【ご案内】セキュリティキャンプの募集が開始されました

SAKAI Hiroaki

to kumiko...@googlegroups.com, kozos_t...@googlegroups.com, itbas...@googlegroups.com, ko...@kozos.jp
坂井です.

めっきり勉強会ができていませんが(汗),セキュリティキャンプの募集が
今年も開始されましたので案内です.
複数グループに投稿してますので,重複受信のかたはご容赦.

スケジュールは例年通り,お盆の時期に4泊5日で行う学生・生徒向けの
集合研修です.
教材費,宿泊,食事,交通費などすべて提供されるので無料で参加できる点と,
各方面で有名な方々が講師をつとめることによる高度でユニークな演習が魅力です.
卒業生の縦横の繋がりも非常に強く,ひとつの大きなコミュニティになっています.

開 催 日:2014年8月12日(火)~8月16日(土) (4泊5日)
場 所:千葉 幕張
応募〆切:2014年6月16日(月) 17:00必着

「セキュリティ・キャンプ全国大会2014」応募要領など
http://www.ipa.go.jp/jinzai/camp/2014/zenkoku2014.html

(セキュリティ・キャンプ実施協議会)
http://www.security-camp.org/

ポスターやチラシなども用意があります.連絡いただければ手配いたしますので,
掲示や配布など,ご検討いただければ幸いです.

私は昨年同様,「セキュアなシステムを作ろうクラス」の
「組込みのセキュリティを考えるゼミ」を担当させていただきます.

「セキュアなシステムを作ろうクラス」はものづくり色が強く,分野ごとに
ゼミに分かれて,開発テーマを各自で設定しての「ものづくり演習」になります.
また,新しい講師のかたも招いています.

「組込みのセキュリティを考えるゼミ」は,昨年までは主にマイコンボード
などの実機を扱い,マイコンボードを使ったものづくりにどっぷりとはまる感じ
でした.昨年はArduinoや秋月電子のH8マイコンボードなどを利用しています.

今年はさらにテーマ幅を広げ,組込みに加えてコンピュータ・アーキテクチャ
の視点からセキュリティを考えるテーマも盛り込みました.こちらは
各種CPUのアセンブラや機械語コードやシミュレータをガリガリ使う感じです.

マイコンボードいじりが好きなかた向けのテーマと,アセンブラや機械語・
CPUアーキテクチャといったものに魅力を感じるかた向けのテーマを多数用意して
ありますので,そうした方面に興味のありそうな学生や生徒のかたがいれば,
ぜひ応募していただければと思います.
もちろん他ゼミや他クラスへの応募も大歓迎です.

以下,私が担当するゼミのテーマ一覧です.詳しい内容はホームページの
応募案内にありますので,そちらもご参照いただければと思います.

テーマ#01「マイコンボードでの不正実行の検出機能を作ってみよう」(組込み)
テーマ#02「セキュリティソフトを作ってみよう」(アーキテクチャ)
テーマ#03「アプリケーションの挙動を見える化してみよう」(アーキテクチャ)
テーマ#04「セキュアな組込みOSを自作してみよう」(組込み)
テーマ#05「アーキテクチャの違いを検証してみよう」(アーキテクチャ)
テーマ#06「エミュレータでの不正実行の検出機能を作ってみよう」(組込み)
テーマ#07「組込みシステムをセーフティに設計してみよう」(組込み)
テーマ#08「プロセッサのセキュリティアシスト機能を設計してみよう」(組込み)
テーマ#09「セキュアなインターフェースを設計してみよう」(アーキテクチャ)
テーマ#10「低レイヤー学習のための教材を作ってみよう」(アーキテクチャ)

--
坂井 弘亮
ko...@kozos.jp