SoftwareDesign誌掲載

kozos

Feb 19, 2012, 10:48:17 AM2/19/12
to 組込みこぞうの会
坂井です.

だいぶ日がたってしまいましたが,関西組込みこぞうの第2回を今月発売のSoftwareDesign誌「イベント探訪記」で紹介させていただきまし
た.(レポートしていただいた宮崎さん,ありがとうございました)
すでに発売されていますので,ぜひ書店で見てみてください.

宮崎弘行

Feb 20, 2012, 7:58:09 AM2/20/12
to kumiko...@googlegroups.com
坂井さん

宮崎です。
ご連絡ありがとうございます。
SoftwareDesign早速拝見しました。

やはり、こうやって取り上げて頂けると嬉しいですね!

第3回の勉強会も開催したいのですが、最近はなかなか時間が作れずにいます。
※他の方の勉強会にも参加したい!

勉強会のスタイルについては、
参加者の皆さんとも話していたのですが、完全に発表形式でなくて、
「みんなで自由にもくもく作業する時間」+「希望者による発表」
みたいなスタイルでもいいかなぁと思いました。

できれば、3月末か4月くらいにまた皆さんに第3回開催の呼び掛けが
できたらいいなぁと考えております。ご都合が合いましたらまた是非ご参加お願いします。
※坂井さんの書籍(フィーリングで読むアセンブラ入門)も楽しみにしております!

小川 清

Apr 4, 2012, 2:58:29 AM4/4/12
to kumiko...@googlegroups.com
坂井様,皆様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

今年もOSC Nagoya にご出展とのことありがとうございます。

昨年の坂井様のOSC Nagoya ご出展に触発され,
「最小セットカーネル」という展示を今年はさせていただきます。

よろしくお願いします。

ps.
sns.ospn.jpでマイフレンド申請させていただきました。
あわせてよろしくお願いします。

SAKAI Hiroaki

Apr 6, 2012, 7:23:29 PM4/6/12
to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

こちらこそよろしくお願いします.今年も名古屋は出展予定ですので,
ぜひブースにはうかがわせていただきます.
μITRONは組込み系の展示会では定番ですがOSCではなかなか見掛けられ
ないので,新鮮ですね!

<421ADD5C-48DD-4EEA...@nifty.ne.jp>の記事において
dqh0...@nifty.ne.jpさんは書きました。

小川 清

Apr 7, 2012, 8:54:14 PM4/7/12
to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

昨年のOSC nagoya のKOZOSのブースで
OSEKについてお話しました。

エンジン制御では,角速度制御をしているとタスクを立ち上げるのではなく,
割込みだけで処理し,ログやダイアグのような定型的な処理をタスクで行うという場合があるようです。

ところで,コンフィギュレータを改造すれば,
タスクレスOSにすることができるのですが,
タスクレスOSの利点をメンバにうまく説明できず,
正式リリースに含めることができていません。

どなたかコンフィギュレータを改造して,タスクなしでもコンパイルできる設定にして
いただける人はおみえにならないでしょうか?

https://www.toppers.jp/ssp-kernel.html

正式リリース以外に使うTracも用意しています。

http://dev.toppers.jp/trac_user/contrib/wiki

小川 清
dqh0...@nifty.ne.jp

T.Fujikura

Apr 7, 2012, 9:22:27 PM4/7/12
to kumiko...@googlegroups.com
藤倉です
 小川さん、ご無沙汰しています。
 「最小セットカーネル」の仕様はどこかにあるでしょうか?

小川 清

Apr 7, 2012, 9:41:49 PM4/7/12
to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井様,皆様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

OSC Nagoya 2012セミナ申し込み始まりましたね。
https://www.ospn.jp/osc2012-nagoya/
10:00-10:45
アセンブラを読んでみよう!
担当:KOZOSプロジェクト
講師:坂井 弘亮(代表)
申し込みました。

14:00-14:45
最小セットの機能安全対応状況とHAZOPによる安全分析
担当:最小セットカーネル
講師:小川 清(試験担当
もよろしく。

なお,昨年のブースでの話に関連した話題を下記に記載しました。

http://researchmap.jp/jog1rfatw-1778110/#_1778110

小川 清
dqh0...@nifty.ne.jp

kaizen

May 15, 2012, 12:15:55 AM5/15/12
to 組込みこぞうの会
藤倉様

On 4月8日, 午前10:22, "T.Fujikura" <tofujik...@gmail.com> wrote:
> 藤倉です
>  小川さん、ご無沙汰しています。
>  「最小セットカーネル」の仕様はどこかにあるでしょうか?

返事が遅くなり申訳ありません。

1 マイクロITRON 4.0の文書の中に,最小セットプロファイルという定義があります。
2 TOPPERS/SSPの最新版は、TOPPERS割り込み処理モデルに対応したものです。

この2つの仕様を組み合わせたものです。

細かくは,Configurator等,ASPとの整合性を持つ様に、
TOPPERSプロジェクト内部のTRACで整備中です。

kaizen

May 15, 2012, 12:20:43 AM5/15/12
to 組込みこぞうの会
皆様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

OSC Nagoya 2012で
KOZOSのブースと最小セットカーネルのブースが隣り同士だったので、
坂井さんと来訪者の方の議論に、時々割り込みさせていただきました。

1 学生がちゃんとOSCのSTAFFにならなきゃ(セミナ講師はしている)、地元でSTAFFしておけば、他の地方へ行ってもいろいろ気の使い方が分
かる。
2 各種チップの入手性
3 IPv6などのプロトコルスタックなど
4 技術者教育におけるOSを書く事の大事さ

などなど、とても有意義な時間でした。(設営準備に追われ,セミナは受講できませんでした。残念。)

#KOZOSのブース訪問者には、大学の学生も多く,大学のどこの研究室に坂井さんの本があったなどの情報提供がありました。

> 小川 清
> dqh01...@nifty.ne.jp

SAKAI Hiroaki

May 16, 2012, 9:57:52 AM5/16/12
to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
小川さん

坂井です.

名古屋ではどうもありがとうございました.お隣でいろいろ助けて頂いて
感謝です.お話もいろいろ興味深く,ためになりました.

次は北海道ですね(今年は京都はムリかなあ...).
北海道は例年だと前夜祭があるので,こちらは前日準備より参加します.
来月またお会いできることを楽しみにしております.

<08e1c65f-e6bc-4560...@s9g2000pbq.googlegroups.com>の記事において
ogawa....@aki.nifty.jpさんは書きました。

小川 清

to kumiko...@googlegroups.com
坂井様,皆様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

はじめてOSC Hokkaido に出展します。
https://www.ospn.jp/osc2012-do/modules/eventrsv/?id=1&noform=1

セミナでは,
12時から
【飲食OK】アセンブラを読んでみよう!
担当:KOZOSプロジェクト
講師:坂井 弘亮(代表)

1時から
最小セットの機能安全対応状況とHAZOPによる安全分析
担当:最小セットカーネル
講師:小川 清(試験担当)
どちらも席にまだ余裕があるとのことですので,北海道のお知り合いの方にご連絡くださると幸いです。

過去にTOPPERSでの出展が一度あったとのことです。

昨年の坂井様のOSC Nagoya ご出展に触発され,「最小セットカーネル」という展示を今年はさせていただきます。

よろしくお願いします。

ps.
名古屋では,このMLの記事を見て,来ていただいた方があり,感謝しています。

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

いよいよ今週末ですね.私は荷物を宅急便で送るのをすっかり忘れて,
今,荷作りしている最中です.明日手持ちします….(泣)

セミナーが連続しているんですね.こちらでもセミナー中に紹介させて
いただきます.

では北海道でお会いしましょう.
よろしくお願いします.

<C7C8C7CA-00FF-45B4...@nifty.ne.jp>の記事において
dqh0...@nifty.ne.jpさんは書きました。