開催余剰金報告と義援金としての一部寄付

14 views
Skip to first unread message

Kuniaki IGARASHI

unread,
Aug 6, 2011, 11:36:12 PM8/6/11
to kose...@googlegroups.com
いがいが@高専カンファレンス余剰金管理係です。

以下3点ご報告とご提案です。
■余剰金 現状報告
■余剰金の一部を義援金とする提案
■余剰金管理係をやってくれる方募集

■余剰金 現状報告
前回2010.10.31からの収支は以下です。

2010.10.31 現在の余剰金:29,761円
(ちなみに2010.10にあった余剰金の95%は009東京の打ち上げの余剰金です)
2010.11.23 京都余剰金 +5750円 = 35,511円
2011.3.4 神戸余剰金 +11520円 = 47,031円
2011.3.8 サレジオ赤字補填 -2060円 = 44,971円
2011.7.2 女子カンファレンス赤字補填 -1507円 = 43,464円
2011.8.6 現在の余剰金 43,464円

ということで、余剰金ありますので、各開催で5000円程度までなら赤字補填できます。
赤字になりそうな場合は事前にご相談ください。
また後述しますが、余剰金は収入過多な傾向なので、
各開催で余剰金が出た場合は各実行委員会で公的機関に寄付などの手段で精算してもらうのが理想です。

■余剰金の一部を義援金とする提案
少しは自由に使えるお金があると、赤字が出たりしても補填できるから開催しやすいよね、
という意図で余剰金を管理し始めたのですが、
慢性的に収入過多で使う宛がないのが現状です。
そこで、1万円だけ残して、
残り33,464円は高専機構の「東日本大震災義援金」に義援金として送付しようと思います。いかがでしょう。
(もしも高専機構の義援金活動が終了している場合は、日本赤十字社の東日本大震災の義援金とします。)

8/20までに反対意見がなければ送付します。
(残すお金の大小なども意見あれば受け付けます。)

http://www.kosen-k.go.jp/h23sinsai8.html

■余剰金管理係をやってくれる方募集
仕事内容は(不)定期的な報告と、
赤字補填や余剰金への対応と、お金の管理です。
代わって下さる方はこのMLへご一報ください。
X円貯めて高専カンファレンスのために○○を買う!
みたいなビジョンを持っての立候補もいいと思います。
(私もいろいろ考えたのですが、物を買うと管理が面倒だし、
 海外カンファレンスへの参加補助金にしたりするには少額だし、、、
 という感じで良い案が浮かばないのが現状です。)

以上、よろしくお願いします。

2010年10月31日16:25 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:
> いがいが@高専カンファレンス余剰金管理係です。
>
> >ALL
> 余剰金係を替わってくれる方いましたらご連絡ください。(´▽`)
>
> >各開催の実行委員長さんへ
> 各開催5000円くらいを目安に必要であれば
> 補助金を出しますのでご連絡ください。
> 積極的に使っていただけるとうれしいです。(^^;)
> 基本的に打ち上げや飲み会の余剰金なので、使途は比較的ゆるく使えます。
> 5000円以上使いたいなどもご相談ください。
>
> >現況報告
> 東京開催が終わってキリが良いのでここまでの収支を報告します。
>
> 2009.11 28000円009東京打ち上げ余剰金
>
> 2010.1.11 VGAケーブル -500円
> 2010.2.3 名札代 -3220円
> 2010.6.13 東京mtg打ち上げ +4000円
> 2010.6.15 河村呑み会 +500円
> 2010.6.17 サレジオ繰り越し +2416円
> 2010.9.13 東京→大分送料 -1270円
> 2010.9.29 女子東京補填 -2220円
> 2010.9.29 女子東京3次会余剰金 +1200円
> 2010.10.30 014東京補填 -225円
> 現在の余剰金:29,761円
>
> 014東京開催で一気に減らす作戦に出ましたが、あんまり減らせませんでした・・・。
>
> # 014tokyoの会計報告はけいのさん&めけめけさんが作ってくれました。
> # ありがとうございます。
> # http://kosenconf.jp/?014tokyo/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A0%B1%E5%91%8A
>
>
> 今後も積極的に使っていって引き続き0円を目指したいです。
> 以上、よろしくお願いします。
>
> --
> iga...@gmail.com
>

--
iga...@gmail.com

Daichi OBINATA

unread,
Aug 7, 2011, 3:35:16 AM8/7/11
to kose...@googlegroups.com, Daichi OBINATA
大日向です

五十嵐さん、余剰金管理ありがとうございます。

> ■余剰金の一部を義援金とする提案
> 少しは自由に使えるお金があると、赤字が出たりしても補填できるから開催しやすいよね、
> という意図で余剰金を管理し始めたのですが、
> 慢性的に収入過多で使う宛がないのが現状です。
> そこで、1万円だけ残して、
> 残り33,464円は高専機構の「東日本大震災義援金」に義援金として送付しようと思います。いかがでしょう。
> (もしも高専機構の義援金活動が終了している場合は、日本赤十字社の東日本大震災の義援金とします。)
>
> 8/20までに反対意見がなければ送付します。
> (残すお金の大小なども意見あれば受け付けます。)

過剰分を寄付する案には賛成します。
金額については、サーバとドメインの維持費を考慮したいです。

現在、村田さんと村山さんにkosenconf.jpドメイン維持とサーバー維持を
していただいています。その費用を払う必要があります。
これまではいわゆる「大東京」の予算に計上していましたが、高専カンファレンスの
共有財であり、特定の開催に依存しないためにも、この余剰金プールから支払う
のが適当と考えます。

> X円貯めて高専カンファレンスのために○○を買う!
> みたいなビジョンを持っての立候補もいいと思います。
> (私もいろいろ考えたのですが、物を買うと管理が面倒だし、
>  海外カンファレンスへの参加補助金にしたりするには少額だし、、、
>  という感じで良い案が浮かばないのが現状です。)

先日、川手さんと雑談レベルで会話したとき、
「配信用のWebカメラを買って、開催グッズに入れたいね」という話が
ありました。銅鑼と同じような扱いなので、管理にはあまり困らないんじゃ
ないかなー、という印象です。

--
Daichi OBINATA

Kenta Murata

unread,
Aug 7, 2011, 4:05:03 AM8/7/11
to kose...@googlegroups.com
むらたです。

On Sunday, August 7, 2011 at 16:35 , Daichi OBINATA wrote:
> 過剰分を寄付する案には賛成します。
> 金額については、サーバとドメインの維持費を考慮したいです。

私も寄付には賛成です。
ドメイン維持費を考慮して頂けるのは私にとって悪いことではないので、
頂けるのでしたら今まで通り悪びれず貰うつもりです。

ただ、以下のように、色々必要なものがあるんでしたら、
そっちに回して頂いても構いませんよ。

> 先日、川手さんと雑談レベルで会話したとき、
> 「配信用のWebカメラを買って、開催グッズに入れたいね」という話が
> ありました。銅鑼と同じような扱いなので、管理にはあまり困らないんじゃ
> ないかなー、という印象です。

私も、昔持っていた Webcam を知人に贈与して数ヶ月たったので、
そろそろ買おうかと思っていたところなんですが、
調べてみると Logicool の最高機種が Amazon で33%オフなので、
これをオススメしておきます。これ → http://amzn.to/ovAdLY


あと、ブログに書いたんですが、これより良い機種をご存知の方がいたら教えてください。

--
Kenta Murata
Sent with Sparrow (http://www.sparrowmailapp.com)

Kuniaki IGARASHI

unread,
Aug 7, 2011, 6:05:08 PM8/7/11
to kose...@googlegroups.com
いがいがです。

ご意見ども~。

では、ドメイン維持費、サーバ管理費、WEBカム代は残しておきましょう。
そのほかに1万円余す感じで。

>むらたさん、むらやまさん
ドメイン維持費とサーバ管理費を教えてくださいな。とりあえず1年分で。

>かわたそさん
WEBカム、買うものを決めてもらえれば、高すぎなければ買っておきますよ。
(1.5万円くらいまでならいいんじゃないかな)

以上、よろしくお願いします。

2011年8月7日17:05 Kenta Murata <mr...@mrkn.jp>:

> --
> ○高専カンファレンスwiki
> http://kosenconf.jp/
> ○高専カンファレンスグループ
> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ
> http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/
>

--
iga...@gmail.com

Kenta Murata

unread,
Aug 9, 2011, 8:41:59 PM8/9/11
to kose...@googlegroups.com
むらたです。

On Monday, August 8, 2011 at 07:05 , Kuniaki IGARASHI wrote:
> >むらたさん、むらやまさん
> ドメイン維持費とサーバ管理費を教えてくださいな。とりあえず1年分で。

kosenconf.jp は2990円です。Ruby Conf のときに受け取りましょうか。
VALUE DOMAIN から届いてる通知メールを最後に貼っておきますね。

--
Kenta Murata
Sent with Sparrow (http://www.sparrowmailapp.com)


Forwarded message:
> From: VALUE DOMAIN <sup...@value-domain.com>
> To: mur...@gmail.com
> Date: Monday, December 20, 2010 09:38:59
> Subject: VALUE DOMAIN ドメイン更新完了のお知らせ (kosenconf.jp)
>
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>          ドメイン更新完了のお知らせ
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> VALUE-DOMAIN ドメイン登録サービスのご利用ありがとうございます。このメー
> ルはドメインの更新が完了した事をお知らせするものです。内容をご確認いた
> だきますようお願いいたします。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ■ドメイン情報
>
>  ドメイン名:kosenconf.jp (http://kosenconf.jp)
>  有効期限:2011-12-31
>  ユーザー名:mrkn
>  価格:2990 円
>  残高:0 円

Tatsuya KAWAMURA

unread,
Aug 10, 2011, 1:17:07 AM8/10/11
to kose...@googlegroups.com
いがいがさん

河村です.

まだ思いつきというか構想の段階なのですが,
高専カンファレンスのネックストラップ作りたいなと思っています.
(たしかミラクルリナックスさんのも在庫切れだったかと

簡単に http://www.beststrap.com/ で見積もったところ
100本で5万くらいで,300本で14万円くらいです.

余剰金を残しておいてはもらえないでしょうか?
また,ご意見ありましたらよろしくおねがいします!


2011年8月8日7:05 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

--
Tatsuya KAWAMURA
Mail : kawa...@gmail.com
Web:http://kawa-xxx.jp
Twitter:@kawa_xxx

june29

unread,
Aug 10, 2011, 2:11:00 AM8/10/11
to kose...@googlegroups.com
june29 です!


かわむらくんに聞いてみたいことがあってメールします!

> まだ思いつきというか構想の段階なのですが,
> 高専カンファレンスのネックストラップ作りたいなと思っています.

おお、新しいアイディアですねー! なるほど。

ところで、つくったストラップの扱いって、どうなりますかね。
もしイメージがあったら教えてほしいです。


たとえば、5万円を費やして100本を作ったとして、
たとえば、100人が参加する1回のカンファレンスで使い切ってしまうとしたら、
そのお金の使い方は妥当だろうか、と考えていたりしました。

特定の開催への貢献にしかならないものは、
その開催の予算でまかなうのが筋かな、と思います。

もし、どの開催にも共通的に貢献できるようなストラップの使い道を思い付いていたら、
それを教えてほしいので、どうぞよろしくお願いします :-)

その点で、消費財ではない「銅鑼」や「Webカメラ」ってのは、
高専カンファレンス全体からお金を出す先として、とてもよいと感じます。


一方で、ミラクル・リナックスさん
(単語の間に「・」が入るよって児玉さんが言っていた気がします…!)
が用意してくださったストラップ、数もたくさんあって、あれは本当にありがたいものでした。
あれをみんなが大事にして、色んな場所で首から下げていて、
もし少しでも、ミラクル・リナックスさんの活動を多くの人に知ってもらうキッカケになっていたら、
とてもよい手のつなぎ方なんじゃないかなあ。

(…というわけで、ストラップを提供してくれるスポンサーさん、いたら嬉しいですね)

店長 @ Noriki Nakamura

unread,
Aug 10, 2011, 8:12:33 AM8/10/11
to kose...@googlegroups.com
june29さん,かわむらさん,いがいがさん

お疲れ様です.鳥羽商船高専の店長(@bynn_chapu)こと中村です.

ネックストラップの件は良いなぁと思いましたが,よくよく考えて見るとストラップは何気に消費財な気がするので,余剰金で作るのはどうかなぁと思います.

ですが,共通のストラップデザインをみんなで共有して,何らかのカンファレンス開催時にスタッフ用でスタッフが自費or予算を組んで購入する形にすれば良いかと思います.

理由としては,ミラクル・リナックス社のストラップはスタッフ用として使われる事が多いのですが,返すタイミングを逃してしまうとなかなか返却する事ができないという事(現時点で三重カンファの時に使用したストラップが2本預かっています...)と,またストラップの在庫が(多分同じ理由でだと思いますが)少なくなっているらしいという所です.


あと,まだこの話は大きくできないのですが,現在「高専カンファレンスin三重2」の企画を構想中でして,配信を行う時等にウェブカメラなどが備品としてあればいいなぁと思っております.
(この時の為に良いカメラを購入するのもちょっとためらっているので)
なのでサーバ維持費と共にカメラを購入するのは有りだと思っております.

以上,少し横から失礼いたしました.

------------------------------------------------------
中村 矩揮 (店長)
ロボコン同好会
鳥羽商船高等専門学校
制御情報工学科 4年
Tel : 090-1832-9764
twitter : @bynn_chapu
Mail : bynn_...@tencho-lab.net
Skype : bynn_chapu
------------------------------------------------------


2011年8月10日15:11 june29 <jun...@gmail.com>:

Tatsuya KAWAMURA

unread,
Aug 10, 2011, 8:17:37 AM8/10/11
to kose...@googlegroups.com
June29さん

河村です

> ところで、つくったストラップの扱いって、どうなりますかね。
> もしイメージがあったら教えてほしいです。

言葉足らずですいませんでした.現在のミラクル・リナックスさんのストラップと同じ扱いで
スタッフの人がつける用と考えています.スタッフの目印ですね.各開催で参加者さんがつける用ではありません.
できれば,ミラクル・リナックスさんのと同じように終わったら実行委員の人にプレゼントに
したいですが,作れる数が少ない場合は使い回しかなと思っています.

2011年8月10日15:11 june29 <jun...@gmail.com>:

Takahata Nobuhide

unread,
Aug 10, 2011, 11:46:36 PM8/10/11
to kose...@googlegroups.com
みなさん、メーリングリストでは「はじめまして」のように思います。
津山高専OBの高畑(@Gobu52)です。
 
店長さんの設備投資に賛同します。
 
議論中ではありますが、
同時開催での設備の問題が出てきていますので、銅鑼を購入して、同時開催でもバックアップが出来るようにしたら良いのでははないかと思います。
(私は「同時開催はしょうがない」派の考えです。学生が開催する事が多いため、学校行事を避けた場合、現在の開催数だと、どうしてもかぶると思っています。)
 
新しく購入した銅鑼には、開催地と開催日でもマジックで書いていって「伝統ある高専カンファレンスの象徴」に出来たら夢が広がりますね。
 
以上、横から失礼しました。
 
2011年8月10日21:12 店長 @ Noriki Nakamura <bynn_...@tencho-lab.net>:

Yohei Murayama

unread,
Aug 11, 2011, 10:30:00 AM8/11/11
to kose...@googlegroups.com
むらやまです。

> >むらたさん、むらやまさん
> ドメイン維持費とサーバ管理費を教えてくださいな。とりあえず1年分で。
現在進行中のkosenconf.jpリニューアルで、サーバの移管の話がでてますので、
これを機にサーバの移管をしてしまうのがいいのではないかと考えてます。

今月いっぱいぐらいまで待ってもらうことはできますか?

>はるかさん
さくらVPSでいいんでしたっけ?
リニューアルPJで一度もんだ方が良さそうですか?

よろしくお願いします。


2011年8月8日7:05 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

--
//****************************************
Yohei Murayama
Mail: mura...@gmail.com
Blog: http://mura.stoic.jp/
Twitter: http://twitter.com/yomuraya
//****************************************

Toshinori Kawate

unread,
Aug 11, 2011, 10:09:48 PM8/11/11
to kose...@googlegroups.com
かわたそです

>> 調べてみると Logicool の最高機種が Amazon で33%オフなので、
>> これをオススメしておきます。これ → http://amzn.to/ovAdLY
>>
>>
>> あと、ブログに書いたんですが、これより良い機種をご存知の方がいたら教えてください。

僕もこの機種をお勧めします。実際に買って使っています。
WindowsでもOSXでも概ね素直に動いてくれますし、画質もいいです。
OSXでAFの制御はどうだったかな・・・


2011年8月8日7:05 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

Kenta Murata

unread,
Aug 11, 2011, 11:44:08 PM8/11/11
to kose...@googlegroups.com
むらたです。

On Friday, August 12, 2011 at 11:09 , Toshinori Kawate wrote:
> > > 調べてみると Logicool の最高機種が Amazon で33%オフなので、
> > > これをオススメしておきます。これ → http://amzn.to/ovAdLY
> > >
> > >
> > > あと、ブログに書いたんですが、これより良い機種をご存知の方がいたら教えてください。
>
> 僕もこの機種をお勧めします。実際に買って使っています。
> WindowsでもOSXでも概ね素直に動いてくれますし、画質もいいです。
> OSXでAFの制御はどうだったかな・・・

