プリンター設定が難しいです。

中川裕樹

to KonaLinux
Kona Linuxは、ディスクトップのセンスも良いし、さすが日本発のデストリビューションということで日本語対応もすんなり出来て非常に使いやすいLinuxですが、プリンターの設定が難しいです。
私は、CanonのMG6130を使用していますが、何故かEpsonはあってもCanonのドライバー対応が全くなされていないようで、プリンタ設定が出来ません。
他の海外のデストリビューションでもすんなりDetect出来て自動でドライバーを当ててくれるところもあり、この点、非常に残念です。次のバージョンあたりで何とか対応改善できませんでしょうか?

kona cofee

to KonaLinux
作者の所有しているMG3500はインストールできたからおそらくMG6130も大丈夫じゃないかと思います。
PCにUSBでプリンターを接続すると新規プリンターのデバイスを選択するのダイアログにMG6130が表示されませんか?
表示されれば検出しているので選択して「次」へ
製造元は[Generic(推奨)]を選択して「次」->「次」->「次」と押してゆけば
MG6130プリンターが登録されます

2023年8月24日木曜日 18:19:13 UTC+9 naka...@gmail.com: