セキュリティ・キャンプが無事終了いたしました

SAKAI Hiroaki

to itbas...@googlegroups.com, kumiko...@googlegroups.com, kozos_t...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
みなさま

坂井です.

セキュリティ・キャンプですが,先週の土曜に無事に終了しました.

今年度はマスコミの取材も多く入り,参加者がインタビューされたりニュースで
扱われるなどメディア露出も多かったようです.これを機に,国内のセキュリティ
に対する意識が高まればと思います.

私が所属する「セキュアなOSを作ろうクラス」では「セキュリティに関する
モノ作り」をテーマとして,個別テーマを持っての開発演習を行ないました.

キャンプ前から事前演習として準備や開発を進めたため,多くの参加者が期間内に
なんとか動くものを作り上げることができて最終発表ではデモなど行なえたため,
セキュリティの中に「モノ作り」という新風を引き込むことができたのではないか
と思います.

また「組込み」に関する開発テーマを選択した参加者も数人おり,マイコンボード
の実機を持ち込んで開発している姿も見られました.今まではキャンプではあまり
聞かれなかった「組込み分野」について,今回確かに間口を広げることができたか
と思います.(ArduinoとH8が利用されました.ちなみに対象OSはどちらもKOZOSです.
これを機会にArduinoにKOZOSを移植しました)

このように今年も大変充実した5日間でしたので,今回の選考に残念ながら
もれてしまった方々も,ぜひ来年の応募に向けて継続して頑張っていただければ
と思います.本年度の雰囲気についてはすでにブログ等で感想など公開している
参加者もいるようですので,ぜひ「セキュリティ キャンプ 2012」で検索など
してみていただけるようにお伝えいただければと思います.
キャンプ卒業生は例年元気で横の繋がりが非常に強いものですが,すでに今年度の
卒業生による勉強会なども開催されているようです.(apasecで検索してみて
ください!)

--
坂井 弘亮
ko...@kozos.jp