別ルートで Microsoft の Webcam をオススメされたので、ここでも紹介します。
マイクロソフトウェブカメラ LifeCam Studio Q2F-00008 というやつです。
MS の商品ページ: http://bit.ly/pQnvZp
アマゾンの商品ページ: http://amzn.to/ojBxNZ

Mac 用のドライバが無くて、しかも Mac で使ってみた人のレポートが見付からないので、
私はまだ怖くて買えません。

それでもここで紹介する理由は、この Webcam が三脚用のネジ穴を持ってるからです。

Logicool の Webcam を配信で使うとき、三脚用のネジ穴が無いことが一番不便ですよね。
そこが改善されていて、しかも 1080p 対応なのに価格はほとんど一緒というすごい商品です。

配信マシンが Windows なら、一番良い Webcam なんじゃないかと思います。

Kuniaki IGARASHI

unread,
Aug 12, 2011, 7:08:20 AM8/12/11
to kose...@googlegroups.com, kose...@googlegroups.com
いがいがです。

むらやまさん

サーバー代、今月末まで待つのでokです。
わかったら教えてください。

むらけんさんのドメイン代も了解です。

以上、よろしくお願いします。

iPhoneから送信

june29

unread,
Aug 12, 2011, 12:06:12 PM8/12/11
to kose...@googlegroups.com
june29 です!


河村くん、お返事ありがとうでした!

> 言葉足らずですいませんでした.現在のミラクル・リナックスさんのストラップと同じ扱いで
> スタッフの人がつける用と考えています.
> スタッフの目印ですね.各開催で参加者さんがつける用ではありません.

おお、わたしの早とちりでしたね…!
そういうことであれば了解です :-)

Kuniaki IGARASHI

unread,
Aug 14, 2011, 3:13:38 AM8/14/11
to kose...@googlegroups.com
いがいがです。
# 文中でかわたそさんとmrknさんにカメラについて質問フリがあります。
# 河村さん、店長さん、Gobuさんにお返事が書いてあります。

みなさんいろいろご意見ありがとうございます。
備品についてここまでいろいろと話ができたのは初めてだと思うのでうれしいです。
整理しますね。

■いまのところの結論
1万円残し+ドメイン維持費(2990円)+サーバ維持費(?円)+webカメラ代+残りは義援金
にしたいと思います。
今のところは、なので、ひきつづき8/20くらいまで議論は続けます。
備品で買いたいものあればご意見受け付けます。

■基本方針
継続的に使えるものを備品としたい
この辺はみんなの合意がとれてきてると思ってます。

また、これは備品管理&余剰金管理係の私の意見ですが、
そんなに使われる予定のない備品を買うのであれば、
買ったつもりで義援金という選択肢をとりたいと思ってます。

■ストラップの件
河村さん提案ありがとう!
確かにあるとうれしいですが、ちょっと高いなと思ってます。
今以上に余剰金を集めて買うほどのものではないかなーと。
目的は会場でスタッフを目立たせたい、というものであれば、
既にあるスタッフ腕章とか、より安価な手段を検討するのが良いかなと。

>店長さん
河村さんも書いてるのですが、ミラクル・リナックスのストラップはいただきものなので、
スタッフのみなさんへは記念品として配ってます。
なので、返却の必要はないですよ。
問題は、その旨をどうやってスタッフのみなさんにお伝えするかなんですが、うまくいってません。
昔は「スタッフさんはもらってね」のお手紙を同封してたんですが、
今はなくなってしまったのか、読まれていないのだろうなぁ・・・。
# 余談:
# 備品を通じて伝えたいノウハウは他にもあって、
# たとえば名札に記入する際は油性のマッキー、紙に書くのは水性のプロッキーを!
# とかもメモで書くようにしたのですが、なかなか読んでもらえず伝えづらい現状です。
# まぁ、「こまけーこたぁいいんだよ!」の精神で。(^^ゞ

■銅鑼の件
>Gobuさん
ご提案ありがとうございます!
銅鑼を買うのもいいなと思うのですが、
そう何度もない同時開催に備えるのはオーバースペックかなぁと私は思ってます。
(銅鑼が開催に必須のものでもないですしね)
ちなみに、あの銅鑼は私の私物なので、高専カンファレンスで買って
私のを個人所有に戻してもいいのですが、べつに困ってないので今のままでいいかなと。
なので、買わなくてもいいかなと思うのですがいかがでしょう。

> 開催地と開催日でもマジックで書いていって「伝統ある高専カンファレンスの象徴」に出来たら夢が広がりますね。

優勝旗みたいに開催地を書いた布をどんどん付けていくなど、やっちゃっていいんじゃないですかね。:)
誰かが始めたらあとが続くかも。

■webカメラの件
ちょっと思ったのは、たとえば私なんかだと
「webカメラが備品に入ってるけどこれどうやって使うの?」
で使われないかなぁと思ったのですが、
三重でもあるとうれしい話が聞けたので、これは買ってしまってよいかなと思います。
(高専生の機器使用リテラシーの高さは期待できるとも思いますし。w)

>かわたそさん、mrknさん
結局どっちを買うのがいいんだろ?
お二方の方が良い判断ができると思うので推薦よろです。
私の考えは実績重視でロジクールに1票。
http://amzn.to/ovAdLY

■いまのところの結論
1万円残し+ドメイン維持費(2990円)+サーバ維持費(?円)+webカメラ代+残りは義援金
にしたいと思います。
今のところは、なので、ひきつづき8/20くらいまで議論は続けます。
備品で買いたいものあればご意見受け付けます。

以上、よろしくお願いします。


2011年8月13日1:06 june29 <jun...@gmail.com>:

> --
> ○高専カンファレンスwiki
> http://kosenconf.jp/
> ○高専カンファレンスグループ
> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ
> http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/
>

--
iga...@gmail.com

crimsonwoods

unread,
Aug 14, 2011, 9:55:44 AM8/14/11
to KosenConference
紅林@沼津OBです。ご無沙汰しております。

これまでの議論にざっと目を通させて頂きました。
個人的な見解ではありますが、思ったことを述べさせて頂きます。

[義援金について]
運営費の余剰分を義援金として寄付して頂ける可能性については、一個人としても賛同の意を表明させていただきたいと思います。
ただし、高専カンファレンスとしての継続的な発展と、そこに必要な経済的な支援については、義援金よりも優先されるべきであろうと考えています。
(義援金プロジェクト担当という立場はありますが、そこを踏まえた上で、きちんとお金を回すということは必要だと思っています)

今回の義援金プロジェクトもそうですが、高専カンファレンスという場や名前があったからこそ成立している部分があることは疑いようもなく、
そこに依存した形で私個人はもちろんのこと、高専カンファレンスの一つのプロジェクトという形で回せている部分があることは自明です。
ですから、高専カンファレンスという形がまずあってしかるべきだというのが私個人の考えす。
その前提で考えて、必要なものを全体として用意するというのは今後のためにも必要だと思っています(個別に判断は必要ですが)。
webカメラのように長期的に使い回しが効くもので、ある程度の需要が見込める非消費物品に投資するのは十分に合理的ですし、個人的にも賛成です。

[ネックストラップについて]
ネックストラップに限りませんが、全てに平等でない可能性を含み、かつ消費されるものである時点で何がしかの調整が必要になってきます。
この調整のためのいろいろを、誰かが(現時点では主にいがいがいさんやコアメンバーが)背負うことは難しいと思っています。
駄目だというつもりはありませんが、現実的な解として全てにおいて誰もが納得する説明をするのは難しいです。
前述の「平等でない部分」に対するアンサーを個別に用意できるのか?といった部分など考え出したらきりがないというのもあります。
それらをひっくるめて考えたときに、お金が必要なシーンがあるのであれば、個別にスポンサーやパトロンを探すというのも方法の一つなのではないかという
のが私の思うところです。
お金を出してくれる人をどう選ぶのか、どう付き合っていくべきかというのが別の課題として出てきてはしまいますが。
こうしたもろもろの検討が難しいのであれば、安価な代替案でもって実現を目指すというのが、次善の策なのだと思います。

[銅鑼について]
銅鑼という形が必然である理由はないと思っています。
今まではRuby会議や先駆者の文化をもらってドラ娘というものがありましたが、各開催ごとに別の何かがあっても良いと思っています。
特に各開催ごとの裁量が重視されている以上、銅鑼という形に拘る必要はないと思っています。
ロボコンが好きな人はロボコンのブザーを鳴らしても良いと思いますし、商船高専とかなら汽笛をならすとか、いろんな斬新な何かがあるならそれで良いので
はないでしょうか。
同時開催だからとか、前例がそうだったからという部分に縛られるのはちょっと勿体無いんじゃないかなと思います。
(銅鑼に使っちゃだめっていう意見ではないです。もっと面白いこともできるんじゃないの?っていう提案です。)


僕らのうちある程度はエンジニアの端くれですから、現状に問題があるならよりよい未来を紡げば良いと思うのです(エンジニアじゃなくったって同じですけ
どね)。
そこにお金が必要なら可能な範囲で投入しましょう。もしお金がないなら工夫で凌ぐこともできる部分があるはずです。
すべてが理想どうりに進むわけじゃありませんが、もうちょっとくらい楽しめそうな何かを夢見ても良いんじゃないかなって思っています。
楽しむための工夫なら、みんなで楽しんでやれるんじゃないかな?どうでしょう?

Toshinori Kawate

unread,
Aug 14, 2011, 7:40:41 PM8/14/11
to kose...@googlegroups.com
かわたそです

> >かわたそさん、mrknさん
> 結局どっちを買うのがいいんだろ?
> お二方の方が良い判断ができると思うので推薦よろです。
> 私の考えは実績重視でロジクールに1票。
> http://amzn.to/ovAdLY

僕も手堅くC910を推したいです。
うまく固定する方法は三脚次第なので、
ついでに養生テープでも同梱しておけばいいんじゃないでしょうか :)

MSの三脚ネジのついたWebカメラは僕も目をつけていますが、
いっこ前のLifecam CinemaもOSXでの動作は微妙で
UVCデバイスとして認識しますが、露出制御が散々です。
なので、Studioもまだ買っていません。

2011年8月14日16:13 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

Kenta Murata

unread,
Aug 14, 2011, 11:19:42 PM8/14/11
to kose...@googlegroups.com
むらたです。

On Monday, August 15, 2011 at 08:40 , Toshinori Kawate wrote:
> > >かわたそさん、mrknさん
> > 結局どっちを買うのがいいんだろ?
> > お二方の方が良い判断ができると思うので推薦よろです。
> > 私の考えは実績重視でロジクールに1票。
> > http://amzn.to/ovAdLY
>
> 僕も手堅くC910を推したいです。
> うまく固定する方法は三脚次第なので、
> ついでに養生テープでも同梱しておけばいいんじゃないでしょうか :)

私も Mac での実績が無い Webcam よりは C910 のほうが良いと思っているので、
C910 を買ってしまって良いと思います!

Kuniaki IGARASHI

unread,
Aug 15, 2011, 7:44:16 PM8/15/11
to kose...@googlegroups.com
いがいがです。

C910把握。では、これは買いましょう。
あと、ドメイン代についてはmrknさんへ支払いを済ませました。
サーバ代はむらやまさん選定待ち。
ほかの件はまだご意見募集中です。
また最後にまとめて報告します。

以上です。

2011年8月15日12:19 Kenta Murata <mr...@mrkn.jp>:

Kenta Murata

unread,
Aug 23, 2011, 3:18:36 AM8/23/11
to kose...@googlegroups.com
むらたです。

On Tuesday, August 16, 2011 at 08:44 , Kuniaki IGARASHI wrote:
> C910把握。では、これは買いましょう。

もう買っちゃいましたかね?

http://d.hatena.ne.jp/tiidacast/20101108/1289209407

こういう情報があったので、旧型の Pro 9000 を買っておいたほうが良いのかもしれません。

Kuniaki IGARASHI

unread,
Aug 23, 2011, 11:21:37 PM8/23/11
to kose...@googlegroups.com
いがいがです。

■いまのところの結論(義援金金額決定します)
17000円残し(サーバ維持費?円+Webカム送料含む)+ドメイン維持費(2990円支払い済み)+残りは義援金
webカム購入については後述。
サーバ維持費はむらやまさん待ちですが、先に議論を進めたいので見込みで5000円で計上しておきます。
それを超えたら残りの1万円で吸収で。
後述しますが、Webカムはもらえることになったので送料2000円だけ計上。

ドメイン維持費を払った残りが 40,474円 で17000円残して、
義援金として23474円を送ろうと思います。
振り込み作業は9/3の週末にやる予定なので、何かありましたらそれまでにご連絡ください。

■Webカム
むらたさんからC910よりPro9000の方がいいのでは、という話を受けて、
識者と話してやっぱりPro9000にしましょう、ということにしました。
(@mrknさん、@kawatasoさん、@novi_さんご意見ありがとうございました。)

という話をしていたら某さんより「余ってるからあげるよ」というありがたいお話を受けましたので、
送料はこちらもちでもらおうと思います。
(ちょっとした事情によりお名前は出したくないとのことなので、
あしながおじさんからのプレゼントという感じで・・・)
Pro9000 QCAM-200SX
http://www.amazon.co.jp/dp/B002U82KTO

ざっくり調べたらPro9000はHD版もあるみたいですが、
配信用途だったら QCAM-200SX でいいよね?
もらいもので使ってみて、
もっといいカメラ欲しいよね、という話になれば
議論が進むのでそれはそれでいいと思ってます。:)

という感じでご意見ありましたら引き続きよろしくお願いします。

--
iga...@gmail.com

Kenta Murata

unread,
Aug 23, 2011, 11:29:05 PM8/23/11
to kose...@googlegroups.com
むらたです。


On Wednesday, August 24, 2011 at 12:21 , Kuniaki IGARASHI wrote:
> ざっくり調べたらPro9000はHD版もあるみたいですが、
> 配信用途だったら QCAM-200SX でいいよね?

Pro 9000 には2世代あって、それぞれ QCAM-200S と QCAM-200SX です。
僕が昔所持していたのは旧型の200Sで、こっちはHD非対応です。
200SX の方はHD 720p対応です。

Yohei Murayama

unread,
Aug 31, 2011, 12:21:11 PM8/31/11
to kose...@googlegroups.com
いがらしさん

むらやまです。

すみません、ホスティング費用について連絡が遅くなりました。

「さくらのVPS 512」を利用する方向で話がまとまりつつありますので
10,780円
を計上していただけないでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

2011年8月24日12:21 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

> --
> ○高専カンファレンスwiki
> http://kosenconf.jp/
> ○高専カンファレンスグループ
> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ○高専カンファレンスコミュニティ
> http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/
>

--

Kuniaki IGARASHI

unread,
Aug 31, 2011, 6:31:20 PM8/31/11
to kose...@googlegroups.com
いがいがです。

>むらやまさん
金額了解ですー。

当初想定よりも高いので(問題ないです)、
義援金金額を再計算しますね。

それと、高専機構の義援金募集が終了しているらしいというお話もあるので、
その場合は当初のバックアッププラン通り日本赤十字社への義援金とします。

また計算したら連絡します。以上です。

2011年9月1日1:21 Yohei Murayama <mura...@gmail.com>:

--
iga...@gmail.com

Kuniaki IGARASHI

unread,
Sep 4, 2011, 6:39:31 AM9/4/11
to kose...@googlegroups.com
五十嵐です。

連絡2点です。

・義援金金額は15000円にします。
・Webカムをいただきました。

■義援金金額は15000円にします。

どこまで意味があるかは分からないのですが、
さくらVPS代とドメイン代を来年1年は払えるように残して、
きりのよい金額で義援金を15000円にしました。
(とはいえ、それまでに必要なら余剰金は使う予定です。遠慮せず。
 また、気を利かせて各開催で余剰金が残るように・・・とすると、
 すぐに貯まってしまうので基本は従来通り各開催で使い切りでお願いします。 :) )
今週末は振込できなかったので、来週末に振り込みます。
振り込み先は前述の通り日本赤十字社の予定です。

余剰金残高:40,474円
さくらVPS代 :10,780円
義援金:15,000円
上記2点支払後の残高予定:14,694円

■Webカムをいただきました。
私の手元にあるので、いつかどこかで備品にマージします。
先に使いたい方いたらご連絡ください。
なお、ご厚意により送料も出していただきました。
ありがたや。(-人-)
なので送料の計上はありません。

以上です。


2011年9月1日7:31 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

--
iga...@gmail.com

Kuniaki IGARASHI

unread,
Sep 10, 2011, 8:04:43 AM9/10/11
to kose...@googlegroups.com
いがいがです。

義援金とさくらVPS代を支払いました。

義援金は日本赤十字社へ15000円を振り込みました。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

どこまで証明になるかはわかりませんが振込結果画面です。
(1週間後以降のファイル存在はベストエフォートです。)
http://dl.dropbox.com/u/4688195/tmp/gienkin.png

また、さくらVPS代1年分10780円を担当者のはるかさんへ振込ました。

余剰金残高は14,694円です。(前回のメール通り)

また、ひきつづき余剰金管理をひきついで下さる方を募集中です。:)

以上、よろしくお願いします。


2011年9月4日19:39 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

--
iga...@gmail.com

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages