【ご案内】セキュリティ・キャンプの募集が始まっています

ยอดดู 39 ครั้ง
ข้ามไปที่ข้อความที่ยังไม่อ่านรายการแรก

SAKAI Hiroaki

ยังไม่อ่าน,
8 มิ.ย. 2558 09:14:008/6/58
ถึง kumiko...@googlegroups.com, kozos_t...@googlegroups.com, itbas...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp, ko...@kozos.jp
坂井です.

前回の投稿が去年の案内になってしまっていますが(汗),
今年もセキュリティ・キャンプの募集が開始されましたので案内です.
複数グループに投稿してますので,重複受信のかたはご容赦ください.
(そして今年こそは勉強会をまたやりたい)

スケジュールは例年通り,お盆の時期に4泊5日で行う学生・生徒向けの
集合研修です.
教材費,宿泊,食事,交通費などすべて提供されるので無料で参加できる点と,
各方面で有名な方々が講師をつとめることによる高度でユニークな講義が魅力です.
卒業生の縦横の繋がりも非常に強く,ひとつの大きなコミュニティになっています.

開 催 日:2015年8月11日(火)~8月15日(土) (4泊5日)
場 所:千葉 幕張
応募〆切:2015年6月22日(月) 17:00必着

「セキュリティ・キャンプ全国大会2015」
http://www.ipa.go.jp/jinzai/camp/2015/zenkoku2015.html

「セキュリティ・キャンプ実施協議会」
http://www.security-camp.org/

ポスターやチラシなども用意があります.連絡いただければ手配いたしますので
ご検討いただければ幸いです.

例年はクラス制でしたが今年は講義の枠組が大きく変更となり,
以下の4トラックから講義ごとに選択する選択講座制になっています.

・高レイヤートラック
・低レイヤートラック
・検知トラック
・解析トラック

受講する講義をひとつひとつ選択できるため,興味のある内容を,様々な分野を
横断して受講しやすくなっているかと思います.

各トラックの担当講師と講義内容はすでにホームページ上に掲載されています.
セキュリティ・キャンプならではの,他には無いような特色のある,高度で多彩な
講義がそろっています.ぜひご一読いただければと思います.
コンピュータ・セキュリティが専門でない人にも興味が湧くような講義も多く,
セキュリティに興味を持っていただく機会になればと思います.

私は低レイヤートラックで,ネットワーク・パケットを直接操作してあれこれする
という講義と,多アーキテクチャのアセンブラを読み書きしエミュレータで
動かしてみるという講義を担当させていただきます.パケットやアセンブラを
ガリガリ読み書きしていじりつくすような内容です.ネットワーク・パケットや
CPUアーキテクチャのような基礎分野に興味があるかたにとっては,かなり興味深い
内容になっているかと思います.

セキュリティキャンプは参加者の満足度が例年高く,私個人としても非常に
意義ある取り組みだと思っております.今年は選択講座制に大きく変わりますが,
例年以上に有意義なキャンプにしたいと思います.

--
坂井 弘亮
ko...@kozos.jp