>プレゼンテーションのファイルは可能な限りWeb上に公開するなど

来年1月の平日夜に第ゼロ回を開催したいと思います

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
第ゼロ回勉強会開催について

第ゼロ回勉強会は年明けにAIP Cafeにて行いたいと思います。
スケジュールは1月の平日を考えています。
1月は新年会などで忙しいと思いますので週末は避けて
AIPの空き状況を考えるとAndroidNightと被らない月曜日あたりがよさそうでしょうか
ご意見お聞かせください。

九州は地理的に離れているので可能ならばUst、最低でもWebに情報を蓄積していく形で進めていくつもりです。
※ustの経験がないため、もし、ustをやることになった場合グダグダになるのはご容赦ください。

勉強会のネタとして、私はGAE/Pythonをやろうと思っています。
このネタを選んだ理由は、AndroidネタはAndroidの会が活発なのでそちらでやればいいですし、
AndroidやるにしてもGWTやるにしてもAppEngineがハブ的な技術として外せないだろうということです。

他に勉強会やLTネタがある人は教えてください。

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
入門向けLTネタで
GAE/Python でtwitter bot を作ったよ。
でもやってみたいと思います。

年末年始がんばるぞ。

2010/12/22 kenz_firespeed <e...@firespeed.org>:

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
スケジュールは1月24日(月)にAIP cafeにて行いたいと思います。
九州全体のイベントになるので勉強会してもらえる人はできるだけネットに載せられる形としてもらえると助かります

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
aipcafeカレンダーに登録しました。
1/24(月) 19:00~23:00

2010/12/30 kenz_firespeed <e...@firespeed.org>:
> [...]
> 九州全体のイベントになるので勉強会してもらえる人はできるだけネットに載せられる形としてもらえると助かります

カレンダー登録ありがとう御座います。
ATNDを登録しました。 参加登録お待ちしています☆

On 2010年12月30日, 午後4:09, しかじろう <shikaj...@gmail.com> wrote:
> aipcafeカレンダーに登録しました。
> [...]

uchikoshi22

to Kyushu GTUG
途中退席する可能性が大なのですが、ATNDに参加登録してもいいですか?

松岡 謙治

to kyush...@googlegroups.com
松岡です。
もちろん、途中入場、途中退場歓迎です。

Takashi MATSUO

to kyush...@googlegroups.com
Google 松尾です。

私も参加予定です。
App Engine に関して何かお話しをさせていただければと思います。

私の方でテーマを決めてしまっても良いのですが、内容についてご希望があれば言ってください。

--
Takashi Matsuo
matsuo....@gmail.com

Yukitaka Uchikoshi

to kyush...@googlegroups.com
打越です。

あくまで希望です。

RDBと比較してApp Engineでのモデル設計のコツ/注意点/アドバイス等があればお聞きしたいです。

eryngii.mori

to Kyushu GTUG
データベース周りの事とか外部のデバイス等からアクセスする際のAPIとかが気になってます。
個人的な質問になりますが
GAEのデータストアにどのような特徴があるかとか、
SQLとGQLの違いの解説してをしてほしかったり(すみません、あんまり分かってません)
Androidなどのデバイスとの兼ね合い(導入例)とかを聞いてみたいです。

松岡 謙治

to kyush...@googlegroups.com
松岡です。
松尾さん参加してくださるんですか、凄く嬉しいです。
遠いところからありがとう御座います。
当日が楽しみです。

tatsuyoshi

to Kyushu GTUG
初めまして、吉田と申します。
全くの初心者でも参加可能でしょうか?
現在、個人的にAndorid,iPhoneのアプリ開発を勉強中ですが、クラウド=Googleなので、スマホには必須かなと思ってます。

On 2010年12月12日, 午前2:59, kenz_firespeed <firespeedk...@gmail.com>

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
申し訳ございません。
第ゼロ回勉強会、出席できないかもしれません。
せっかくGoogleの松尾さんまでいらっしゃっているのに本当に申し訳ないです。

昨日より体調が悪くあまりに酷かったため診察を受けたところ、インフルエンザの陽性が出てしまい
安静宣告をうけています。
まだ2週間あるのでできるだけ参加するようにしますが、横浜出張中のため身動きがとれない状態です。
本当にごめんなさい。

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
大丈夫だ。問題ない。

勉強会は一人でするものじゃないですからね。
ほかの皆で第ゼロ回勉強会を盛り上げましょう!

2011/1/12 kenz_firespeed <e...@firespeed.org>:

--

/**

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
>誰か
「GoogleAppEngine/PythonでHelloWorld!アプリを開発するまで」
のLTをやってください~。
今までGAE/Pythonをやった事が無い方が、日曜プログラミングでやってみて
その成果を発表するような感じでもいいと思いますよー。

>松尾さん
MLで提案があった物とか自由にLTお願いします!

他のLT発表としては
・WEBアプリスターターキットとしてのGAE @uchikoshi
・twitter bot やってみた @shikajiro
といったところでしょうか。

問題は、atndの更新ができないことかな・・・。

>松岡さん
松岡さんのatndのパスワードを今だけ適当に変更してもらって
僕に教えていただければ、atnd更新いたしますよ。

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
あ、あと、googleの山崎さんという方からクリスマスプレゼントを頂いています。
できればこれの分配方法も皆さんで決めれたらいいなーとおもいます。

参加者プレゼントだと、福岡人が有利になってしまうので、
九州全域のみなさんにプレゼントをお渡ししたいなぁと思います。

アイデア募集!

eryngii.mori

to Kyushu GTUG
おお!ちょうど、GAE/PythonをEclipseでhalloworld作っています!

On 1月12日, 午前1:31, しかじろう <shikaj...@gmail.com> wrote:
> [...]
> * @twitter :http://twitter.com/shikajiro

Yukitaka Uchikoshi

しかじろうさん

LTはなるべくやる方向ですすめておきます。
ATNDにも書いてますが、

・WEBアプリスターターキットとしてのGAE

ですが、内容としては日曜プログラミング程度の内容です。
(実際、日曜プチプログラミング程度のことしかやってませんし、、、)

松岡さん
インフルエンザの早期回復するといいですね。

Yukitaka Uchikoshi

to kyush...@googlegroups.com
【追記】
ただ、、、申し訳ないのですが、当日仕事によっては遅刻する可能性があることと、22:30にはAipCafeを出ないといけません。

hiroko ura

to kyush...@googlegroups.com
面白そうなので覗いてみたいなーと思ってたら、ちょうど上海にいるときでがっくりorz

松岡さん、早く治ります様に祈ってます(涙)

ikuyama10

to kyush...@googlegroups.com
ikuyama10です

kenz_firespeed さん
風邪早く治してくださいね つ 風邪薬

Ustやる予定みたいですけど、公式アカウントで番組を登録しておいていただけると
ありがたいです。
誰も他に名乗り上げないなら、Ust係立候補します!
単に自分のセミナー用Ust環境を試してみたいだけだけど..

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
ustよろしくお願いします!
アカウントもとりあえず公式っぽいアカウント名で作ってしまっていいと思いますよー。

2011/1/12 ikuyama10 <ikuy...@gmail.com>:

eryngii.mori

to Kyushu GTUG
説明が足りませんでした。GAE/PythonのHelloWorldのLTに立候補します。

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
みなさんご心配・ご迷惑をおかけしました
おかげさまで、やっと生活が出来る程度に落ち着いてきています。
まだ感染力があるので出社は来週からです。
当初出張は21日までの予定だったのですが、今回の件で延長があるかもしれません。(来週月曜日に会社と調整する予定です)

いくつかの点について回答します
>吉田さん
ぜひ、初心者の方にこそ参加して欲しいです。
第ゼロ回勉強会なので、GAEやクラウドに興味はあるけれど、何も知らないという人をカバーできたらと思います。

>しかさん
ありがとうございます。
返信できなかったですがAndroidでメッセージだけ読ませていただき大変励みになりました。
ATNDはTwitterアカウントで立てていました。ごめんなさい
こんなことがないように、次回からは公式アカウントを作って立ち上げます。

>えりんぎさん
LTありがとうございます。 今回は第ゼロ回ということで、出来れば全くゼロの状態から
GAE SDKのダウンロード、Pythonの開発環境構築、GoogleAppEngineの登録、HelloWorldと続けていただけると助かり
ます。

>ikuyama10さん
Ust助かります。
アカウントkyushugtugにて番組を登録しました。
パスワードは別途送信します。
http://www.ustream.tv/channel/%E4%B9%9D%E5%B7%9Egtug%E7%AC%AC%E3%82%BC%E3%83%AD%E5%9B%9E%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A

kamito

to Kyushu GTUG
はじめまして。
上戸ともうします。

ぎりぎりで申し訳ない形ですが、ATNDの方でLT立候補してたんですがいかがでしょうかー?

内容的にはHelloWorldアプリまではえりんぎさんがお話されるとのことなので、
その後の開発紹介じゃないですけど、簡単なアプリつくって、それをLTしようかと思ってます。
単純にGAEだけじゃアレなので、Channel APIをつかったアプリみたいな。

時間とかの兼ね合いもあるので、もし時間が大丈夫そう、もう一個くらいLT入れたいよね
的な感じでしたら、お話させていただきますー。
もし話せる感じでしたら、何分くらいを目処にすればいいか教えていただけると助かります。

ではでは、皆さん体調に気をつけて、楽しみましょう~
> パスワードは別途送信します。http://www.ustream.tv/channel/%E4%B9%9D%E5%B7%9Egtug%E7%AC%AC%E3%82%B...

Shinobu IZUMI

to kyush...@googlegroups.com
皆さん

熊本の和泉です。
いまさらですが、AppEngineを使ったサービスで、ちょっと宣伝させていただきたい物が2件ほどあるのですが、LTの枠に余裕があれば、1分ぐらいで大丈夫ですので話しをさせていただけると嬉しいです。

ぎりぎりでのお願いで申し訳ありません。

2011/1/21 kamito <upd...@gmail.com>:

* 和泉 信生 (Shinobu Izumi)
* 崇城大学 情報学部
* iz...@cis.sojo-u.ac.jp

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
上戸さん、和泉さん

僕がまとめ役じゃないけど、大丈夫だと思います^^

2011/1/21 Shinobu IZUMI <stag...@gmail.com>:

eryngii.mori

to Kyushu GTUG
今からPowerPoint作ろうと思っているのですが
LTの大体の時間を教えていただいたら助かります。
ATNDみたら結構人増えている(1/21 20時現在29人)みたいなのでちょっと気になってます。

On 1月21日, 午後7:32, しかじろう <shikaj...@gmail.com> wrote:
> [...]

Yukitaka Uchikoshi

こんばんは。打越です。

私はできれば5分、と言いたいところですが、
たくさんの方が希望されてるようですし、
3分でもいただければ。

とはいえ、
今回は松尾さんも来られるようですし、
22時30分には撤収せざる得ない状況なので、
私は最悪、次回に回して頂いても構いません。

気がつけば しかじろうさんに取りまとめのよう
に動いてもらってますが、LT希望の方はどれ
位のキャパを希望するか擧げていけば取りまとめ
される方もやりやすいかと。

どちらにしても、月曜日が楽しみです!
当日は朝から集中して定時退社しないと。

@uchikoshi22

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
kenz_firespeedさんー!
kenzさんが参加できそうとのことなので取りまとめお願いしていいですか?

僕、LTに誰が参加するとか、なにもまとめてないのです。><

Shinobu IZUMI

to kyush...@googlegroups.com
和泉です。

先には1分と書きましたが、
2分いただければ、嬉しいです。

findup

to kyush...@googlegroups.com
はじめまして、杉本と申します。
普段は日本Androidの会 福岡支部で活動してます。

当日は途中参加になりそうですが…。

LTをやる予定の方はATNDなどを見た感じだと5名でしょうか。
それに松岡さんのお話ですね。

参加者は多いですが、LTの時間はきちんと取れそうな気もしますよ。
当日の進行は軽く決めておいたほうが良いと思います。何時ごろからどうする、とか…。

あと、いまATNDで補欠になっている人も参加OKにするかどうかとか、
そういうのをアナウンスしてもらえると良いかと。

Ustは九州各地からUst参加の人も多そうなので、
できれば最初のほうで接続・配信テストとかやっておいたほうがいいかもですね。

2011年1月22日2:12 Shinobu IZUMI <stag...@gmail.com>:

--
Toshiyuki Sugimoto < find...@gmail.com >
blog : http://www.swingingblue.net/mt/

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
ML追えていませんでした。ごめんなさい。
当日の進行、決めないとですね・・・
>自己紹介
>LT
>松尾さんの質疑応答
ぐらいの流れしか考えていませんでした。
LTは
エリンギさんのHelloWorld
uchikoshiさんのWEBアプリスターターキットとしてのGAE
鹿さんのtwitter bot の作り方
そういちろうさんのSlim3+Mobylet
kamito さんのGAE/PythonとChannel API使った簡単な何か
松尾さんのお話
という形で繋げたいと思っています。

申し訳ないですが和泉さんのLTと
私のLTに関してはその後の時間しだいという形にしてもらえませんでしょうか。

On 1月22日, 午前2:30, findup <findu...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> Ustは九州各地からUst参加の人も多そうなので、
> できれば最初のほうで接続・配信テストとかやっておいたほうがいいかもですね。

kenzさん

和泉です。
>申し訳ないですが和泉さんのLTと
>私のLTに関してはその後の時間しだいという形にしてもらえませんでしょうか。
了解しました。
kenzさんのLTの後で、もし時間があれば発表させていただくということでお願します。

findup

to kyush...@googlegroups.com
すぎもとです。

メールを見落としているのかもしれませんが、九州GTUGの
Twitterハッシュタグは決まっていますか?

告知やイベント中のツイートをまとめて見られると便利かと思います。

ざっと他のGTUGの様子を検索してみると、
GTUG単位というよりかは、イベント開催単位でハッシュタグを用意してるように見えますね…。

今回は第ゼロ回なので

#9gtug_zero

みたいな感じでとりあえずどうでしょうか。

正式なハッシュは当日のイベントの中でも決めてもらえたらと思います。

2011年1月22日12:03 Shinobu IZUMI <stag...@gmail.com>:

--
Toshiyuki Sugimoto < find...@gmail.com >

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
すいません、メール確認していませんでした。
後々追いやすいように#QGTUGでお願いします。

On 1月24日, 午前1:04, findup <findu...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> #9gtug_zero
>
> みたいな感じでとりあえずどうでしょうか。
>
> 正式なハッシュは当日のイベントの中でも決めてもらえたらと思います。

しかじろう

to kyush...@googlegroups.com
しかです。いよいよ本日ですね。

残念ながら、僕は体調不良のため欠席します。
LT枠も準備して頂いていたのに申し訳ないです。

第0回勉強会が成功することをお祈りしております。

それでは。

Yukitaka Uchikoshi

to kyush...@googlegroups.com
打越です。

今日のLT資料はこちらです。
http://appsclicker.appspot.com/gae_as_starterskit_0

ご清聴ありがとうございました。

k_taka

to Kyushu GTUG
k_takaです。

#QGUTGの皆様、本日はお疲れ様でした。

九州色の強いApp Engineを使ったサービスがしたいですね(^^

On 1月24日, 午後8:21, Yukitaka Uchikoshi <yukitaka.uchiko...@gmail.com>
wrote:
> 打越です。
>
> 今日のLT資料はこちらです。http://appsclicker.appspot.com/gae_as_starterskit_0
>
> ご清聴ありがとうございました。
>
> 2011年1月24日12:50 しかじろう <shikaj...@gmail.com>:
>
> もっと読む ≫- 引用テキストを表示しない -
>
> - 引用テキストを表示 -

下川 北斗

to kyush...@googlegroups.com
下川北斗と申します。

先日の勉強会の一連のtweet、twitter.comからハッシュタグでの検索が
できなくなってるので、togetterでまとめてみたやつを共有しておきます。

ただ#QGTUGのtweetを羅列しただけですが…

あと、発表者の方のスライドとか、どこかにまとめページみたいなのを
作ってリンクしとくのがいいような気がしました。

kenz_firespeed

to Kyushu GTUG
松岡です。
ありがとうございます。
togetterまとめたすかります。
追えていなくてごめんなさい。
今回の資料についてはGoogleSiteにリンクを貼っていこうと思います。
今しばらくお待ち下さい。

それか誰か代わりにやっていただけると嬉しいです。