音の感想です

maria M2.

to KonaLinux

色々サウンド設定で、楽しんでます。
たしかに、最新アップデート前は、高音が、もう、少しあればという気がしてツィーター追加してみましたが、上手くセッティングできずワンウェイに戻して、アップデートが、来て高音が、綺麗に出ました口径8cmで、自作スピーカーですがブランドものではないですが、500円ぐらいの、フェライト磁石で、木工用ボンドでコーン表面処理しています。ランケーブル分解した、スピーカーケーブルなど、チープに仕上げてますが、本当にkonaさんのシステムで、楽しんでます。また、勉強になります。以前のシステムより、格段にいい音になっていますよ。初期から、ずっと使っているのでご苦労わかります。jack出力の時も、ブラウザーMIDORIに変えたりカーネルを、変えたら上手く起動できなかったり。デスクトップで、音が、違ったりまた、それが楽しくワクワクしながら次はどんな音だろうと、最初は、ヘッドホンで音を、決めてらしたからモニター用のヘッドホンで、聞いていました。次は、スピーカーですと書いてあって、色のついていない、スピーカーをとおもいましたが、奥が深すぎて沼に入ってます。とりあえずスピーカースタンド自作して、耳の位置で、ニアフィールド使用にしていますが、piperwire最初音でなかったですが、今は出てます。スピーカーセッティングも、少しどこかで、書いて下さい。直置きでは、KONAさんのシステムの良さがわからないと思います。

kona cofee

to KonaLinux
スピーカーの自作とは良い趣味をもっていますね。
面倒くさがりやですがDIYはいつかやってみたいと思っています。
作者のオーディオ環境はとてもシンプルです。
アクティブ小型スピーカーにPCをUSB接続しています。
住宅環境の関係で大きなスピーカーは鳴らせません。
古い大型スピーカーの上に小型スピーカーを載せています。
大型スピーカーはウーファーの周りのゴムが耐用年数を超えてボロボロで低音が鳴りません。
いつかDIYで復活できたらいいと思っています。(まあ低音が復活しても今の環境では鳴らせませんけどね)
本格的な高級オーディオシステムでKonaサウンドがどういう音をするのか気になります。
情報を求めます。

kona cofee

2022年7月4日月曜日 20:08:40 UTC+9 muneh...@gmail.com:

maria M2.

to kona...@googlegroups.com
返信ありがとうございます。高級オーディオシステムは、今持っていませんが、いろんなスピーカーで、音出ししていますが、音の傾向は同じだと思います。電気信号の傾向なので、音の粒感の粒子の大きさと、量的なものの差でしょうか。3way 2wayより、単発密閉型のほうが、違いを、明確に感じるので、kona さんのシステムでは、なるべくトーンコントロールも使わず仕様しています。気を付けているのは、定在波です。なるべく、スピーカーを置いている机など、振動が、伝わらないように工夫してます。インシュレーターというものですね。今は、5円玉を5枚重ねて発泡スチロールのブロックの上に置いています。音の設定は、アニソンにしています。希望を、あげますと、スピーカーとの距離で音場を、タイトに出来れば、いいなとも、思います。ソニーが、ニアフィールドの高級スピーカーを、出したように、パソコンから、ニアフィールドや、空間を意識した設定、スピーカーとの距離を,変えれるほうが、ジャズ、オール、ロックなどの設定等で、どの音域を、強調するかで、音の届くスピードが、違う気が、するのですが、各周波数事に遅延速度を、変えれれば、可能なのでしょうか、分かりませんが。まだまだ、書きたい事は、ありますが、この辺で、筆をおきます。益々のご発展と、暑い季節でございますので、お体ご自愛下さい。

2022年7月4日(月) 23:55 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」のトピックを登録しているユーザーに送られています。

kona cofee

to KonaLinux
アニソンですか
なるほど音の好みがわかりました。
タイトな音場にするには音の奥行きを抑えた方がいいかもしれません。
奥行きはkonaサウンドの特徴なので重視していますがジャンルによって変えています。
簡単に奥行きを抑えるには出力装置を"earphone/headphone"にしてみてください。
音場はどうなりますか

kona cofee
2022年7月5日火曜日 22:08:52 UTC+9 muneh...@gmail.com:

kona cofee

to KonaLinux
引っ込んでいた音が前面に出たきたでしょう。
出力装置では意味的におかしいのでちゃんとしたオプションをサウンドの設定に付けました。
「音の奥行き」でnormal/deep/flatの値をとります。
flatにすると音が前面に出てきます。

kona cofee

2022年7月5日火曜日 23:57:11 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
もうひとつ大きな変化は定位がよくなります。
2way,3wayではどうでしょうか

