KLUE 6.0 リリース!

kona cofee

May 7, 2024, 1:07:53 AMMay 7
to KonaLinux
KLUE 6.0をリリースしました。
まずは無印から
他のエディションも順次リリースします。

kona cofee

May 8, 2024, 1:41:15 AMMay 8
to KonaLinux
KLUE 6.0 リリースノート(2024.5.7)

 KLUE 6.0はUbuntu 24.04(Noble Numbat)ベースです。

1.KLUE 5.0からの変更点
 ディスプレイマネージャーをlightdmからsddmへ変更しました。
sddmの設定はアクセサリ→[sddm Configuration]で実行できます。

2.DLNAとOpenHome
 DLNAを有効にするにはサウンド設定の[upmpdcliを起動する]をONにします。
OpenHomeを有効にするにはサウンド設定の[bubbleupnpサーバーを起動する]をONにした後、
ブラウザでhttp://localihost:58050にアクセスするとBubbleupnpの設定ページが開くので、
Media Renderersのところの[Create an OpenHome renderer]にチェックをいれます。

3.高音質サウンドドライバー...について
 高音質サウンドドライバー/USB Audio高音質ドライバー/USB高速ドライバーが使用できます。
ただしUbuntuの標準カーネルでは使用できません。
使用するにはシステムツール→[高音質カーネルインストーラー]を起動して、高音質カーネルをインストールします。
リアルタイムカーネル、Xenomai4カーネル、KLUEカーネルの3つがインストールできます。
これらのカーネルにはkonaパッチ(修正)がかけてあり音に広がりと奥行きがあります。

4.KLUEの音の特徴
 KLUE 5.0のサウンドシステムはKona linux 7.0とまったく同じですが、
ベースとしているUbuntuとDebianの違いにより、KLUEの音は中低域の音が豊かで厚みがあり、
より癒やし系の音となっています。

5.注意事項
高音質カーネルのレベル1が有効にならない場合があります。
KLUEカーネルではUSB高速ドライバーは使用できません。
Cadenceはインストールされていません。
Audaciousの初期状態の出力先がpipewireになっていますがpulseaudioにした方がいいでしょう。
またDeadbeefの初期状態の出力先がalsaになっていますがpulseaudioにした方はいいです。
インストール先のディスク容量は20GB以上を用意してください。

2024年5月7日火曜日 14:07:53 UTC+9 kona cofee:
KLUE 6.0をリリースしました。
まずは無印から
他のエディションも順次リリースします。

kona cofee

May 8, 2024, 10:11:55 AMMay 8
to KonaLinux
KLUE5のKLUEカーネル+デフォルトプリセットで満足しています。
KLUE5のふくよかな音に癒やされます。
高音質ドライバーもhifiモードもはっきり言って要りません。(笑い)
それらは好き者がいじりまわすおもちゃです。

2024年5月8日水曜日 14:41:15 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

May 8, 2024, 10:41:23 AMMay 8
to KonaLinux
ひとつ前の書き込みでKLUE5といってるのはKLUE6のことです。

2024年5月8日水曜日 23:11:55 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

May 12, 2024, 7:25:28 AMMay 12
to KonaLinux
KDEエディションが完成間近です。
これが最後になります。
6つのエディションを一気呵成に作ったのでさすがに疲れました。

KLUE 6.0はUbuntuの音の特性が今まで以上に出ました。
良い意味でです。
kona7の音は鮮明ですっきりしていますがKLUE6は全体的に音が太く厚みがあります。
どっちが上ということはなく対象的なところがそれぞれ楽しめます。

2024年5月8日水曜日 23:41:23 UTC+9 kona cofee:

ThanhChung Mr

May 15, 2024, 6:14:21 AMMay 15
to KonaLinux
こんにちは、
音質のみを重視する場合は、サウンドに関係のないアプリケーションを削除したバージョンを作成する必要があると個人的には思います。
私の意見を聞いてくれてありがとう
よろしくお願いします

Vào lúc 18:25:28 UTC+7 ngày Chủ Nhật, 12 tháng 5, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

May 15, 2024, 6:57:41 AMMay 15
to KonaLinux
そういう考え方の人のためにヘッドレスモードがあります。
ヘッドレスモードではシステムとサウンド関係のプロセス以外は動いていません。
「サウンドの設定」でヘッドレスモードをONにします。
ヘッドレスモードにするとノイズが減り静粛感が出てきます。

