Gnome ソフトウェアにアプリが表示されない

超脳香望

to KonaLinux
Konaさん、皆さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

KLUE5.0/Xfceを使用しています。
新しいアプリを探して入れてみたいと思ってGnomeソフトウェアを起動しても、
プレースホルダーみたいな枠ばかりが出て中身が出てきません。(画像参照)

このような枠が出ず背景だけのウインドウになることもあります。
何かを読み込んでいるのかと思い数分間待っても変わりません。

通常のアップデートは正常にできているのですが・・・
なにか良い方法があればアドバイスをお願いします。

placeholder.png

kona cofee

to KonaLinux
これが時間がかかるんですよ。
初めてgnome-softwareを起動したときは一覧が出るまで非常に時間がかかります。
10分程度放置してまだ表示されていないときはいったんgnome-softwareを終了して再表示するといいです。
一度表示されれば次回からはすぐに表示されます。

2022年10月1日土曜日 1:48:27 UTC+9 超脳香望:

超脳香望

to KonaLinux
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。
いちどそのようにやってみます。

2022年10月1日土曜日 16:46:36 UTC+9 kona cofee:

超脳香望

to KonaLinux
実際にやってみました。(1時間以上は放置しました)
しかし、結果は変わらず・・・
トップの画面はきちんと出ているようですが、カテゴリ(例えば「遊び」)を選ぶと
そのカテゴリの画面には入りますが、中身は何も出ません。
プレースホルダのような枠さえ出ません。

2022年10月6日木曜日 13:34:21 UTC+9 超脳香望:

kona cofee

to KonaLinux
データが取得できないのが原因です。
次のようにしてください。

cd
tar xfz  gnome-software.tgz -C .cach
killall gnome-software
rm gnome-software.tgz

2022年10月8日土曜日 23:11:17 UTC+9 超脳香望:

超脳香望

to KonaLinux
Kona Cofee様

cd
tar xfz  gnome-software.tgz -C .cache
killall gnome-software
rm gnome-software.tgz

としてやってみました。
そうするとなぜか ~/.cache に書き込みができないようなエラーが出ました
↓の
macs.png: open 不能: 入力/出力エラーです

ですので、いったん ~/.cache をフォルダごと削除して、
あらたに同じ名前でフォルダを作り直して、上記手順を行うとエラー無しで即座に終わりました。

そしてGnomeソフトウェアを起動したところ速やかにアプリの一覧が現れ、アプリのインストールに成功しました。

この度は有用なアドバイス、ありがとうございました。