明石カンファの余剰金について

山崎真生

Oct 30, 2019, 7:40:51 PM10/30/19
to kose...@googlegroups.com
明石カンファ主催の山崎です。

明石カンファでの余剰金が25531円発生しました。よってこの余剰金をお金が不足しそうなカンファに回そうと思います。カンファの開催を宣言されている方で、この余剰金を使いたい人はこのメールアドレスに返信をお願いします。返信期限は11/16とします。希望がなければ、赤十字社への募金にします。また多数の希望があった場合は話し合いで決めてもらおうと思います。

何かしら動きがあればまた連絡します。よろしくお願いします。
--
明石工業高等専門学校電気情報工学科二年山崎真生

min. Gattya

to Kosen Conference
山崎さん

高専カンファレンスよーそろ主催の新垣です。

参加者への交通費補助を考えているので、余剰金を受け取りたいです。
もしよろしければ、受け取り可否の日付を教えて頂ければ幸いです。

それではよろしくお願い致します。

----------
沖縄工業高等専門学校 メディア情報工学科5年
新垣 美紀(Miki Arakaki)

2019年10月31日木曜日 8時40分51秒 UTC+9 山崎真生:

Keita SHIMODAIRA

Nov 5, 2019, 8:13:24 PM11/5/19
to Kosen Conference
明石カンファ主催 山崎様

はじめまして。
2020年3月11日に開催予定の「高専合唱カンファレンス3 in 松戸」主催の下平と申します。

明石カンファでの余剰金につきまして、ぜひ受け取らせていただきたいです。
本カンファレンスの会場費および交通費補助の一部として充てたいと考えております。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

下平 啓太 (SHIMODAIRA Keita)
国立長野工業高等専門学校 (国立長野高専)
電子情報工学科 5年

2019年10月31日木曜日 8時40分51秒 UTC+9 山崎真生:

Keita SHIMODAIRA

Nov 5, 2019, 8:15:48 PM11/5/19
to Kosen Conference
失礼いたしました。
「高専合唱カンファレンス3 in 松戸」ではなく、「高専合唱カンファレンス3 in 千葉」です。

2019年11月6日水曜日 10時13分24秒 UTC+9 Keita SHIMODAIRA:

Daichi OBINATA

to 高専カンファレンス 実行委員会, Daichi OBINATA
皆様

大日向@事務局です。
補足します。

最近はあまり聞かなかったですが、過去には余剰金が発生したケースが何度かあって
概ね次の3パターンで処理していました。
(1)備品類の補充に使う
(2)別開催に繰り越す
(3)災害義援金等で寄付する

今回、山崎さんに内々に相談いただいて、(2)をとって希望がなければ(3)にする
ことにしてアナウンスしてもらった次第です。他の開催でも同様のケースでご参考ください。
なにか困ったら、このMLでも、内々でも気軽にご相談ください。

> 2019/10/31 8:40、山崎真生 <e1...@s.akashi.ac.jp>のメール:
> --
> 高専カンファレンスwiki
> http://kosenconf.jp/
>
> 高専カンファレンス事務局 Googleグループ
> http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja
> ---
> このメールは Google グループのグループ「Kosen Conference」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

crimsonwoods

to Kosen Conference
沼津OBの紅林です。

ちょっと気になったのでコメントさせていただきますね。
ここに記述している意見は個人としての意見です。
また、内容的に否定的なニュアンスを読み取れるかもしれませんが、決してみなさんの意思を否定したいわけではないということを予め申し添えておきます。

さて本題です。
余剰金の他開催への繰り越しですが、「交通地補助」に使いたいという申し出については希望される各実行委員会の方で適切な使途であるかどうかを慎重に検討していただきたいと思っています。
というのは、交通費補助というのは高専カンファレンスコミュニティ全体のためになる非常に良い試みである一方、その恩恵が個人に集中するという性格のものになります。
そのため、他の開催で徴収した参加費から発生した余剰金の場合、どうしても「薄く広く集めたお金」を「個人」に還元するという形に見えてしまうという現実があります。
この現実に対して各地の開催を取り仕切る(責任を持つことになる)実行委員会としてどう向き合うか?というのは、大人でも答えを出したり判断をしたりすることが難しいところだと思います。
しかしながらお金を扱う以上避けて通って良いものではありませんから、ぜひ各地の実行委員会のみなさんそれぞれにどう向き合うのかを考えていただきたいなと思います。

宜しくお願いします。

2019年10月31日木曜日 8時40分51秒 UTC+9 山崎真生:

Keita SHIMODAIRA

Dec 15, 2019, 8:59:44 PM12/15/19
to 高専カンファレンスグループ
下平です.

実際にかかる会場費が高額になってしまったため、交通費補助ではなく、全額会場費に充てたいと考えております.
よろしくお願いいたします.

2019年11月6日水曜日 10時13分24秒 UTC+9 Keita SHIMODAIRA:
明石カンファ主催 山崎様

はじめまして。
2020年3月11日に開催予定の「高専合唱カンファレンス3 in 千葉」主催の下平と申します。