環境構築がうまく出来ません。よろしければ助けてください。

s121...@gmail.com

to KOZOS友の会
第一部 : ブート・ローダの作成
1stステップ : 環境開発 でつまずきました。
どなたか教えていただければ幸いです。

こちらのサイトではMac OS Xでも
OS作成が出来るということで
参考にして進めていました。

●環境など
MacBookAir 64bit OS X Yosemite
binutils 2.19.1
gmp-5.0.5
mpc-0.9
mpfr-3.1.1
mpfr-3.1.1
gcc-4.7.1

●問題
本書(12ステップで作る 組み込みOS自作入門)と三等兵さんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/sandai/20120917/p1)を参考に環境などを構築しました。

hello world出力の為の10個のコードを書き、プログラムをビルドするところで
つまづいています。

①make
makeを実行した結果
/bin/sh: /Users/username/12step/tools/bin/h8300-elf-gcc: No such file or directory
make: *** [vector.o] Error 127
と表示されました。

cdで探したところ確かに、binの中にh8300-elf-cppやh8300-elf-ldなどはあるものの
h8300-elf-gccが入っていませんでした。
そこでもう一度

1.cd ~/12step/build
2.tar zxvf gcc-4.7.1.tar.gz
3.cd gcc-4.7.1
4./configure --target=h8300-elf -disable-nls --disable-threads --disable-shared --disable-werror --enable-languages=c --prefix=$HOME/12step/tools --with-gmp=$HOME/12step/tools/gmp --with-mpfr=$HOME/12step/tools/mpfr --with-mpc=/usr/local/mpc
5.make
6.make install

しましたが、再度makeを実行した結果
~/12step/tools/bin/h8300-elf-gcc -c -Wall -mh -nostdinc -nostdlib -fno-builtin -I -Os -DKZLOAD vector.c
[...]

当方のスキル不足と拙い説明で申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

SAKAI Hiroaki

to kozos_t...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

すみませんいろいろ多忙で返信遅れました.

以下,h8300-elf-gccがビルドされていないか,インストールされていないように
思われます.

一箇所気になる点として,./configure のオプションで
「--disable-nls」とすべきところが「-disable-nls」のようになっています.
(ハイフンが足りません)

このため ./configure がエラーになっている,ということはないでしょうか?

(./configure が成功しているかどうかと,その後の make は成功しているか,
確認できますでしょうか?)

もう一点,最後の make install はスーパーユーザーで実施していますでしょうか?
(一般ユーザで make install しても,インストールできません)

上記を確認した上でも難しければ,gcc-4.7.1でなく書籍のgcc-3.4.6を
利用することをおすすめします.(おそらくそちらのほうが確実です)

<b4016b01-9378-4d53...@googlegroups.com>の記事において
s121...@gmail.comさんは書きました。