第3回関西 組込みこぞう勉強会につきまして

simotin

to kumiko...@googlegroups.com
MLの皆様

関西 組込みこぞう勉強会の準備をしております、宮崎です。

SoftwareDesignにも掲載頂きました前回の勉強会から、少し間が開いてしまいましたが
第3回目の関西 組込みこぞう勉強会を開催したいと考えております。

現時点では、開催日はまだ未定ですが、4月後半~5月前半の土曜日を開催予定日として
準備を進めて参りたいと思います。
※4月は関西ではいろんな勉強会が開催されるようなのでできるだけ日程が被らないようにしたいです。

日時、会場が決まりましたらATNDの作成、および本MLでのご連絡をさせて頂きます。

また、いい会場場所をご存知の方、もしくは勉強会場をご提供頂ける方が
いらっしゃいましたら、ご連絡の程お願いできますでしょうか。
※名指しで申し訳ありませんが、ECCコンピュータ専門学校 吉田様、
もし可能でしたら会場についてご情報を頂けないでしょうか。

ちなみに内容についてですが、今回は、

前半:もくもく作業タイム
後半:発表タイム

というスタイルで行いたいなぁと考えております。

もくもく作業タイムは、皆さんが文字通りもくもくと作業に没頭する時間としたいです。
基本的に組込みに関係あればなんでもOKとしたいと考えております。
12ステップ本とAKI-H8ボードでKOZOSの実装をしたり、Propellerをぶんぶん回したり、FPGAの回路を設計したり...etc
※はんだ付けに関しては会場の許可をとる必要があるかもしれませんが。

発表タイムは、前回のように発表者によるプレゼンと質疑応答スタイルで進めたいと思います。
もくもくタイムでの成果のデモでもいいかも知れません。

ぐだぐだ進行になるかもしれませんが、皆様と一緒に楽しい勉強会を開催できたらと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Yoshida Kenichi

to kumiko...@googlegroups.com
吉田です。
まずダメな日程だけ。
4/7(土)が日本橋でんもく会
4/21(土)が堂島で日本Androidの会関西支部勉強会
5月のGW期間は学校が閉館しますので無理です。

あと、その他の勉強会で、FPGA DE0勉強会、VisualStudioハッカソンというのがあり、どこかに入っていただく感じです。
4/14(土)、4/28(土)がどうなるか打診してみますが、5月GW過ぎてからの方が良さそうですかね…。

是非ウチで開催してもらいたいとは思いますが、待たせるのも申し訳ありませんし、他の会場も並行してご検討お願いします。

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
吉田様

宮崎です。
早速のご連絡ありがとうございます。

NGの日程につきまして、了解致しました。

4月末から5月中に開催できればいいかなぁと考えておりますので、
5月であれば、5/12(土)、5/19(土)、5/26(土)あたりで
ご都合がよろしければ利用させて頂ければと考えております。
※お忙しいところ無理を言って申し訳ありません。

私も並行して会場を探します。
それでは、よろしくお願いいたします。

simotin

to kumiko...@googlegroups.com
MLの皆様

宮崎です。

第3回目の関西 組込みこぞう勉強会の開催についてですが、
少し先になりますが、会場の予約&ATNDの作成を行いましたのでご連絡させて頂きます。

■日時:6月16日(土) 10:00~16:30
■場所:大阪市立福島区民センター 303会議室
です。※4月末か5月を予定しておりましたが、6月の開催になりました。
私も開催まで時間がある分発表ネタの準備に当てたいと思います。

詳細につきましてはATNDをご参照ください。

前回同様、発表頂ける方も募集しておりますので、何かネタをお持ちの方はお気軽にご連絡ください。
久しぶりの開催になりますので、参加頂ける皆さんと有意義な時間を過ごせたらと思います。

2012年3月11日日曜日23時44分29秒 UTC+9 simotin:

mirai954

to 組込みこぞうの会
宮崎さん、MLのみなさん、こん**は。

mirai954 です、ごぶさたしております。
ATND を見ると、なんか皆さんやる気まんまんみたいで
いきなり定員の半分近くになってますね。
またまた濃い内容になりそうな気配が・・・

今回は私も純粋技術ネタでもくもくしてみようかなと思ってます。
途中まで作りかけてるアプリを完成させたいな~ っと。
っと思ったけど、「組込みこぞう」ですよね。
何か、組込みネタ、考えてみます。

よろしくお願いします。

P.S.
 SoftwareDesign誌、買ってました。
 しっかり私も懇親会で写ってるし・・・(~o~)。

On 4月4日, 午後11:45, simotin <hiroyuki.miyazak...@gmail.com> wrote:
> [...]
> *久しぶりの開催になりますので、参加頂ける皆さんと有意義な時間を過ごせたらと思います。*

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
mirai954さん

宮崎です。
どうもお久しぶりです。

もくもくタイムでは、今のところそこまで厳密に「組み込み」の縛りを設けるつもりはないので、
アプリの作業をして頂いてもいいですよ。(「組込み」の定義って何って言われると難しいですね!)
※発表などでアプリの紹介とかして頂いてもOKですし。

それでは、よろしくお願いします。

simotin

to kumiko...@googlegroups.com
第3回関西 組込みこぞう勉強会参加予定の皆様

宮崎です。

6/16(土)に開催予定の第3回組み込みこぞう勉強会についてのお知らせです。

■発表について
参加希望されていらっしゃる方で、発表タイムでの発表を希望される方
がいらっしゃいましたらご連絡ください。※当日の飛び入り発表でも構いませんが。

なお今回は、「もくもくタイム」+「発表タイム」の構成になりますので、
発表タイムに余裕ができそうなら、プレゼン形式の発表にこだわらず、
 ・「もくもくタイムでこんなんできました!」とか
 ・「いまこんなことに取り組んでいます」
っていうのを参加者の皆さんで気軽に共有しあう時間にしようかと思います。
※もちろんプレゼン形式での発表もOKです。

■設備について
プロジェクターとスクリーンが利用可能です。
PCとの接続はVGA(D-Sub15Pin)になります。
※先日念のためにプロジェクターを確認させて頂いたのですが、
HDMIの端子はありませんでした。

設備としてのLAN環境は利用できません。
私も当日無線LAN機器を借りようと考えておりますが、ちょっと怪しいです。
※もし持参&ご提供頂ける方がいらっしゃいましたら助かります。

■参加費用について
会場の利用料として一人300円を徴収させて頂きたいと思います。
恐れ入りますが、ご了承ください。

■懇親会(飲み会)について
例によって勉強会終了後は、会場近辺(野田駅周辺)の居酒屋で
親睦会を開催したいと思います。
お時間許される方はどうぞお気軽にご参加ください。

不明点などございましたらお気軽にご質問ください。
それでは、皆様よろしくお願いします。

2012年4月4日水曜日 23時45分00秒 UTC+9 simotin:

mirai954

to kumiko...@googlegroups.com
宮崎様
mirai954 です、会場の準備などのお世話ありがとうございます。

>設備としてのLAN環境は利用できません。
>私も当日無線LAN機器を借りようと考えておりますが、ちょっと怪しいです。
>※もし持参&ご提供頂ける方がいらっしゃいましたら助かります。

私の遅い WiMax でよければ、最大10人程度まで利用可能です。
(他にもっといいのんをお持ちのかたがおららればその方のをお願いしたいですが・・・)

持参予定品
・NEC Aterm WM3500R
  http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3500r/
・専用クレードル(無線~有線化)
・8CH Ethernet HUB

有線LAN または、無線LAN で最大10人程度接続可能だと思います。
なお、LANケーブルは多く持っていませんので
接続希望のかたは各自ケーブル持参でお願いしたいのですが。

以上、お役に立てそうならご利用ください。

宮崎弘行

to kumiko...@googlegroups.com
mirai954さん

宮崎です。

ご連絡、どうもありがとうございます。
それでは、ご厚意に甘えさせて頂ければと思います。
※LANケーブルは2本程度でしたら私も持参できますので持参いたします。

利用については、当日ご相談させてください。

simotin

to kumiko...@googlegroups.com
第3回関西 組込みこぞう勉強会参加予定の皆様

宮崎です。
いよいよ勉強会が明日になりましたが、少し補足のご連絡です。

明日は、午前中から夕方までの開催になりますが、会場内での飲食は可能です。
なので、11:30~13:00
は会場内での食事もOKとしたいと思います。
ただし、お弁当の空き箱などのごみの処分は各自でお願いいたします。
もちろん、外で食事してこられても大丈夫です。

状況を見て決めたいと思いますが、午後の発表は13:30頃からに
しようかと考えております。

あいにく明日の天気は雨になりそうですが、よろしくお願いします。

2012年6月2日土曜日 22時20分51秒 UTC+9 simotin:

simotin

to kumiko...@googlegroups.com
第3回関西 組込みこぞう勉強会 参加者の皆様

宮崎です。
参加頂きました、皆様先日はどうもお疲れ様でした。

今回は福岡からも飛び入りで参加してくださった方もいたりしておもしろい勉強会になりました。
今回はArduinoを使ったもくもく・発表の率が圧倒的でしたが、思いついたことを手軽に試せるarduinoは
魅力的ですね!

あと、会計報告をさせて頂きます。
前回繰越金  :        0円
利用料金      : 2700円(会場費:1800円 スクリーン・プロジェクタ使用料金:900円)
徴収費          : 3900円(@300円 x 13名)
今回繰越金 :1200円

会場の電気使用量を2000円程度支払わないといけないと思っていたのですが、
なぜか窓口で「今回はいいから、次回からお願いします」と免除して頂きました。
今回の繰越金は次回以降の勉強会に活用させて頂きたいと思います。
ご了承ください。

それでは、皆様どうもお疲れ様でした。

2012年6月15日金曜日 21時05分53秒 UTC+9 simotin: