KLUE 6.0 リリース!

kona cofee

May 7, 2024, 1:07:53 AMMay 7
to KonaLinux
KLUE 6.0をリリースしました。
まずは無印から
他のエディションも順次リリースします。

kona cofee

May 8, 2024, 1:41:15 AMMay 8
to KonaLinux
KLUE 6.0 リリースノート(2024.5.7)

 KLUE 6.0はUbuntu 24.04(Noble Numbat)ベースです。

1.KLUE 5.0からの変更点
 ディスプレイマネージャーをlightdmからsddmへ変更しました。
sddmの設定はアクセサリ→[sddm Configuration]で実行できます。

2.DLNAとOpenHome
 DLNAを有効にするにはサウンド設定の[upmpdcliを起動する]をONにします。
OpenHomeを有効にするにはサウンド設定の[bubbleupnpサーバーを起動する]をONにした後、
ブラウザでhttp://localihost:58050にアクセスするとBubbleupnpの設定ページが開くので、
Media Renderersのところの[Create an OpenHome renderer]にチェックをいれます。

3.高音質サウンドドライバー...について
 高音質サウンドドライバー/USB Audio高音質ドライバー/USB高速ドライバーが使用できます。
ただしUbuntuの標準カーネルでは使用できません。
使用するにはシステムツール→[高音質カーネルインストーラー]を起動して、高音質カーネルをインストールします。
リアルタイムカーネル、Xenomai4カーネル、KLUEカーネルの3つがインストールできます。
これらのカーネルにはkonaパッチ(修正)がかけてあり音に広がりと奥行きがあります。

4.KLUEの音の特徴
 KLUE 5.0のサウンドシステムはKona linux 7.0とまったく同じですが、
ベースとしているUbuntuとDebianの違いにより、KLUEの音は中低域の音が豊かで厚みがあり、
より癒やし系の音となっています。

5.注意事項
高音質カーネルのレベル1が有効にならない場合があります。
KLUEカーネルではUSB高速ドライバーは使用できません。
Cadenceはインストールされていません。
Audaciousの初期状態の出力先がpipewireになっていますがpulseaudioにした方がいいでしょう。
またDeadbeefの初期状態の出力先がalsaになっていますがpulseaudioにした方はいいです。
インストール先のディスク容量は20GB以上を用意してください。

2024年5月7日火曜日 14:07:53 UTC+9 kona cofee:
KLUE 6.0をリリースしました。
まずは無印から
他のエディションも順次リリースします。

kona cofee

May 8, 2024, 10:11:55 AMMay 8
to KonaLinux
KLUE5のKLUEカーネル+デフォルトプリセットで満足しています。
KLUE5のふくよかな音に癒やされます。
高音質ドライバーもhifiモードもはっきり言って要りません。(笑い)
それらは好き者がいじりまわすおもちゃです。

2024年5月8日水曜日 14:41:15 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

May 8, 2024, 10:41:23 AMMay 8
to KonaLinux
ひとつ前の書き込みでKLUE5といってるのはKLUE6のことです。

2024年5月8日水曜日 23:11:55 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

May 12, 2024, 7:25:28 AMMay 12
to KonaLinux
KDEエディションが完成間近です。
これが最後になります。
6つのエディションを一気呵成に作ったのでさすがに疲れました。

KLUE 6.0はUbuntuの音の特性が今まで以上に出ました。
良い意味でです。
kona7の音は鮮明ですっきりしていますがKLUE6は全体的に音が太く厚みがあります。
どっちが上ということはなく対象的なところがそれぞれ楽しめます。

2024年5月8日水曜日 23:41:23 UTC+9 kona cofee:

ThanhChung Mr

May 15, 2024, 6:14:21 AM (12 days ago) May 15
to KonaLinux
こんにちは、
音質のみを重視する場合は、サウンドに関係のないアプリケーションを削除したバージョンを作成する必要があると個人的には思います。
私の意見を聞いてくれてありがとう
よろしくお願いします

Vào lúc 18:25:28 UTC+7 ngày Chủ Nhật, 12 tháng 5, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

May 15, 2024, 6:57:41 AM (12 days ago) May 15
to KonaLinux
そういう考え方の人のためにヘッドレスモードがあります。
ヘッドレスモードではシステムとサウンド関係のプロセス以外は動いていません。
「サウンドの設定」でヘッドレスモードをONにします。
ヘッドレスモードにするとノイズが減り静粛感が出てきます。

作者の考え
Kona Linux/KLUEは最初にデスクトップOSとして開発しました。
高音質の追求は途中から始まりました。
Kona Linux/KLUEはあくまで音がいいOSであって高音質化を追求した音楽再生専用OSではありません。
後者ならサウンドに関係のないアプリケーションを削除したバージョンもありです。
Kona Linux /KLUEは音楽再生専用OSではありません。

2024年5月15日水曜日 19:14:21 UTC+9 thanhch...@gmail.com:

ThanhChung Mr

May 15, 2024, 10:09:53 AM (12 days ago) May 15
to KonaLinux
どうもありがとうございます。
Kona/Klue については友人を通じて知ったばかりなので、まだ経験も使用感もありません。 あなたの指示に従って、サウンド設定でxrdpをオンにしました。 共有するにつれて音質が向上しました。
ありがとう、ご健康をお祈りします

Vào lúc 17:57:41 UTC+7 ngày Thứ Tư, 15 tháng 5, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

May 23, 2024, 7:26:10 AM (4 days ago) May 23
to KonaLinux
高音質カーネルが使用できます。
インストールは「高音質カーネルインストーラー」で可能です。

xenomi4 ... Xenomai4+konaカーネル
xanmod .... Xanmod+konaカーネル
klue ........... KLUEカーネル(lowlatency+kona)
rt ............... リアルタイムカーネル(rt+kona)

kona ... konaパッチ(roon対応)

標準カーネルと比較すると音に深さ(奥行き)と厚みがあり優しい音質になっています。

Kona Linux 7.0でも同様のカーネルが使用できます。

2024年5月12日日曜日 20:25:28 UTC+9 kona cofee:

ThanhChung Mr

May 23, 2024, 10:56:34 PM (4 days ago) May 23
to KonaLinux
こんにちは、
USB ポート経由でドライブを接続すると、システムがドライブを自動的に認識しないことがわかりました。パスワードを入力し、ディスク マネージャーに移動してドライブを宣言する必要があります。
Kona では、Windows オペレーティング システムを実行しているコンピューターのように、USB ポート経由で接続されたときにドライブを自動認識するように設定する方法はありますか?
ありがとう。

Vào lúc 18:26:10 UTC+7 ngày Thứ Năm, 23 tháng 5, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

May 24, 2024, 2:04:19 AM (4 days ago) May 24
to KonaLinux
使用しているエディションは何ですか?
USBドライブ、USBメモリーなどを挿入したときの挙動はファイルマネージャーで設定されています。
ファイルマネージャーはデスクトップによって違います。
MATE -> caja
CInnamon -> nemo
Xfce -> thunar
KDE -> dolphin
LXDE -> pcmanfm
などです。
初期設定では自動認識するように設定してあるはずです。

2024年5月24日金曜日 11:56:34 UTC+9 thanhch...@gmail.com:

kona cofee

May 25, 2024, 10:26:56 PM (2 days ago) May 25
to KonaLinux
高音質カーネルdovetailを追加しました。
深みのある重厚な音がします。
インストールは「高音質インストーラー」で。
kona linux 7.0でも同様に使用できます。

2024年5月23日木曜日 20:26:10 UTC+9 kona cofee: