[開催宣言]高専カンファレンスin旭川(北海道Ⅲ)

さとゆ

to KosenConference, kosenconf-i...@googlegroups.com
高専カンファレンス関係者のみなさまへ

こんばんは。旭川工業高等専門学校2年物質化学工学科の佐藤優樹(twitter:satoyu_anct)です。
新春高専カンファレンス、おつかれさまでした!!

さて、新春カンファ閉会式で@myy_さんからありましたように、
高専カンファレンスを北海道旭川市で開催しよう!という運びになりましたので、お知らせします。

開催要項 高専カンファレンスin旭川(北海道Ⅲ)

日程 2012年8月11日(土) 10:00~19:30(含懇親会) (予定)
会場 国立旭川工業高等専門学校
(北海道旭川市春光台2条2丁目1-6 http://g.co/maps/p33t5 )

テーマ Fusion our intelligence(我らの知識を融合させよう)
あなたが思い浮かべた未来に、今日はなっているのでしょうか?
学生時代、多くの方が、夢を持ち、実現のために学校の門をくぐったことでしょう。
しかし、その夢で全てを語る、と言うことはできません。知識という名のスパイス…
それも狭いものではなく、広い知識―自分の専門分野だけではなく、
他分野の知識と『融合させた』知識が必要なのです。
今回のカンファレンスを通じ、高専の夢・知識を色々な方に知ってもらい、
逆に、他分野のそれを我々高専生が学び取り、それを fusion(融合)させ、
これから私たちで創りだす、夢の未来をより現実のあるものとして
とらえていただけたらと思います。
さらに今年は旭川高専開校 50 周年。新しい 50 年に向けた夢を見ませんか?

主なプログラム
特別講演
旭川工業高等専門学校物質化学工学科教授 古崎 睦 教授 『南極について(仮題)』
発表の部
・工学と〇〇の話/工学と様々な分野(ex.福祉・農学・経済学…)が結びついたアイデア・技術についてプレゼンテーションして頂きます。
・Let's お国自慢/主に北海道地区の高専を対象として、高専及び立地市町村の紹介をして頂きます。さらに会場では展示なども考えています。
・一般発表およびLT/ いつも通りの一般発表・LTをして頂きます。
※枠数などはまだ未定です。
懇親会/ジンギスカンパーティー(雨天時の対応は未定)

また、備品などが不足すると考えられます。こちらで用意できるものはしますが、
不足するものに関しては高専カンファレンスの備品を借用させて頂きます。

開催時期についてですが、in関西が近いので、関西関係者の方と調整したいです。
また、お盆が近いので、早めに具体的な計画を打ち出したいです。

つきましては、公式開催タグの発行をお願いします。
kosenconf-050asahikawa_hokkaido3

公式メールアドレスについてですが、今現在、実行委員で使っているメールングリストのアドレス、
kosenconf-i...@googlegroups.com
を使用しようかと考えています。
ただ、松江開催時のマニュアルで、窓口アドレスと申込アドレスは別にしたほうが良い、
とのことでしたので、申し込みアドレスについては別にしようかと思います。
ですので、窓口アドレスの発行についてお願いするのはまだ先になりそうです。

開催宣言にもありましたように、
・他の高専カンファレンスとシリーズ化
(ex.沖縄・釧路と組んで最果て開催シリーズ/高専制度が今年で50周年なので50周年記念カンファシリーズ)
・北海道や東北の高専で、中部日本海5高専の「高専DREAM」や近畿7高専の「高専辞典」のような共同事業を起こすきっかけにする
ことも考えていますので、興味のある方は僕の方まで連絡お願いします。

それでは、どうぞよろしくお願いします!!

--
旭川工業高等専門学校
物質化学工学科2年

Masahiko Yoshida

to kose...@googlegroups.com
こんばんは
松江高専の@hikoyです!
高専カンファレンスin旭川 開催おめでとうございます!!
早速マニュアルが読まれていて感激の極みです 。
もしかすると、マニュアルの内容で語弊があったかもと思いメールしました。

> [...]
>ですので、窓口アドレスの発行についてお願いするのはまだ先になりそうです。

この窓口アドレスとは公式メールアドレスのことですよね?
in松江開催では公式メールアドレス(matsue[at]kosenconf.jp)を発行してもらい、
この公式アドレスへ送られたメールは実行委員の話し合い用のMLに転送してもらっていました。
また、カンファの参加申し込みではこくちーずを利用しました。
このこくちーずの登録の際に問い合わせ・申し込みメールアドレスを公式メールアドレスにしてしまい、
参加申し込み確認のメールが公式メールアドレスを経由して実行委員用のMLに大量のメールがくるようになり、
in松江では情報伝達が滞るという事態になってしまいました。
以上のような経緯から、マニュアルの10ページで
>(1) こくちーず作成(場所・時間等の詳細が決定した後)
>A) ページを作成する。
>    ・窓口アドレスではなく、実行委員個人のアドレスで登録したほうが良い。
と書いています。 :)

道井 俊介

to kose...@googlegroups.com
こんばんは、

はるかさん@つくばです。

こくちーずの登録メールアドレスの件ですが、
私の意見としては公式のメールアドレス、
つまりここではmat...@kosenconf.jpを設定したほうがよいと考えています。

まず、こくちーずからの参加者登録確認のメールですが、
これはこくちーずの設定でオフにできます。
2010年の東京開催では、参加登録にこくちーずを使いましたが、
この設定でメールをオフにして参加登録確認のメールが
公式メールアドレスに流れないようにしています。
(もしかしてこの設定なくなってたりしますか?)

次に、公式のメールアドレスを使った方が良い理由ですが、
こくちーずから参加者への登録確認のメールアドレスは、
こくちーずに登録したメールアドレスがFrom欄に設定されます。
そのため、もし参加者がメールに返信した場合、公式メールアドレスに返信されます。
また、こくちーずのお問い合わせフォームに入力があった場合も
この公式メールアドレスに送信されるはずです。
参加者としても運営としても連絡にはすべて公式メールアドレスを
使えた方が良いかと思います。

Masahiko Yoshida

to kose...@googlegroups.com
こんにちは

@hikoyです
はるかさんありがとうございます!
> この設定でメールをオフにして参加登録確認のメールが
> 公式メールアドレスに流れないようにしています。
このような機能があったんですね・・・
おそらく、そのような設定があることに気がつきませんでした。

それでしたら、はるかさんが言うとおり公式メールアドレスを使った方がいいですね! :)

佐藤優樹

to kose...@googlegroups.com
こんばんは。

@hikoyさん、はるかさん

お返事ありがとうございます。

こくちーずを使った場合のメールアドレスの取り扱いの件、
了解いたしました!
おそらく旭川開催でも、こくちーずを使用することになるかと思います。
不明な点があれば、質問させていただくかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。
運営の際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

--
旭川工業高等専門学校
2年物質科学工学科

saharu

to KosenConference
こんにちは。
旭川高専OGの彩春(@s13324)です。
投稿ミスがありそうなので、似たような文章をもう一度投稿します
#二十投稿になっていたら恥ずかしい

>さとゆうくん
旭川高専でのカンファレンス開催のはこび、まことにおめでとうございます。
ところで、高専カンファは北海道で過去2回開催されているのはご存じかと思います。
過去の実行委員長の @mrkn さん、 @onodes は力になってくれると思います。

現在、現役生のみで実行委員を構成しているのであれば、
こういった経験者のOB・OGにも働かせてくれる場を設けてくれるとありがたいです。
実行委員は閉じられたものではなく、広く募集すべきだと考えます。
(もう募集とかしていたらごめんなさい。私の見落としかもしれません)
少なくとも私は実行委員にいれてもらいたいので、
s13...@gmail.com を追加していただきたい所存です。

また、私は旭川高専でも特別先生方と仲が良かった(色々な意味でw)ので
何かあったら力になれると思います。
今回ご講演なさる古崎先生は私の学年のときの化学科の担任で
南極にいっていた時期もかぶっており、本名をいえば思い出してもらえると思います。

また、3回目をやろう!といって(釧路のほうだったかな?)
放置されいるタグや外部MLなどもあります。
そういったものの整理も必要になると思います。

以上になりますが、どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

佐藤優樹

to kose...@googlegroups.com
みなさんこんにちは。
旭川高専のさとうです。

>彩春さん
メールありがとうございます!
個人的に後で、MLの件やお伺いしたいことがあるので、
メールさせて頂きます:]

> [...]

