Re: H8 移植編その2第5回のプログラムについて

SAKAI Hiroaki

to kozos_t...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
さかいです,はじめまして.

まず考えられるのは,転送ファイルのサイズが大きくなりすぎに
なってしまっていることです.

12ステップ本のブートローダーは8KBバイトくらいまでしか対応していません.
ホームページのほうのDRAM利用の改造を行うと増やすことはできます.
また,転送するファイルがstripによるサイズ削減前のものだと,やはり
大きめになってしまいます.

kozos.elf ... strip前でサイズ大きい
kozos ... strip後でサイズ小さい

上記のようになっていますが,マイコンボードで起動する場合は
どちらのファイルでも構わないので,「kozos」のほうを使った方が
いいのですが,ファイルはどちらを使っていますでしょうか?

<1c4504e9-1534-49c0...@googlegroups.com>の記事において
chinr...@gmail.comさんは書きました。

佐藤さとし

to kozos_t...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
さとしです。返信ありがとうございます。
説明不足な点があり申し訳ございませんでした。

ブートローダーですが、書籍のほうのブートローダーではなく、
H8移植編その2第5回のページに置いてありますブートローダーを使用しています。
また転送するファイルはkozos.elfのほうではなくkozosのほうを転送しています。

2013年12月9日月曜日 18時36分59秒 UTC+9 SAKAI Hiroaki:
> [...]

どちらのファイルでも構わないので,「kozos」のほうを使った方が
いいのですが,ファイルはどちらを使っていますでしょうか?

to chinr...@gmail.com, kozos_t...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

H8移植編その2第5回のブートローダーを確認しました.

ネット上のソースコードだと,Makefile でシミュレータ指定がされてしまって
います.以下の部分です.

CFLAGS += -g
CFLAGS += -Os
CFLAGS += -DKZLOAD
CFLAGS += -DSIMULATOR

もしも上記のとおり -DSIMULATOR が有効になっていると,データ領域とBSSの
初期化が行われないため正常に動作しないです.
この点,確認してみてもらえますか.

-DSIMULATOR が有効になっている場合,以下のように修正してブートローダーを
再構築してください.

#CFLAGS += -DSIMULATOR

<5fe4138c-4dd3-42ca...@googlegroups.com>の記事において