2022年7月6日水曜日 15:36:36 UTC+9 kona cofee:

猫村

to kona...@googlegroups.com
面白いスピーカを見つけました。
image.png
ピエゾ素子を紙コーンに伝達しホーンを2KHzから駆動できます。
コーンエッジがゆるゆるなので、ボンドで付けることも出来ます。
ピエゾ円盤の外周にダンピングゴムを付けて重り効果でもっと下まで出すことができそうです。
800Hz 18db/octまで出せたら、15インチ6db/octローレンジにつなぐことが出来ます。
送料は変わるかもしれないけど2個700円ほどです。

スレッドは省略しました
2022年7月6日(水) 15:36 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
[...]

このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには konalinux+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/4151cebc-8089-46ce-a498-ae50246105b6n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

猫村

to kona...@googlegroups.com
こんな玩具みたいなホーンもあります。
https://bit.ly/3Ihbdaa
image.png

2022年7月7日(木) 0:57 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/f4bdee86-50d9-4c3d-8477-38a9f5a07d59n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

maria M2.

to kona...@googlegroups.com
kona さん猫村さん、ありがとうございます。聞きやすくなりました。輪郭もはっきりしました。今日夜に以前の音との違いを、じっくり聞きくらべして、リポートします。猫村さんピエゾのツィター所持しております。玄関のチャイムとか、に使う方式なので、アナログの質感というより、高音を揺らすというか、音場が離れているほうがニアンスがついていいみたな感じです。広がる高音を、作る時に高音に指向性をなくす。感じでしょうか、文章へたで、うまくつたわるかすいません。今はどうなのか、わかりませんが、たとえるなら、運動会で、聞く行進曲の高音が出ます、チャイムとか、の音が高音で家に響き渡るように指向性をなくすシステムに使われる理由かもしれなせん。このスレットが賑わえばkona さんの創作に励みになればとおもいます。ありがとう。

2022年7月7日(木) 1:03 猫村 <nekom...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/CAG1qNLwzWdBef8Fn0%2BHww7gttXhhWkUWy_-nrkigYEBpBqfgJg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

猫村

to kona...@googlegroups.com
今は JBL 2370A 使ってるけど
適合ドライバ  2426H/J
IMG_4222.JPG
Lo レンジは Fostex 15W400
今はもう無いんで W400 になるけど
バカ高いから
こんなのもいいかなと思って出したよ
他にはサウンドハウス
これは 800Hz まで使える
image.png
image.png
image.png
在庫有るみたいだからすぐ買えるよ。
ネットワークは 12db/octだと逆相に成る
image.png
18db/oct 6db/oct は正相に成る
image.png
色々考えて やってみてね

2022年7月7日(木) 7:44 maria M2. <muneh...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/CAETWqUcWJ0dTVfehHMfsgeRu-TK83LdyeuVWHHztO5drEhdcPQ%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

maria M2.

to kona...@googlegroups.com
音のリポートです。ワンウェイ密閉型口径8cm視聴距離1m左右スピーカー距離60センチ
flat      音像定位明確です。左右音の分離もはっきりしてます。低音、中音、高音の耳への到達速度差が、ほぼ同じのように感じます。
nomal,deep の順に低音、中音が、スピーカーの外に広がるように聞こえます。ワイド感が増すと言えばいいですかね、奥行きは、視聴距離が、60センチの為スピーカーの後ろに引っ込むような聞こえ方には、ならないです。耳までの音の到達速度が、近すぎる為
広がりのほうが、強く印象に残ります。

2ウエイ16センチバスレフ型視聴距離7メートル左右スピーカー距離30センチ天井までの距離30センチ
空間に音像定位を求めず上から、音が、降って来るように設置してます。左右スピーカーの分離もあまり気にならないセッテイングです。deep が一番空間に奥行きが出てます。音の響き残像感印象に残ります。flatが、一番音場がタイトになります。残像感が、短い印象です。
この設定は、嬉しい限りです。konaさんがすぐ作って頂いてビックリしました。
私は、konaさんの音作りの方向性は、凄く納得してます。聞き疲れしない音というのですか、パソコンオーディオになってまだ、日も浅いのですが、アイポッドで、音楽を聞くようになり、リッピングして、DACからアンプで音出しして、PCからDAC アンプにと、物理的にいい音をと、思っておりました。konaさんのシステムに出会い初期のころは、クリアな音だなと毎回OSを入れ直し、pulseオーディオ侮るなかれの書き込みからの今に至るまでの、音の進化には、PCのセッティングでここまで、出来るのかと驚いています。素晴らしいです。ありがとうございます。