> (もう募集とかしていたらごめんなさい。私の見落としかもしれません)
> 少なくとも私は実行委員にいれてもらいたいので、

正直、先輩方や外部の方々が、僕の方からアクション無しで、
協力してあげるよ!とか、仲間に入れてくれ!っておっしゃってくださるとは、
思ってもいませんでした。
もし、自分がそういうふうに外に向かってお願いします!と言わなかったことで、
二の足を踏んだ…とか旭川行きたくない…なんて思わせてしまっていたなら、
本当に申し訳なかったです。自分の告知不足でした。連絡不足でした。
本当にすいません。

ということで、改めて、他の皆様(特に北海道の高専現役生/OB/OG)
の方々で、手伝ってあげる!だとか、協力したい!言いたいことがある!
という方が居らっしゃれば、佐藤優樹(samj03.b...@gmail.com)
もしくは高専カンファin旭川実行委員ML(kosenconf-i...@googlegroups.com)
の方へ是非連絡をください!
全然、他の先輩方や高専生、お手伝いしてくれる方をハブるつもりは
毛頭ありませんし。むしろそういった方々のアイディア・過去のアイディア
全部を昇華して、旭川のメンバーにできるbestを尽くしたい!
そう考えています。

> また、3回目をやろう!といって(釧路のほうだったかな?)
> 放置されいるタグや外部MLなどもあります。
> そういったものの整理も必要になると思います。

了解しました。善処致します。

Mio SUZUKI

to kose...@googlegroups.com
みなさまこんにちは.みぃ(@myy_)です.

>彩春さん,さとゆくん
>
> また、3回目をやろう!といって(釧路のほうだったかな?)
> 放置されいるタグや外部MLなどもあります。
> そういったものの整理も必要になると思います。
了解しました。善処致します。

ご指摘ありがとうございます.
当該のMLについては,私が言いだしっぺで作ったものなので,
私のほうで対応いたします.

では.

2012年1月28日18:15 佐藤優樹 <samj03.b...@gmail.com>:
佐藤 優樹

--
[...]

筑波大学大学院 システム情報工学研究科
博士後期課程2年
鈴木未央
twitter:myy_
skype:myy.myy

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
佐藤さん、

こんにちは、茨城卒のりちゃです。
南極の話やジンギスカンなど、楽しそうな企画がいっぱいですね!
佐藤さんも古崎先生(こさきとお読みするのでしょうか?)も化学系で、
そういった意味でも楽しみです。

さて、だいぶ日数が経ってからのリアクションになってしまい申し訳ないのですが、
提案があったタグ kosenconf-050asahikawa_hokkaido3 についてお願いがあります。

番号部分は連番で振っているので、次は 045 になります。
タグ一覧: http://kosenconf.jp/?howto%2Fget_tag

すでに提案のタグで色々と企画が進んでたり、
開校50周年でどうしても……!というのであれば、
そのまま 050 を使ってもらっても構いませんが、
045 にすることも検討してもらえたらと思います。

# あと、これは個人的な感覚なのですが、タグの長さは
# kosenconf-045asahikawa ぐらいのほうがいいかなと感じました。

それでは、お返事お待ちしてます。

-------
りちゃ/rch850

佐藤優樹

to kose...@googlegroups.com
りちゃさん、みぃさん、そして皆様へ

こんにちは。旭川の佐藤です。

>りちゃさん

> 南極の話やジンギスカンなど、楽しそうな企画がいっぱいですね!
> 佐藤さんも古崎先生(こさきとお読みするのでしょうか?)も化学系で、
> そういった意味でも楽しみです。

ありがとうございます。今まで化学系の話題が中心、といったカンファは
あまりそう多くなかった(と、思う)ので、頑張っていきたいと思います。
(ちなみに読み方はふるさきと読みます)

> [...]
>
> # あと、これは個人的な感覚なのですが、タグの長さは
> # kosenconf-045asahikawa ぐらいのほうがいいかなと感じました。

まだ、一切タグを使って、と言った活動はしていないので、
ナンバーは045で大丈夫です!お願いします。
(といいますか、勝手に連番を飛ばしてしまってすいません)

#あと、カンファの名称も旭川か、北海道Ⅲに絞ろうという話が出でいるので、
#タグもkosenconf-045asahikawaか、-045hokkaido3になると思われます。

>みぃさん

>ご指摘ありがとうございます.
>当該のMLについては,私が言いだしっぺで作ったものなので,
>私のほうで対応いたします.

についてですが、ご迷惑をおかけしますが、
> [...]

佐藤さん、

お返事ありがとうございます。

> (ちなみに読み方はふるさきと読みます)
ふるさきだと変換出来なかったからこさきかと思ってました。お恥ずかしい!

タグについては、まだ変わっても大丈夫な段階なんですね。
それでは、番号についてはしばらく保留とさせてください。

というのも、旭川が予定されている8月までに、
他でも開催される気配がしてるためです。
(詳しくは別のメールでまとめますね)

それでは、今後ともよろしくお願いします!

-------
りちゃ/rch850

さとゆ

to KosenConference
りちゃさん、そしてML上のみなさまへ

こんばんは。旭川のさとゆです。

> [...]
>
> というのも、旭川が予定されている8月までに、
> 他でも開催される気配がしてるためです。
> (詳しくは別のメールでまとめますね)

了解しました。
ポスター制作等の関係上、来週くらいまでにおおよそ決めていただけると助かります。

では、よろしくお願いします!

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
むらたです。

2012年2月7日0:58 Hide KIMURA <ric...@gmail.com>:

> [...]
>
> というのも、旭川が予定されている8月までに、
> 他でも開催される気配がしてるためです。
> (詳しくは別のメールでまとめますね)

これまでは、開催日の前後関係は考えず、
開催宣言した順に番号を発行していく運用だった気がします。
違いましたっけ?

# 旭川に番号をすぐ発行しない事に反対してるわけじゃなくて、
# これまでの慣例がどうだったかの確認をしたいだけです。

--
Kenta Murata
OpenPGP FP = 1D69 ADDE 081C 9CC2 2E54 98C1 CEFE 8AFB 6081 B062

本を書きました!!
『Ruby 逆引きレシピ』 http://www.amazon.co.jp/dp/4798119881/mrkn-22

E-mail: mr...@mrkn.jp
http://mrkn.jp/

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
こんばんは、りちゃです。

> これまでは、開催日の前後関係は考えず、
> 開催宣言した順に番号を発行していく運用だった気がします。
> 違いましたっけ?

実は事務方としてはあまり番号を発行して無くて、
開催宣言する側の方が自ら次の番号を見つけて、
「タグはkosenconf-044maizuruでお願いします。」
といった形でタグを申請していました。

今回は、佐藤さん(旭川)からちょっと飛んだ番号で申請があったり、
mitakuさん(東京)や山城さん(名古屋)の開催宣言で
このタグが欲しいといった指定がなかったことから、
少し調整したほうがいいなと思ってこういうやり取りをしています。

# 希望のタグをつけて開催宣言してほしいわけじゃなくて、
# やりやすい形でできればと思います。

-------
りちゃ/rch850

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
むらたです。

僕の日本語が悪くて、僕が言いたかった事が伝わってない気がするので補足します。

わたしが確認したかった事は、番号の発行を待ってもらうのではなく、
申請された順に強制的に次の番号を付与していたかどうかなんです。

2012年2月9日3:24 Hide KIMURA <ric...@gmail.com>:

> 実は事務方としてはあまり番号を発行して無くて、
> 開催宣言する側の方が自ら次の番号を見つけて、
> 「タグはkosenconf-044maizuruでお願いします。」
> といった形でタグを申請していました。

これまでは、申請者が自ずと次の番号を探してくれてましたが、
結局のところ事務局の誰かが次の番号を思い出したり調べたりして
発行する番号を確認していたのではないかと思います。

私がメールアドレスのエイリアスを追加する際は、
番号の確認をやっていました。

> [...]
> このタグが欲しいといった指定がなかったことから、
> 少し調整したほうがいいなと思ってこういうやり取りをしています。

そうですね。この件については、りちゃさんが待ったをかけなかったとしても、
私がアドレスを発行するときに気付いて、50は飛んでるから次の番号にしてくれ
とお願いしていたと思います。

