第2回関西 組込みこぞう勉強会 発表内容・その他につきまして

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
参加予定の皆様

いよいよ今週末開催です。

大変遅くなりましたが当日の発表内容、その他につきましてご連絡させて頂きます。
※ATNDの方にも追記しました。

■発表内容について
以下の順番・内容で発表を進めたいと思います。
発表者の皆様はご準備の程よろしくお願いいたします。

・「MeeGo still survive」mogurisoさん(30~40分)
・「Propellerを使ったPropForthのについて」奥井さん(30分)
・「あえての Tiny BASIC インタープリタ。マルチ・スレッド機能付き」たけおかさん(30分)
・「自宅環境について」murawskiさん(20~30分)

※各発表後に質疑応答の時間も設ける予定です。
※時間が余っていた場合、飛び入りでの発表・イベントの告知なども歓迎です。

■参加費用につきまして
参加費:200円
※会場利用料として徴収させて頂きます。ご了承ください。

■懇親会につきまして
一応、三宮近辺でどこかお店を予約する予定です。
お店が決まりましたらご連絡させて頂きます。

■その他
 ・当日、施設ロビーの掲示は「組み込みOS勉強会」と記載される予定です。
 ・室内での食事は禁止ですが、ゴミを出さなければ水分摂取は可能です。

以上です。
それでは皆様、当日はよろしくお願い致します。

Yoshida Kenichi

to kumiko...@googlegroups.com
吉田@ECCコン専です。

第2回は残念ながら参加できませんが、応援しています。
第1回で発表された寺園(夜子まま)さんも私も、
ECCコンピュータ専門学校でセミナー&ハッカソンに参加しています。

組込みこぞうには、日本Androidの会神戸支部からは
PIC24でFORTHを書いた、ちいといつさん
PIC ADK mini boardを作られた、いしいさん
が参加されるはずですので、後から第2回の話を聞かせてもらうつもりです。

あと、第3回以降で大阪での開催について検討することがありましたら、
ECCコンピュータ専門学校をよろしくお願いします。
日程さえ確保できれば、会場代はかかりません。
土曜でしたら10時~18時などの午前&午後出入り自由の
ハンズオン&スピーカーセッションなども可能です。

ちなみに、ECCコンピュータ専門学校では以下のセミナー&ハッカソンを行っています。
  1. 夜子まま塾 (日本Androidの会 神戸支部)
  2. スマートフォンハッカソン (神戸GTUG)
Android初心者から上級者、Webデザイナーまで集まって勉強&制作という感じです。

坂井さん、東京から神戸に向かわれるのでしたら、お昼頃など大阪に少し顔を出しませんか?
(と無理を言ってみる)

以上、よろしくお願いします。

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, hsa...@saturn.dti.ne.jp
坂井です.

いや~今回は私も不参加です.なかなか最近時間がとれず…
大阪は来月のKOFで出展しますので,そこでお会いできればと思います.

宮崎さん,第2回開催おつかれさまです.今回は参加できませんが,
写真などいただければSD誌のイベント探訪記で紹介させていただきますが
いかがでしょうか?

<27271920.1685.1319712211409.JavaMail.geo-discussion-forums@prog16>の記事において
dietp...@gmail.comさんは書きました。

Yoshida Kenichi

to kumiko...@googlegroups.com
吉田@ECCコン専です。

#坂井さん

> いや~今回は私も不参加です.なかなか最近時間がとれず…
> 大阪は来月のKOFで出展しますので,そこでお会いできればと思います.

そうなんですね(^-^;; KOFではよろしくお願いします。
#今岡さんもKOFに来られると聞きました。

KOFの2日目に福岡でAndroid Make Daysが催されるのですが、
KOFのJAG神戸の展示と福岡のAndroid Make Daysの
JAG神戸の展示で、Andyタンク遠隔操作&映像のやり取りなど
を考えています。

あまり企画が練れていないのですが、KOF当日できましたら
取材等していただけれるとありがたいです。

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
吉田さん

宮崎です。
下記、ご連絡ありがとうございます。

日程がかぶってしまったんですね。
※明日は他の勉強会も結構開催されているみたいですね。

会場については次回勉強会開催の際は相談させてください。
やはり場所代がかからないのはすごく助かります。
※ハッカソン形式の勉強会もやってみたいです。

それでは、よろしくお願いします。

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
坂井さん

宮崎です。
下記、写真の件了解しました。

デジカメを持っていけると思いますので皆さんの発表風景や懇親会の
模様など撮影できるかと思います。
※前回話しておりました、人文字とかも時間があればやりたいです!

参加される皆様へ>
懇親会会場として 坐・和民 JR三宮高架下店を予約しました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000051184/
10~20名程度なら大丈夫そうです。

それでは明日はよろしくお願いします。

murawski

to 組込みこぞうの会
村脇 です。

いよいよ明日になりました、皆様宜しく御願いします。
こんなに予約が集まるとは予想だにしてなかったので、スシ詰めで申し訳御座居ません。

>懇親会会場として 坐・和民 JR三宮高架下店を予約しました。

多人数の宴会の幹事はした事ないもので、御手数かけました。
数名程度なら、若干遠いですが心当りは御座居ます。

P.S.

会場費の領収書は、出て来ました。

--
de 村脇@神戸市

Shozo TAKEOKA

to kumiko...@googlegroups.com
みなさん

たけおか@AXEです。

本日は、楽しく、勉強になりました。
滋賀の人が神戸で発表されているのも驚きました。

わたしの MultiThread Tiny BASICの資料です。
http://www.takeoka.org/~take/pub/mt-basic-11oct29.pdf

ではでは

たけおか

Yuya Adachi

to kumiko...@googlegroups.com

みなさま

moguriso@MeeGo勉強会です。

本日はありがとうございました。

濃い方々とお話しさせて頂き、また、大変貴重な経験をさせて頂きました。

本日の発表資料を下記に挙げていますので
お気づきの点など有りましたら是非ご意見頂けますと幸いです。

http://t.co/pcu5O6IR

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
第2回関西 組込みこぞう勉強会 参加者の皆様

宮崎です。
昨日はどうも勉強会にご参加頂きましてありがとうございました。
前回同様、どの発表も内容が濃いものばかりで非常に勉強になりました。
懇親会もいろいろと質問できたり、いろんな方の話が伺えてとても楽しかったです。

次回勉強会の日程は未定ですが、次回は大阪もしくは京都での開催を考えております。
情報提供などご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

坂井さん>
デジカメで発表風景・懇親会も模様などを何枚か撮影致しました。
一応私のほうで今回の勉強会内容をまとめて、ご一緒に送付させて頂きたいと考えております。
すいませんが、しばしお待ちいただけますでしょうか。

それでは、皆様どうもありがとうございます&お疲れ様でした!

murawski

to 組込みこぞうの会
御参加頂いた皆様、有難う御座居ました。

昨日の話の中で、ちょっと言い忘れた事が御座居ました。

Q&Aの中で、設備コストに関する御質問が御座居ましたが、ちゃんと答えてませんでした。
皆さんが御想像なさるより1桁下のコストしかかかってません。

御存知に様に、IntelともAppleとも互換性の無いマシンは、新品の定価は高くても、中古市
場では、二束三文です。Intel系なら、マウスしか買えない様な価格で、システム一式が買え
たりします。

また、代理店が保守を打ち切った機種は、じゃんじゃん捨てられる運命にあります。
動かないから捨てるというマシンを引き取ったら、キーボードへの電源供給ヒューズ切れとか、
NVRAMの電池切れだったという事が何度もあります。システム管理者のノウハウで、電池
切れのまま立ち上げるという奥の手も御座居ますので、対策費がゼロな事も。

という訳で、Intel系やApple系ユーザの方が御想像になるコストの、1桁落ち位のコストしか
かかってませんので、誤解されませぬ様御願い致します。

--
de 村脇@神戸市

Shozo TAKEOKA

to kumiko...@googlegroups.com
たけおかです。

村脇> という訳で、Intel系やApple系ユーザの方が御想像になるコストの、1桁落ち位のコストしか
村脇> かかってませんので、誤解されませぬ様御願い致します。

秋葉原には、UNIX系中古マシンで有名な
UNIX本舗がありますね。
http://www.unixhonpo.jp/

たとえば、現在も、
SUN Ultra 1 Workstation
¥ 25,200 とか… www
http://www.unixhonpo.jp/products/list.php?category_id=153

KOFやOSCの JNUG(日本NetBSD ユーザ会)ブースなどでは、こういう古いUNIXマシンを
NetBSDで駆動して動態展示していますよ~

ではでは

たけおか

kaz zanak

to kumiko...@googlegroups.com
こんばんは 奥井です。
勉強会では下手な説明で申し訳ありませんでした。
デモボードがまともに動作しなかったのはセンサケーブルのGND線が接触不良していたせいでした。
スタックサイズ答えられなかったのでここに書いておきます。
データスタック・リターンスタック共に32Longです。
CogのRAM容量512Longのうち2つのスタックで64Long,SpecialPurposeRegisterが16Long,フリーエリアが161Longです。
作者(SalSanci)のドキュメント丸写しです。

奥井

murawski

to 組込みこぞうの会
村脇 です。

たけおかさま、御説明有難う御座居ます。

でも、その価格だと、まだ誤解が解けそうにないですね。
主に、捨てると言う人から貰ってきたり、ジャンク品を修理したりしてますので、もう1桁下のコスト
で勝負してます。本格的に故障しているケースは希で、大抵は極つまらない故障。

携帯電話、無線LAN、NCU等、自分で修理してはいけないものと、ノートPCの様に、手を入れる
のが著しく困難なものは、止むを得ず完動品に手を出してますが、それ以外は「ジャンク品、部品
採り用」というのが好みです。まあ、昔のマシンだからできた事かも知れません。

余談ですが、一部のEWSには、PC用のI/Oカードが使えるという事も余り知られてませんね。
(ドライバは別途用意せねばなりませんが。)
知られていないが故に、御本尊を捨て値で入手できる訳ですが。

ソフト屋さんは、マシンにコストをかけるのかも知れませんが、アドミン屋は、マシンコストを超圧縮
して、ファシリティーに回す、という事になりますでしょうか。

--
de 村脇@神戸市

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, hsa...@saturn.dti.ne.jp
宮崎さん

坂井です.

勉強会おつかれさまでした.なかなか盛況だったようでなによりです.
たけおかさんが書いておられますが,来週末のKOFではJNUGが出展する(と思う)ので,
見に行ってみると面白いかもしれません.

関東方面は私が忙しくてちょっと開催が滞っているのですが,落ち着いたらなにか
考えたいと思います.

写真のほうはよろしくお願いします.助かります.いい感じで紹介させて
いただきます.

これをきっかけに,組み込み人気がもっともっとヒートアップするといいですね!

<CAEShKYkNJ92_RTF_jjUK2rkm...@mail.gmail.com>の記事において
hiroyuki....@gmail.comさんは書きました。

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
坂井さん

宮崎です。
下記、ご連絡ありがとうございます。

前回同様レベルの高い発表&懇親会の話で、私は学ぶことだらけでした。

KOFの方も行ってみたいと思います。

申し訳ありませんが、写真の方は週末までお待ち頂けますでしょうか。
一応勉強会のまとめなど、整理した形でご連絡させて頂きたいと思います。

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
坂井さん
宮崎です。
ご連絡頂いておりました先日の写真の件ですが、メールで添付しようかと思いましたが、
サイズが大きい(約14MB)のでgoogle
docsにて共有しました。※googleアカウントが必要になるみたいですが、もしアカウントをお持ちでなければ別の方法を考えます。
■リンク先URLhttps://docs.google.com/open?id=0B1BDnL1UbEL0YzZmOWZmNzctMmEzZS00Mzk2LThmMTUtYjQyMGI4YjU3N2I5
■ファイル名第2回関西組込み勉強会につきまして.zip写真数枚と、独断と偏見で作成した勉強会の簡単なまとめ(テキスト)を同封しております。記事執筆の際の参考にしてください。※すいません、写真はあまりきれいにとれていません。
勉強会について不明点・ご質問などありましたらご連絡ください。※皆様の発表内容に関しては、聞き逃しているところも多いですが。

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, hsa...@saturn.dti.ne.jp
宮崎さん

坂井です.

まとめていただいてありがとうございます.
写真も使わせていただきます.記事執筆もなかなか手が回らない
状況ですが,いい感じで紹介させていただければと思います.

今週末はKOFです.大阪でお会いできれば幸いです!

<CAEShKYkdw4S561NeDN3mtcaS...@mail.gmail.com>の記事において
hiroyuki....@gmail.comさんは書きました。

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
坂井さん

宮崎です。

下記、了解です。
ご紹介の程よろしくお願いします!

週末のKOFですが、すいません、私事ですが私の親が大阪観光に来ることになり、その案内などのため伺えないかもしれません。
※大阪南港の方を案内できれば立ちれれるかもしれませんが。

せっかく関西にいらっしゃるところ申し訳ありませんが、ご了承ください。※もし、今回の勉強会について不明点・疑問点などありましたら、ご連絡ください。

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, hsa...@saturn.dti.ne.jp
坂井です.

連絡がちょっと遅れてしまったのですが,10月の関西組み込みこぞうの
SD誌イベント探訪記での紹介は2月発売号になりそうです.

写真とレポートを提供していただいた宮崎さん,今月号を楽しみにして
いたかたがた,ごめんなさい.もうちょっと待ってください.

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
坂井さん

宮崎です。
下記、了解です、ご連絡ありがとうございます。
2月号の発売を楽しみにしておきます!