作者の考え
Kona Linux/KLUEは最初にデスクトップOSとして開発しました。
高音質の追求は途中から始まりました。
Kona Linux/KLUEはあくまで音がいいOSであって高音質化を追求した音楽再生専用OSではありません。
後者ならサウンドに関係のないアプリケーションを削除したバージョンもありです。
Kona Linux /KLUEは音楽再生専用OSではありません。

2024年5月15日水曜日 19:14:21 UTC+9 thanhch...@gmail.com:

ThanhChung Mr

May 15, 2024, 10:09:53 AMMay 15
to KonaLinux
どうもありがとうございます。
Kona/Klue については友人を通じて知ったばかりなので、まだ経験も使用感もありません。 あなたの指示に従って、サウンド設定でxrdpをオンにしました。 共有するにつれて音質が向上しました。
ありがとう、ご健康をお祈りします

Vào lúc 17:57:41 UTC+7 ngày Thứ Tư, 15 tháng 5, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

May 23, 2024, 7:26:10 AMMay 23
to KonaLinux
高音質カーネルが使用できます。
インストールは「高音質カーネルインストーラー」で可能です。

xenomi4 ... Xenomai4+konaカーネル
xanmod .... Xanmod+konaカーネル
klue ........... KLUEカーネル(lowlatency+kona)
rt ............... リアルタイムカーネル(rt+kona)

kona ... konaパッチ(roon対応)

標準カーネルと比較すると音に深さ(奥行き)と厚みがあり優しい音質になっています。

Kona Linux 7.0でも同様のカーネルが使用できます。

2024年5月12日日曜日 20:25:28 UTC+9 kona cofee:

ThanhChung Mr

May 23, 2024, 10:56:34 PMMay 23
to KonaLinux
こんにちは、
USB ポート経由でドライブを接続すると、システムがドライブを自動的に認識しないことがわかりました。パスワードを入力し、ディスク マネージャーに移動してドライブを宣言する必要があります。
Kona では、Windows オペレーティング システムを実行しているコンピューターのように、USB ポート経由で接続されたときにドライブを自動認識するように設定する方法はありますか?
ありがとう。

Vào lúc 18:26:10 UTC+7 ngày Thứ Năm, 23 tháng 5, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

May 24, 2024, 2:04:19 AMMay 24
to KonaLinux
使用しているエディションは何ですか?
USBドライブ、USBメモリーなどを挿入したときの挙動はファイルマネージャーで設定されています。
ファイルマネージャーはデスクトップによって違います。
MATE -> caja
CInnamon -> nemo
Xfce -> thunar
KDE -> dolphin
LXDE -> pcmanfm
などです。
初期設定では自動認識するように設定してあるはずです。

2024年5月24日金曜日 11:56:34 UTC+9 thanhch...@gmail.com:

kona cofee

May 25, 2024, 10:26:56 PMMay 25
to KonaLinux
高音質カーネルdovetailを追加しました。
深みのある重厚な音がします。
インストールは「高音質インストーラー」で。
kona linux 7.0でも同様に使用できます。

2024年5月23日木曜日 20:26:10 UTC+9 kona cofee:

倭明

May 27, 2024, 11:29:18 PMMay 27
to KonaLinux
高音質カーネルdovetail

重心は低いですが、鈍重ではない音ですね。

チェロの響きが心地よいです。
ウッドベースも心地よく響きます。

裸足の足元で響きを感じます。
我が家では、ぶ厚いラグで対策していますが、マンションの床の場合、下手すると床が響いて下の階に迷惑がでそうです。

ありがとうございます。

2024年5月26日日曜日 11:26:56 UTC+9 kona cofee:

倭明

May 28, 2024, 12:16:45 AMMay 28
to KonaLinux
高音質カーネルdovetail
我が家のノートPCの液晶が、チラいついてます。
昔のインターレス時代のブラウン管モニターみたいです。
xrdp offで、CUI画面です。
CPUの動作(周波数)に60Hz近辺のピークがあるのかも、
電源抜いてバッテリー動作させても変化しないので、
電源周りのノイズフィルタの時定数が相互作用は無さそうです。
そうすると、低域の音が豊かな理由もありそうです。

2024年5月28日火曜日 12:29:18 UTC+9 倭明:

kona cofee

May 28, 2024, 9:08:19 PMMay 28
to KonaLinux

画面のちらつきはこちらの環境では確認できませんね。
CUI画面だけでなくGUI画面でもちらつくのではないですか
dovetailカーネルだけちらつくのですか?

2024年5月28日火曜日 13:16:45 UTC+9 womi...@gmail.com:

kona cofee

May 28, 2024, 9:20:14 PMMay 28
to KonaLinux
"ZENカーネル"を高音質カーネルに追加しました。
インストールは「高音質カーネルインストーラー」で。
Kona Linux 7.0でも同様にインストールできます。

ZENカーネルの音はZENカーネルから派生したliquorixカーネルの音質を想像しましたが、ぜんぜん違いました。
いい意味で予想がはずれました。
ZENカーネルの音は中低音域がとても豊かです。
dovetailと傾向が似てますが音質的には上です。
高域から低域までバランスのとれた豊かな響きは心地よく癒やされます。
イチオシです。

2024年5月28日火曜日 12:29:18 UTC+9 womi...@gmail.com:

倭明

May 29, 2024, 1:15:52 AMMay 29
to KonaLinux
CUI画面のチラつきの件ですが、
・メインのシステムでは発生しますが、サブでは発生しません。
 note PCは同じ、電源周りのフィルターが異なります。
 メインシステムではバッテリー駆動でも発生します。
・ZEN,dovetailで生じます。
・kona xanmod1では生じません。

そのような状況なので、画面のチラつきに弱い私の特殊な環境だけの現象かもしれません。

画面のちらつきは、見なければよいだけなので気にしていません。
それを補って余りある音質向上です。

ZENカーナルは正に正三角形のバランスですね。
これと比べるとdovetailは底辺の長い二等辺三角形でしょうか。

ありがとうございます。

2024年5月29日水曜日 10:20:14 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

May 30, 2024, 7:25:48 AMMay 30
to KonaLinux
xenomai4-konaをバージョンアップ。
zenカーネルような中低域が出るようになりました。
xenomai4カーネル独自の美音が引き立ちzenカーネルとはまた違った趣です。
パッケージのアップデートで自動的に新しくなりますが「高音質カーネルインストーラー」でもアップデートできます。
kona7でも使用可能。

バージョン確認
apt-get update
apt-cache policy linux-image-6.8.0-xenomai4-kona

6.8.0-26 -> 6.8.0-27

2024年5月29日水曜日 14:15:52 UTC+9 womi...@gmail.com:

kona cofee

Jun 6, 2024, 9:30:26 AMJun 6
to KonaLinux
KLUEカーネルの改良版KLUE2カーネルを作成しました。
改良版といってもKLUEカーネルとは全然音が違います。
ずばり高音質です。
zenカーネルより上です。
何回も作り直してようやく満足できる音になりました。
苦心作です。

2024年5月30日木曜日 20:25:48 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jun 6, 2024, 11:40:21 PMJun 6
to KonaLinux

おっと言い忘れた。
インストールは「高音質インストーラー」で。

klue2カーネルはkona7でも動きますがkona2カーネルの方が安定動作します。(kona2カーネルはまだ作ってない)
klueカーネルとkonaカーネルの違いはベースがそれぞれubuntu(6.8)とdebian(6,1)の違いだけです。

2024年6月6日木曜日 22:30:26 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jun 11, 2024, 4:28:09 AMJun 11
to KonaLinux
まったく期待しなかったtkgカーネル
とても音がいい。
klue2よる音が自然。
作者一番のお気に入り。

2024年6月7日金曜日 12:40:21 UTC+9 kona cofee:

倭明

Jun 11, 2024, 6:35:14 AMJun 11
to KonaLinux
tkgカーネル
QUEENしか聴いてませんが、
癒やしというより、ダイナミックにステージを跳ね回る音ですね。
体が勝手にリズムに乗って動き出すのを感じます。

