Kona Linux 7.0

kona cofee

to KonaLinux
 Debian 12 bookwormのリリースが近づいてきています。
来月リリースという話ですがどうなるかはわかりません。

 Kona Linux 7.0のRC版はすでにできています。
12のdaily buildから作成しましたが安定して動作しています。
まだ問題はあるんですが使用できるレベルです。

 音はkona6と同等と思いますがちゃんとは比較していません。
kona7ではpipewirteの音が良くなっています。
pulseaudioと同じか鮮度では上です。
まあ高ければいうものではなくpulseaudioのリアリティある音が気持ちいいです。
楽しみにしてください。

kona cofee

to KonaLinux
 Kona Linux 7.0 rc版を公開しました。
rc版といってもこのまま正式版として使えるものです。(完成度、安定性とも高い)
パッケージのアップデートをかけ自動更新を受ければ正式版と同じになります。
不具合があれば報告してください。
正式版に反映するか自動更新で修正します。

2023年5月18日木曜日 18:38:44 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
 Kona Linux .7.0 rc4版を公開しました。
Debian 12のリリースが6月10日というアナウンスがありました。
このrc4版は正式版として使っていくことができます。
(正式版は出しますが)

2023年5月20日土曜日 6:20:45 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
思った以上にトラブルがありました。
legacy mode時のgrub登録が失敗するのをなおしました。
インストール時ネットワークに接続するように言いましたが必要ありませんでした。
音ではkona6の音質は相当いいので同じレベルにするにに手間取りました。
以上を織り込んでrc5を公開します。
これでrcは決定版です。

2023年5月23日火曜日 17:17:37 UTC+9 kona cofee:

池尾康弘

to kona...@googlegroups.com
RC5の情報を読み、レガシーPCにインストールできるかもと思いためしました。
kona7rcrをレガシーPCにインストール中に以下のエラーが出ました。
ブートローダーをインストールできませんでした。インストールコマンド <pre>grub-install --target=i386-pc
--recheck --force /dev/sda</pre> がエラーコード 1 を返しま
した。
念の為、ご連絡いたします。

2023年5月24日(水) 22:45 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

kona cofee

to KonaLinux
rc5は何度もアップしなおしています。

md5sum konalinux-7.0-rc5_x86_64.iso
でsum値を調べてください。

正しいrc5のsum値は
a9478de4a567bd652416fe03047894ba
です。

2023年5月25日木曜日 8:58:51 UTC+9 yasuhi...@gmail.com:

池尾康弘

to kona...@googlegroups.com
今朝の5時52分にダウンローしました。
SUN値は:a9478de4a567bd652416fe03047894ba
同じです。

2023年5月25日(木) 9:57 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/77fa06c0-715a-4798-8f2a-46fd12f69b64n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

kona cofee

to KonaLinux
修正しました。
もう一度ダウンロードしなおしてください。

2023年5月25日木曜日 12:04:30 UTC+9 yasuhi...@gmail.com:

池尾康弘

to kona...@googlegroups.com
UEFI対応のノートPCですが、UEFIモードでUSBからのブートができないので、legacyモードでインストールしています。

以下の項目チェックしてインストールに成功しました
・bios-grub
・boot

これから試してみます。
ありがとうございます。

2023年5月25日(木) 20:18 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/0290512b-138b-4f44-8cdb-dba579429ae8n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

池尾康弘

to kona...@googlegroups.com
kona7ですが、
pulseaudioは正常に音が出ますが、pipewirteでは、USBに繋いだDACが見えていないようです。
kona6では両方で音が出ていました。

kona cofee

to KonaLinux
自動更新で修正されます。

RCはRC5で最後です。
以降不具合は自動更新で修正します。

2023年5月26日金曜日 20:37:26 UTC+9 yasuhi...@gmail.com:

池尾康弘

to kona...@googlegroups.com
pipewireで正常に音が出ています。
今のところ、pipewire & live の設定が気に入っています。
音の立ち上がり、響きがliveな感じで、kona6より更に生き生きしています。

2023年5月27日(土) 19:47 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/b3502006-d08b-418d-a09c-229e39a99fbcn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

kona cofee

to KonaLinux
 ジャンルは音楽の分野に合わせて使われるよりオーディオ機器の相性やリスナーの好みで
使われることが多くなっているようです。
本来の使い方ではありませんがそれもよしとします。
ただ、allが一番バランスの取れた音でその他はallから少しだけ外れた音になっています。
音楽のジャンルによってその方が好ましいことがあるからです。
ただし絶対的なものではないので好きなもので使えばいいです。

 Debian 12のpulseaudioは音が少し変わったのでkona6の高音質処理とまったく同じこと
をしてもで同じ音にならないところに苦労しました。
kona6よりも音をいじりすぎて少しだけ人工的な音になりました。
pipewireはkona6と同じで余計なことをしていません。
そのせいかpipewireの方がpulseaudioより音が自然です。
自然な音は作者の好みです。
そこでkona7の標準サウンドサーバーはpipewireに変えることにしました(ころころ変わってすいません 笑い)。
pipewireの音は長時間聴いてもまったく疲れません(ジャンルはallで)。

2023年5月28日日曜日 9:06:10 UTC+9 yasuhi...@gmail.com:

kona cofee

to KonaLinux
 Kona Linux 7.0用の高音質サウンドドライバーをリリースしました。
「サウンドの設定」で"高音質サウンドドライバーを使用する"にチェックを入れておけば
自動的に組み込まれます。

効果は微妙です。
違いわかる人はするどい感性をもっています。
全体的に高音質化したので高音質ドライバーでも今以上の高音質化を望めないと理解しています(笑い)。

2023年5月28日日曜日 13:33:01 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
>効果は微妙です。
>違いわかる人はするどい感性をもっています。

ゴメンナサイ
ぜんぜん違います。
逆に違いがわからない人は感性を疑います。
ピアノの音を聴き比べたら標準ドライバーの方が本来のピアノの音がします。
高音質ドライバーは人工的な音だが妙に心地よい・・・これはいかん
麻薬のような音

2023年5月31日水曜日 1:16:06 UTC+9 kona cofee:

카즈카즈

to KonaLinux
質問 こちらでよろしかったでしょうか? よろしくおねがいしますm(__)m

klue-3.0-mate を使わせて頂いてましたが、今月末でサポートが切れるので
一週間前くらいに
klue-5.0-mate_x86_64.iso をインストールしました。

起動時に
有用なパッケージ(*)を追加します
これが終わるまではインストールは完了しません
またシステムのアップデートはこれが終わってからにしてください
この処理には時間がかかります
続けますか?
(*)ビデオコーデック, vlc, chrome-browser, vivaldiなど

こちらのダイアログが出て YESをすると 端末が途中で落ちて 最後まで完了できず インストールができてないようです。
自身で vlc, chrome-browser だけは インストールしました。

他の アップデートも最後まで する方法はありますか?
出来なければ 毎回 起動時にこのダイナログが出ないようにする方法はありますか?
その場合 アップデートの内容を知りたいのですが ソフト や コーディックなど 手動で何を入れれば良いのか??

対処法が分かれば教えてください。m(__)m

2023年5月18日木曜日 18:38:44 UTC+9 kona cofee:
 Debian 12 bookwormのリリースが近づいてきています。

카즈카즈

to kona...@googlegroups.com
追加でスミマセン システムのアップデートはすでにしてしまいました。 LINUX初心者でスミマセン。

2023年5月31日(水) 13:30 카즈카즈 <kazn...@gmail.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/414d7dcc-12ab-42a8-adae-843f64152257n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

kona cofee

to KonaLinux
ターミナルを開いて
cd /etc/kona
sudo mousepad pkgadd.sh
pkgadd.shの最初の2~4行目を以下に修正します
#if [ -z "$(pgrep initdesktop.sh)" ]; then
# exit
#fi
保存したら
sudo ./pkgadd.sh
を入力するとターミナル内で実行が始まります
なんらかのメッセージが出て終了するのでその近辺のメッセージを教えてください

2023年5月31日水曜日 13:30:18 UTC+9 kazn...@gmail.com:

카즈카즈

to kona...@googlegroups.com
●早々にサポートありがとうございます。
本当に 超初心者なので 書き留めて 貼り付けていきます
まず 端末に 下記の 表示

Vostro-3800:/etc/kona$ sudo mousepad pkgadd.sh
[sudo] kzhr のパスワード:

(mousepad:56839): GLib-CRITICAL **: 18:51:10.960: g_strjoinv: assertion 'str_array != NULL' failed

(mousepad:56839): GLib-CRITICAL **: 18:51:10.960: g_strjoinv: assertion 'str_array != NULL' failed

●マウスパットを
このように変更して 下の方は省略 上書き保存

#!/bin/bash

#if [ -z "$(pgrep initdesktop.sh)" ]; then
# exit
#fi

if [ ! -z "$(pgrep apt-get)" ]; then
  killall apt-get
  sleep 10
fi

●sudo ./pkgadd.sh
を入力するとターミナル内で実行が始まり 端末は落ちなくなりましたが
下記で 終わります。

状態情報を読み取っています... 完了
W: --force-yes は時代遅れです、代わりに --allow で始まるオプションのいずれかを使用します。
E: パッケージ spotify-client が見つかりません

サポートよろしくお願いしたします。

2023年5月31日(水) 15:03 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」のトピックを登録しているユーザーに送られています。

kona cofee

to KonaLinux

spotifyがインストールできないエラーです。
public-keyの期限切れでリポジトリを削除したからです。
修正しました。

2023年5月31日水曜日 19:05:57 UTC+9 kazn...@gmail.com:

kona cofee

to KonaLinux
高音質ドライバーは鮮度を上げるために手を加えていましたがこれが人工的な音になっているのでもとに戻しました。

rc5で打ち止めだったのがrc6を出したのは、高音質化に関してあいまいな点が明らかになりました。
これによって音を良くできたのでrc6を出しました。
pulseaudioの繊細でしなやかな自然な音は現在作者の一番の好みです。

2023年5月31日水曜日 7:36:56 UTC+9 kona cofee: