大阪でも組み込み勉強会をしませんか

Yoshida Kenichi

to kumiko...@googlegroups.com
ECCコンピュータ専門学校の吉田と申します。

大阪は梅田にある専門学校で専任教員をしています。
今年度より、日本Androidの会神戸支部さんの定例会等に
教室/実習室を使ってもらっていますが、
組み込みこぞうの会の勉強会にも使ってもらえればと思っています。

30人ほど入る教室2つをぶち抜いて、つり下げプロジェクタをつかって
プレゼンができます。ネットは各自でご用意いただきます。
土曜または日曜の10時〜17時の間使用可能です。
料金は発生しません。

ただしオープンキャンパスや学校説明会で教室がうまると使えませんので、
あらかじめ、学校の都合と勉強会の日程をすりあわせる必要が有ります。
10月末に神戸で勉強会が開催されるとの事で、それ以降
検討していただければと思います。
(宮崎さんには先だって9月にどうですか?と打診したのですが、
結局11月以降ということになりました。)

あと、吉田の自己紹介です。
前回の関西くみこみこぞう勉強会では、発表者の寺園さんに紹介いただきました者です。
MogurisoさんのMeeGo,田中さんのBealge Board-xMの次回の話を楽しみにしていますよ!

ちなみに私はAndroidで制御するロボットをつくっていますが、組み込み関係の業務についたことはありません。
にもかかわらず、9月からR8C/2DマイコンとデバッギングエミュレータE8aを使った
「マイコン制御」という授業をやる必要がでています。
(さらに来年度4月からは坂井さんの「12ステップで作る組込みOS自作入門」を使った「OS制作」
という実習授業をやるつもりです。)

もし本校で勉強会がありましたら、「R8C/2DとE8aとP101MS008-AとHEWとかで組込み教育してみた記」をプレゼンしたいと思います。
それよりも「Android+Arduino/PIC+Bluetooth/ADK+自作基板でロボット制御」のプレゼンのほうが興味を惹かれるのかもしれませんが。
それは別の場所で展開しています。

ちょっと宣伝して…明日8月6日(土)になりますが以下のもくもく会を開催します。
☆Android 大阪日本橋でんでんタウンもくもく会第0回 : ATND http://bit.ly/n0PGPu
10人中5名しかエントリしていません。参加費500円かかりますが、お暇な方はお越し下さい。
ADK通信のできるPIC基板のハンズオンになります。
…と、人数増えないなあと思ってましたら、mogurisoさんが以下の勉強会をされるんですね。
☆第2回 関西MeeGo勉強会 : ATND http://bit.ly/pVNsgg
香川の知人はこちらに流れてしまいました(^-^;;

さらに、8月6日(土)、7日(日)には神戸でレスキューロボットコンテスト(レスコン)が行われます。
☆Rescue Robot Contest - トップページ http://bit.ly/kbPuD0
☆神戸サンボーホール http://bit.ly/j1ydWw
日本Androidの会横浜支部ロボ部の知人が中の人をしているので宣伝しておきます。
(私は日曜仕事で結局レスコンにはいけません。くやしいです!)

最後は宣伝と行けないイベントの紹介になってしまいましたが、関西は組込みがアツい、みたい。
ぼちぼちと面白そうな事をやってきたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。