ありがとうございます。

2024年6月11日火曜日 17:28:09 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jun 14, 2024, 11:52:21 AMJun 14
to KonaLinux
tkgカーネルは高音の響きにえも言われぬ美しさがあります。
ほかのカーネルにはない響きです。
それがわからないときはオーディオシステムの高域の再生に欠陥があります。

2024年6月11日火曜日 19:35:14 UTC+9 womi...@gmail.com:

kona cofee

Jun 14, 2024, 8:09:04 PMJun 14
to KonaLinux
プラス志向とマイナス志向
高音質化に関して、
ノイズ、歪み、ジッターなどの低減は多くの人が苦心している項目ですが、
ノイズ、歪み、ジッターなどは限りなく0に近づけることはできますが0に到達することはありません。
これを高音質化のマイナス志向といいます
そういう意味で終わりのない道です。
その前に人間の聴覚の感じ取れる限界を超えてしまうのでもはやそれは意味のないことです。
したがって適度なところで追求をためるべきです。
それに対しプラス志向という考え方があります。
プラス志向に限界はありません。
いくらでも加算できます。
作者は高音質化はプラス志向です

2024年6月15日土曜日 0:52:21 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jun 14, 2024, 8:11:26 PMJun 14
to KonaLinux
訂正
したがって適度なところで追求をためるべきです。

したがって適度なところで追求をやめるべきです。

2024年6月15日土曜日 9:09:04 UTC+9 kona cofee:

ThanhChung Mr

Jun 25, 2024, 2:05:29 AMJun 25
to kona...@googlegroups.com
こんにちは、 xenomai4-kona カーネルを使用しています。時々、コンピューターを起動できず、送信した写真のようなエラー画面が表示されることがあります。 対処するのを手伝ってください。 ありがとう
image0.jpeg

On 15 Jun 2024, at 07:11, kona cofee <eeep...@gmail.com> wrote:

--
このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには konalinux+...@googlegroups.com にメールを送信してください。

kona cofee

Jun 25, 2024, 4:23:53 AMJun 25
to KonaLinux
時々起こるのですか?
不思議ですね。
わたし環境では起こすことができません。
考えられることはハードディスクの読み取りエラーが起きているとか。
カーネルの再インストールをしてみてください。

2024年6月25日火曜日 15:05:29 UTC+9 LeoHieu:

LeoHieu

Jun 25, 2024, 4:49:16 AMJun 25
to KonaLinux
Konalinux にはパッチ更新があります。通知されたら更新します。新しいソフトウェアの更新は xenomai-kona カーネルに影響しますか

Vào lúc 15:23:53 UTC+7 ngày Thứ Ba, 25 tháng 6, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

Jun 25, 2024, 5:37:27 AMJun 25
to KonaLinux
>新しいソフトウェアの更新は xenomai-kona カーネルに影響しますか

影響しません。

2024年6月25日火曜日 17:49:16 UTC+9 LeoHieu:

LeoHieu

Jun 25, 2024, 5:42:28 AMJun 25
to KonaLinux
ありがとう
xenomai カーネルを再インストールします

Vào lúc 16:37:27 UTC+7 ngày Thứ Ba, 25 tháng 6, 2024, kona cofee đã viết:

kona cofee

Jun 26, 2024, 7:35:05 AMJun 26
to KonaLinux
 音のノイズ、歪、ジッター...等々は電源やらケーブルやら機器の振動やら細々した対策や微細な調整を重ねることで確実に軽減することができます。
しかし0が限界です。それ以上はありません。
しかも0に限りなく近づけることはできますが0に到達することはありません。
その前に人間の聴覚限界に達し差を感じることができなくなります。
そこが実質的なゴールです。
これをひたすら0に近づける「音の引き算(マイナス)志向」と名付けます。
しかしノイズ、歪、ジッターなどを0に近づける作業はあるレベルまで0に近づくと、
音に対する感覚を極限まで研ぎ澄ませ効果を確認しながら細微なチューニングを続けることになります。
これだけ苦労したあげく高音質化に成功しても他の人にはほとんど差がわかりません。

一方「音の足し算(プラス)志向」という考え方があります。
プラス志向には限界がありません。
いくらでも音を良くすることができます。

2024年6月15日土曜日 9:09:04 UTC+9 kona cofee:
プラス志向とマイナス志向

kona cofee

Jun 26, 2024, 9:38:00 AMJun 26
to KonaLinux
xenomai4カーネルを6.8から6.9へバージョンアップしました。

2024年6月25日火曜日 18:42:28 UTC+9 LeoHieu:

ThanhChung Mr

Jun 26, 2024, 10:34:33 AMJun 26
to kona...@googlegroups.com
こんにちは、 xenomai 4 -kona 6.9.0のソースコードを教えてください。

On 26 Jun 2024, at 20:38, kona cofee <eeep...@gmail.com> wrote:

xenomai4カーネルを6.8から6.9へバージョンアップしました。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/bcad18bc-4136-4563-986f-09961801e699n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

kona cofee

Jun 26, 2024, 5:22:50 PMJun 26
to KonaLinux

kona cofee

Jun 26, 2024, 6:09:22 PMJun 26
to KonaLinux
xenomai4カーネルが人気がありますが、確かにxenomai4カーネルはいい音を出しますが、
kona/klue上で使用した場合はベストの音質ではありません。
作者はtkgカーネルをベストに推薦します。
tkgカーネルの美しい響きは他にないものです。
豊かな響きのzenカーネル、いやしサウンド(実際はtkgとzenの中間の音)のkonaカーネルも捨てがたいです。

2024年6月27日木曜日 6:22:50 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jun 26, 2024, 10:51:22 PMJun 26
to KonaLinux
前の書き込みを訂正します。
作者の推薦カーネルはtkgでなくkonaに変更します。
tkgは音は良いんだがkonaの音の方が断然ここちよい。
konaカーネルの音はtkgとzenの良いとこ取りです。
konaの音には長時間聴いても疲れない「癒やし響き」が入っています。:-)

2024年6月27日木曜日 7:09:22 UTC+9 kona cofee:

ThanhChung Mr

Jun 27, 2024, 2:29:37 AMJun 27
to kona...@googlegroups.com
原子核の音質について共有していただきありがとうございます。 6.9-konaのソースコードを教えていただけますか? よろしくお願いします

On 27 Jun 2024, at 09:51, kona cofee <eeep...@gmail.com> wrote:

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/a3dd975b-ef88-4bec-b9f1-81b1549e6c52n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

kona cofee

Jun 27, 2024, 7:34:08 AMJun 27
to KonaLinux
konaカーネルソース

[コンパイル方法]
アーカイブを展開する
tar xfj linux-6.9.4.tar.bz2

tkgの一部のパッチをかける
cd linux-6.9.4
patch -p1 < linux-tkg-master/linux-tkg-patches/6.9/0002-clear-patches.patch
警告は無視

コンパイルに必要なパッケージをインストールする
sudo apt install flex bison libssl-dev libelf-dev libncurses-dev

コンパイルする
make -jm bindeb-pkg
m...スレッド数(論理cpu数)

コンパイルの注意点
コンパイルはどのカーネルでもいいがバージョンが6.9上で行う。
Configurationを尋ねてきたら[return]ですすめる。
コンパイラが途中で異常終了(segment fault)することがある。
そのときはmの値を半分にしてリトライする。
コンパイルは中断したところから再開する。

2024年6月27日木曜日 15:29:37 UTC+9 LeoHieu:

kona cofee

Jun 27, 2024, 9:37:25 PM (14 days ago) Jun 27
to KonaLinux
「音のプラス志向」とはどういうものかというと、
例えば、
kona linuxが目指している癒やされる音を出すことに集中するとか
厚みのある音を出すことに注力するとか
奥行きと広がりのある音を追求するとか
鮮度のある音を出すことに専念するとか
様々なことが考えられます。
ただ「音のプラス志向」の最大の問題はどうしたら思い描く音になるのかわからないことです。
ノイズを減らすにはケーブルを変ればいいとそんな単純にはいきません。
作者はそのために試行錯誤をくりかえし苦心しました。

2024年6月26日水曜日 20:35:05 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jun 28, 2024, 7:25:31 AM (14 days ago) Jun 28
to KonaLinux
「オーディオ再生の最終的な目標は原音を再生することである」
と考える人が多くいます。

言葉を変えて言えば、
理想の再生とは「録音スタジオで録音された音を正確に再現する」ことである。
しかし音とは空気の振動なので、録音スタジオの音とは録音スタジオの空気の
振動であり、それを再現するには録音スタジオとまったく同じ空間を作り
つまり録音スタジオと瓜二つの部屋(内壁の材質も同じにする)で再生しなければ
なりません。
リスナーは自分の部屋で再生するのでそんなことはできません。

また別の人は、
原音再生とは「録音記録媒体のデジタルデータをノイズ、歪、ジッターなど無しで再生すること」
と言うかもしれません。
しかしそれだとリスナーの部屋はそれぞれ違うので出てくる音はそれぞれ違います。
つまり原音の再生音がリスナーごとに違ってくるということです。

ここまで考えてくると
「原音の再生」なんてそもそも不可能なのです。

作者は「原音」なんてものは存在しないと考えています。
音の記憶媒体の再生にはこれが正しいというものはなく、どう再生しようと自由であると
考えます。

2024年6月28日金曜日 10:37:25 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jul 1, 2024, 4:20:29 AM (11 days ago) Jul 1
to KonaLinux
directモードは高音質ドライバーの音がダイレクトに表われるように作りましたが、
単独で使うとalsaっぽい音になります。
alsaの音が好きな人はお試しを。

2024年6月28日金曜日 20:25:31 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jul 3, 2024, 2:09:04 AM (9 days ago) Jul 3
to KonaLinux
 世のディストリビューションのサウンドサーバーはほとんどがPulseAudioからPipewireへ移行しています。
しかしながらKona Linux/KLUEではデフォルトのサウンドサーバーはPulseAudioです。
というのはPulseAudioの方がいやしサウンドとしては良かったからです。
Pipewireがサウンドサーバーとしてメジャーになった現在、このままにしておけないのでPipewireの音を改良しました。
デフォルトの設定値を変えただけでかなり良くなりました。
PuseAudioの設定機能をPipewireにも反映するようにしました。(名称変更:PulseAudioの設定->PulseAudio/Pipewireの設定)
ブラインド状態ではPulseauioの音がPipewireの音がわからないほどになっています。

 konahqssも同じ改良を加えました。
最新バージョン1.1.15-22は何回か修正しているので同じバージョンがインストールされていても再インストールする必要があります。
現在の設定値を削除:rm -fr ~./config/pipewire
PulseAudio/Pipewireの設定を起動して[OK]で終了させます。
Kona linux/KLUEと同じ音にするのは[サウンドの設定]のモードをdeepにします。

2024年7月1日月曜日 17:20:29 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jul 3, 2024, 5:04:42 AM (9 days ago) Jul 3
to KonaLinux
Kona Linux/KLUEのときも「PulseAudio/Pipewireの設定」を開いて[OK]で終わらせてください。
最適な音に設定します。(一回だけ)
Pipewireの音はPulseaudioと見分けがつかないといいましたがよく聴けばかなり違います。
Pulseaudioと同じくらい高音質ですが、Pipewireの音は芯がありやや硬質です。
Pulseaudioの音はふわっとした柔らかい響きです。
どっちがいいかは好みで別れます。

2024年7月3日水曜日 15:09:04 UTC+9 kona cofee:

倭明

Jul 3, 2024, 6:30:49 AM (9 days ago) Jul 3
to KonaLinux
tkgカーネルで、QUEENが飛び出しましたが、
今回はフルオーケストラのクラシックでもメインパートが目前にせり出しているような感じになりました。
サラウンド不要ですね。

ありがとうございます。

2024年7月3日水曜日 18:04:42 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

Jul 5, 2024, 7:09:39 PM (6 days ago) Jul 5
to KonaLinux
>今回はフルオーケストラのクラシックでもメインパートが目前にせり出しているような感じになりました。

Pipewireにしてみるといいかもしれません。
Pipewireの音は前面に出てきます。
Pipewireは自己主張がちょっとだけ強いきりっとした音です。

2024年7月3日水曜日 19:30:49 UTC+9 womi...@gmail.com:

倭明

Jul 5, 2024, 8:01:23 PM (6 days ago) Jul 5
to KonaLinux
ご指摘のように、pipewireで前に飛び出してきました。
飛び出す絵本みたいです。

ありがとうございます。

2024年7月6日土曜日 8:09:39 UTC+9 kona cofee: