CUI ターミナルで再生

倭明

to KonaLinux

Waveファイルを再生する場合、GUIのプレイヤーで再生するのが通常ですが、ターミナルで再生する記事を読んだので試してみました。

豪の者は、linuxをsafeモードで起動してコマンドラインからCD再生するとか!?

私は面倒なので以下を試しました。

①GUIプレイヤーで再生

②ターミナルで、MOCPで再生

③aplayで再生(SSDのユーザーフォルダ)

④ramdiskをマウントしデータをコピー、そのフォルダからaplayで再生

最新のkona7ならどれでも同じだと考えてましたが、④>③>②>①で、結構違いが有りました。

むしろ、各々の差が広がった感じです。

ターミナルで動かせば音が良いなら、spotifyではどうかと考え、spotifyを動かしながら[Ctrl]+[Alt]+[F3]でターミナルモードにすると不要な音が消え静けさが増します。

そこで、ターミナルで[spotifyd]を動かすべく試行錯誤していますが技量が及ばずうまくいっていません。

何れにせよ、CUIのターミナルモードでRAM DISKのデータをaplay再生するのがベストであるとは予想外です。

倭明

to KonaLinux
spotifyサーバー ありがとうございます。
ネットワーク上のPC(mac book)からコントロールできています。

[Ctrl]&[Alt]&[F3]でターミナルモードにすると、無音の空間に音が浮きあがります。

追伸
私のPCは10年選手のノートPCです。
SSDを取り外し、接点を接点復活剤で処理すると動作が機敏になり音が更に良くなりました。
接点が錆びていたのでしょう。
HDDのケーブル,RAMも同様の処理が可能です。
プラスチック部品を侵さないものをお使いください。
決してCRC556は使わないでください。
プラスチックが加水分解して割れます。
簡単なのは、接点にB3以上の濃い鉛筆を塗りつけてティッシュで拭くことです。
この手は、ケーブル類の接点に応用可能です。
以上は、オウンリスクでお試しください。

2023年11月18日土曜日 9:32:19 UTC+9 倭明: