合宿案!

kozos

to 組込みこぞうの会
坂井です.

以前よりたびたび話題に出ている「合宿」ですが,7月14日(土)~16日(月)の3連休あたりで開催できないか,ちょっと考えています.とりあえず,
関東近辺で考えています.

まずはご意見をお聞かせください.

■ 日程

日程はいくつかの案があります.

案1.金曜の夜からプラン

13日(金)の定時後に各自出発して現地着,金曜は準備などして土曜の朝から開発とか勉強会,2泊して日曜の昼に現地解散.

案2.土曜の朝からプラン

14日(土)の朝に各自出発,昼くらいに現地着して開発とか勉強会,1泊して日曜の昼に現地解散.

案3.土曜の昼からプラン

14日(土)の昼くらいに各自出発,午後くらいに現地着して開発とか勉強会,2泊して16日(月)の昼くらいに現地解散.

■ 内容

案1.勉強会 ... 組込みこぞうのような感じで各自発表とか.
案2.もくもく会 ... ひたすらもくもく,適宜発表とか.開発合宿みたいな感じ.
案3.案1と案2の併設で行き来自由.

■ 場所

案1.自然とか温泉とかはこの際無しでも,都内とか駅近の研修施設がいい.
案2.多少は都心から離れて,のんびりした環境がいい.
案3.温泉地がいい.(熱海とか)

■ 宿

案1.会議室つき,宿泊施設つき(シングルorツイン)の研修施設
案2.貸し別荘の1棟借りなどで安く済ませたい
案3.温泉旅館とか
案4.まったく選ばない.可能な限り安くして

■ 参加形態

案1.ひとりで来てがっつり開発
案2.家族で参加できるような感じだと行きやすくていいなあ.(自分は開発,家族は観光とか)

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
補足です.

もちろん途中参加や途中帰還もOKです.

案4.ハッカソンのようにテーマを決めてのグループ開発.
案5.案2と案4の併設でやりたいようにご自由に.

対象はOS・カーネル・組込みなど,低レイヤーならなんでも,です.
そうでなくても,面白ければなんでもありです.
組込みに限らずOS関連のかたも引き込むかもしれません.

空いてるかどうかは別として,たとえば以下のような場所ですね.
http://www.kian.or.jp/kic/

安くてよさそうなところの情報募集.
温泉だったら,場所は熱海くらいが限度かなあ.伊東とかでもOKだろうか?

Masaki Muranaka

to kumiko...@googlegroups.com
ご無沙汰しております.

「ひとりで来てガッツリ開発」なら,郊外ではなく都心という手はどうでしょうか.
浅草からスカイツリー界隈にかけて,海外からのバックパッカー向けの宿がちらほらあります.
一泊2000円からありますし,4人個室で電源Wi-Fiありの部屋などもあります.
地元繋がりで,宿の社長と面識ありますので,部屋についてはある程度の無理は聞いてくれるかも.
温泉代わりに銭湯入って,夕食はもんじゃ…とか.
(なんて話を,昨年末くらいに @shintamainjp と話していました)

nnkgw

to kumiko...@googlegroups.com
nnkgw と申します。こちらでは初めての書き込みになります。

合宿に限らず、会場探しは悩ましいところですね。
私もどちらかと言えば都内近場でもくもく回メインが好みです。

他の勉強会で利用させていただいているのですが
こちらに申し込んでみるのはどうでしょうか。

2012年5月18日金曜日 11時16分26秒 UTC+9 Muranaka Masaki:

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

いろいろ提案ありがとうございます.

場所ですが日帰り参加や通いの参加なども考えて,都内にしようかと思っています.
これならば学生や高校生も(来るかどうかは別として)参加しやすいのではないかと.

私は銭湯のプチマニアなので,浅草はたいへん魅力ですね~.

ちなみに宿ですが,日中にみんなが集まって開発したりするようなスペースは
あるものでしょうか? (そして宿泊客じゃないかたも利用可能?)
それとも場所は別途確保が必要になりますでしょうか?

以下のような感じでちょっと考えています.

・土曜の午前くらいから集合 (1泊)
・日中はどこかであつまってもくもく開発 (もしくは勉強会や発表など)
・夜は有志で宿泊,もくもく作業
・本気のひとは金曜の夜から2泊も可!

<CAJBvFxOEvbOeV3Nm4H9CRmhH...@mail.gmail.com>の記事において
mon...@monami-ya.jpさんは書きました。

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
nnkgwさん

坂井です.

以下のCloudCoreさんの会場ですが,(CloudCoreさんに聞くことかもしれませんが)
ご存じの限りでちょっと教えてください.

利用させていただく場合,CloudCoreさんのどなたか担当者のかたに
常駐していただき,入退室時には担当のかたにその都度鍵を開けてもらう
ような感じになりますでしょうか?

個人的には入退室自由な感じにしたいのですが,まあ企業さんの会議室を
お借りする限り,無理ですよね…

# CloudCoreさんですが,コミュニティへのサーバ貸与も非常に魅力的ですね!
# しかもFreeBSDも使えるみたいだし,サーバ乗り換えようかなあ

<d3f5c6db-c346-4ab2...@googlegroups.com>の記事において
nobuo.n...@gmail.comさんは書きました。

Masaki Muranaka

to kumiko...@googlegroups.com
こんにちは.

たとえば,こんな宿です.
http://www.khaosan-tokyo.com/ja/
バックパッカー向け宿には,飲食店や自炊向けのオープンキッチンが
併設されていたりするので,応相談だと思います.個室でモクモクする
だけならば,特に相談の必要はないはずです.

ある程度人数が集まるなら,10人用のドミトリーを専有するという手もありそうです.
宿泊なしでの場所使用の場合も,ある程度払えば煩いことは言わないだろうとは思います.
(なにしろ宿泊と同じ料金払っても2000円とかですから…)

もう少し広いところだと,徒歩10分圏に区の施設がいくつかあります.
舞台付き和室25畳とか,15名から40名くらいの会議室とか.
施設使用料はこんな感じで,ざっくり1人1時間100円からの単価になるかと思います.
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/tamokuteki/sumidariversidehall/sisetusiyouryou.html
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/tamokuteki/sumida_zyoseicenter/sisetu_siyouryou.html
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/tamokuteki/communitykaikan/higashikomagata/chiikisyukaishiyo.html
私が押さえられるのは墨田区施設ですが,参加者に台東区民がいると選択肢が増えます.

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

合宿の提案ですが,場所などちょっといろいろ考えてみたのですが
やはり宿泊となるといろいろ難しい面もあり,
またあらためて,別途(日程も含め)考えなおしたいと思います.

# 次回はもう少し余裕を持った日程で考えます.
# 宿泊となるとやはり3ヵ月前くらいが目安でしょうか.

いろいろご返信いただいたかた,期待させてしまったかた,ごめんなさい.
まあまだ機が熟していないかなということで,のんびり考えていきましょう.

代わりに,というわけではないですが,6月~7月にかけて
IT基礎技術勉強会のほうをちょっと復活させますので,
ご興味あればよろしくお願いします.

<CAJBvFxMb7sgwHL4Xwn5_8_yG...@mail.gmail.com>の記事において
mon...@monami-ya.jpさんは書きました。

Masaki Muranaka

to kumiko...@googlegroups.com
こんにちは.
まったり準備,了解です.
3ヶ月くらいあるといろいろ企画もできますね.

小川 清

to kumiko...@googlegroups.com
いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

SWEST
swest.toppers.jp
に来ています。

昨年,TOPPERSアプリケーションコンテストで受賞された中村晋一郎のポスタを拝見。
Natural Tiny Shell http://sourceforge.jp/projects/ntshell/

kozosのMLに入られていること
坂井さんの信奉者であること
など共通部分を確認

TOPPERS関係者を紹介。
SWESTに来てよかった。

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

SWESTとntshellのページを拝見させていただきました.

中村さん,このような活動もされていたのですね.
実用的なアウトプットが多くて,頭が下がります.

<EFAC2E35-37E6-42EC...@nifty.ne.jp>の記事において
dqh0...@nifty.ne.jpさんは書きました。

shintamainjp

to kumiko...@googlegroups.com
小川様

SWESTでは大変お世話になりました。
思えば何度か名前をお見かけしていたのですが、ご本人と結び付くのにだいぶ時間がかかってしまいました。
今後とも何とぞよろしくお願い致します。

なかむら

P.S.早くに寝付かれたのでそのまま朝まで寝ていらしたのかと思えば、午前二時には徹夜部屋というタフさにこちらは脱帽です。

2012年8月31日金曜日 11時10分17秒 UTC+9 kaizen:

小川 清

to kumiko...@googlegroups.com
いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工業研究所です。

OSC北海道で坂井さんのアセンブラの講義をお聞きしていて、
そういえば、「一番得意なのはアセンブラ」
と言ったことがあるのを、さきほど思い出しました。

UST配信 名古屋Reject会議
kaizen_nagoya
「プログラミング言語教育のXYZ」

動画中,
「オープンソースで作ったものがある」
は、VZエディタの移植。