> # 希望のタグをつけて開催宣言してほしいわけじゃなくて、
> # やりやすい形でできればと思います。

強制的に次の番号を付番して良いなら、私がいま考えている方法で上手く行くような気がします。
この話は別のスレで、後程やりたいです。

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
りちゃです。

> わたしが確認したかった事は、番号の発行を待ってもらうのではなく、
> 申請された順に強制的に次の番号を付与していたかどうかなんです。

記憶の中では、番号を付与したりずらしたのは今回が初めてです。

> これまでは、申請者が自ずと次の番号を探してくれてましたが、
> 結局のところ事務局の誰かが次の番号を思い出したり調べたりして
> 発行する番号を確認していたのではないかと思います。

そうですね。一応ずれてないことは確認していました。
確認した後に正式に付与される、という風に言い換えれば、
実質、強制的に次の番号を付与していたことになりますね。

> 強制的に次の番号を付番して良いなら、私がいま考えている方法で上手く行くような気がします。
> この話は別のスレで、後程やりたいです。

これはもしかして……楽しみにしてます ;)

-------
りちゃ/rch850

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
さとゆさん、

こんばんは、りちゃです。

お待たせしました、タグの連番ですが、48番でお願いします。

kosenconf-048asahikawa とか、kosenconf-048hokkaido3 とか、
まだ色々案がある段階だと思うので、さとゆさんから
「これにします!」というのが来た時点で確定にしますね。

他の開催宣言が来ても、よほどの理由がない限りは、
そちらには 049 でお願いしようと思います。

ではでは。

-------
りちゃ/rch850

さとゆ

to KosenConference

りちゃさん

こんばんは、旭川のさとゆです。

タグは、

> kosenconf-048asahikawa

でお願いします!
#お返事遅れて申し訳ありません。wikiの方のアドレスも、よろしくお願いします。

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
さとゆさん、

こんにちは、りちゃです。

連絡ありがとうございます!
kosenconf-048asahikawa ということで了解しました。

開催宣言のメールから文章を転載して wiki ページを設置しました。

http://kosenconf.jp/?048asahikawa

それではまた!

-------
りちゃ/rch850

佐藤優樹

to kose...@googlegroups.com
りちゃさん、MLのみなさん

こんばんは!旭川の佐藤です。
タグ発行、wikiページ設置、ありがとうございました。

ご期待に答えるべく、善処していきます。
みなさんのご来場をお待ちしています:)

佐藤優樹

to kose...@googlegroups.com, 高専カンファレンス in 旭川 実行委員会
MLのみなさん

おはようございます。旭川のさとゆです。
昨日の高専カンファ旭川説明会をustでみたという方、現地にいらっしゃった方、
貴重なお時間、ありがとうございました。
#まだご覧になっていない、という方は、こちらのチャンネル(http://www.ustream.tv/recorded/20917483)
で御覧いただけます。自分のつたない説明ですが、もし良ければ、ご覧下さい。
説明会で使用した書類の方を添付させて頂きます。

先日ポスター(A4タイプ、A3タイプ)が完成しました。
それに加え、プレスリリース、ポスター掲示用書類を作成しました。
ので、お時間があればご覧下さい。
ポスターはもしよければ、ご自分の高専・大学・職場に掲示していただけると、
助かります。(掲示された場合は掲示場所と枚数を教えていただくよう願います。)
#wikiにポスターってどのようにアップロードすればいいんでしたっけ…?

よろしくおねがいします。

--

旭川工業高等専門学校
物質化学工学科2年
佐藤 優樹
e-mail samj03.b...@gmail.com
tel 080-6093-3775
☆北海道最初の道民球団・コンサドーレ札幌を是非応援しましょう☆

A3ポスターby茅沼ねっぷ.pdf
A4ポスター.pdf
A4ポスター1.pdf
A4ポスター2.pdf
A4ポスター3.pdf
A4ポスター4.pdf
A4ポスター5.pdf
A4ポスター6.pdf
A4ポスター7.pdf

佐藤優樹

to kose...@googlegroups.com, 高専カンファレンス in 旭川 実行委員会
追伸
ねっぷさんの春光台に(ry はくれぐれも印刷しないでください!

さとゆ

to KosenConference

再度追伸ごめんなさい。
何を間違ったか、ねっぷさんのを試作品と本物を間違えました。
急いで送り直します!

佐藤優樹

to KosenConference, 高専カンファレンス in 旭川 実行委員会
何度も何度もごめんなさい。
これだたぶん大丈夫です。
20120306PMTG.pdf
A3ポスターby茅沼ねっぷ.pdf
ポスター掲示のお願い.pdf
メディアリリース.pdf