猫村さんも、情報ありがとうございます。スピーカーのお写真拝見いたしまして、懐かしく発売当時の事を思い出しました、JBLも当時西海岸サウンドと、言ってて憧れのシステムでした、当時私も視聴しに行き明るい音色だな、と感動したものです。フォステクスのユニットも海外製じゃなく個体差が少ない日本製というのが、いいですね、今の所ツィターに関しては、リボン型のを、少口径のユニットで作りたいなと思ってます。まだまだ、知らない事も多いので、お教えいただけたら、幸いです。ありがとうございます。

kona cofee

to KonaLinux
詳細なレポートありがとうございます。

確かにニアフィールドでは奥行きを感じるのは難しいですね。
ニアフィールドはflatが合っているかもしれません。
2ウエイ16センチバスレフ型スピーカーのセッテイングはすごいですね。
どんな音がするのか想像もできません。
スピーカーまで2メートル以上の距離があると奥行きはよく感じられると思います。

konaサウンドはPCのセッテイングだけで実現しているのではありません。
今は詳細に書きませんがいずれ少しずつ明らかにしていきます。

長い時間聴いていても疲れない、心地よい、いやされる音作りに奥行きは必須です。
konaサウンドの特徴は奥行きのある音です。
flatにしても奥行きはゆるくあります。
コンサートホールの臨場感、音場の空気感を出すにも必要ですね。

kona cofee
2022年7月8日金曜日 0:11:14 UTC+9 muneh...@gmail.com:

maria M2.

to kona...@googlegroups.com
konaさん、ありがとうございます。flat奥行きありました。少しスピーカー響くように、吸音材減らしてみました。konaさんの音正確に出てます。そういえば、タイトにするためスピーカー側で調整したまま視聴してました。すぐkonaさんが、設定作って頂いたので速くレポートしないとと思いスピーカーをフラットに調整せず。聞いていました。申し訳ございません。楽し過ぎて驚いていそいで、全設定視聴したせいでした。新しい設定を、作って頂いたので、聞きながら自分好みにセッテイングしていきます。結構耳には自信がある方だと思っていたのですが、年齢のせいで衰えても来ているので、仕方ないのかもしれません。声楽や能の歌いなどもしていますが、声も伸びがなくなってきていますから、仕方ないのかもしれません。妻は、ピアニストですが家に帰るなりスピーカーをいろいろ触っているのを、笑いながらみております。konaさんに質問なのですが。無指向性にあう音質の設定は、どの組み合わせになりますか。アレクサも置く場所によって結構いい音で響くのですが、最近無指向性のスピーカーも様々のメーカーから出ているので、今お持ちのスピーカーを、上に向けて無指向性にして、暇なときにでも、考えて下さい。不安世の中konaさんの周りの方々が安らぎを感じお幸せでありますように。

2022年7月8日(金) 11:23 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」のトピックを登録しているユーザーに送られています。

kona cofee

to KonaLinux
無指向性スピーカーの設定は難しいですね。
部屋全体に響かせるには奥行きがないよりあった方がいいです。
ただ音が広がりすぎると高音が寝ぼけるのでクリアにしたい。
そのようなおあつらえむきな設定がありました。
音響特性の"clear-deep"というものです。
ただ音響特性はサウンド設定からなくしたでユーザーは設定はできません。
そこで出力装置に「無指向性スピーカー」の設定を付け加えました。
まだ試験的なものですがこの設定で合うなら採用します。

kona cofee

2022年7月8日金曜日 23:55:32 UTC+9 muneh...@gmail.com:

maria M2.

to kona...@googlegroups.com

2022年7月9日(土) 22:07 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/e1bfd29e-bd7c-4940-90f4-a7b532980ecdn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

maria M2.

to kona...@googlegroups.com
ありがとうございます。kona さん使用osは、kona6です。
clear-deepの設定は、なかったので、all-deep でアレクサでの視聴しました、出力装置に「無指向性スピーカー」は表示されません。klueを入れたらいいのでしょうか、

kona cofee

to KonaLinux
失礼しました。
kona6用の自動更新ファイルは作成しましたがサーバーに送っていませんでした。
今送ったのでじきに更新がかかります。

kona cofee

2022年7月10日日曜日 21:26:50 UTC+9 muneh...@gmail.com: