Kona Linux 7.0について

kona cofee

to KonaLinux
Debian 12 bookwormのリリースまでわずかになりましたが、kona Linux 7.0に関する書き込み用にスレッドを立てます。

Kona Linux 7.0の変更点と特徴
リリースするエディション
blackとproエディションはリリースしません。
無印には32ビット版と64ビット版をリリースします。
無印以外は64ビット版だけです。
すなわちリリースするエディションは、
無印(LXDE), Xfce, MATE, Cinnamon, GNOME, KDEの6つです。
すべてのエディションにはSwayウィンドウマネージャーがインストールされています。
Swayはタイリングウィンドウ型WMです。
Swayを使うにはログイン画面で切り替えますが、ログイン画面に戻ってしまうときは
再起動をかけます。
音はpulseaduio, pipewireとも6.0を超える音質になっています。

kona cofee

to KonaLinux
 高音質化であいまいだった点についてもう少し説明すると、
高音質化されているにしての100%ではなかった。
音が良くなっているから深く追求しなかった。
高音質化を100%に改善することでkona7はすばらしく音が良くなった。
kona6やKLUE5にも適用してみたがやり過ぎた音になった。
ただ高音質化すればいいというものではない。
適度が大事だ。
同じことはリアルタイムカーネルやアップサンプリングにも言える。
一言でいえば自然な音ではない人工的な音になる。
ピュアな音ではあるが自然の音の生命力が欠ける。
またalasaの音は音の艶や色気が抜け落ちた音である。
モノクロの音である。
こういう音がいいというのであれば個人の好みだから別に異論はないが。

現在kona linux 7.0のpulseuaidの音が最高である。
リアルタイム/Lowlatency カーネルなどは使わない、アップサンプリングもしない
余計なことはしないという条件で。

2023年6月5日月曜日 10:13:55 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
誤字訂正

高音質化されているにしての100%ではなかった。
高音質化されているにしても100%ではなかった。

alasa → alsa
pulseuaid → pulseaudio

2023年6月6日火曜日 14:45:19 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
CDを聴いていると最初はあまり音が良くない。
やや音が尖っていてノイズっぽい音
何曲から聴いてゆくうちに音がなめらかになり響きがよくなる。
システムのエージングがあるのが不思議。
理屈は不明。

2023年6月6日火曜日 17:06:08 UTC+9 kona cofee:

池尾康弘

to kona...@googlegroups.com
CDに太陽光を暴露すれば音が良くなると気づいている人がいる(私はネットで知った)。
CDには光(UV)硬化樹脂が使われており、完全に硬化する前(実用上問題ないレベル)に出荷される。
CDのレーザーの波長は、650nm、光硬化の波長は、320~400nm
CDを再生すれば光硬化樹脂の硬化が促進されると推測される。
因みに、屋内環境で長期間(数十年)使用しても完全には硬化しないはず。
試しに古いCDを天日干ししたが、音が変化した。

2023年6月7日(水) 11:39 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

kona cofee

to KonaLinux
高音質ドライバーをONにすると本領を発揮します。
ぜひ使ってください。

2023年6月6日火曜日 14:45:19 UTC+9 kona cofee:
 高音質化であいまいだった点についてもう少し説明すると、

kona cofee

to KonaLinux
Kona Linux 正式版をリリースします。

2023年6月8日木曜日 15:11:38 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
サウンド設定で「音の奥行き」がなくなって代わりに「モード」が加わります。
normal
clear
hifi
の3つのモードが指定できます。
今まではモードでは"hifi"相当でした。
hifi, clear, normalのなかに必ずあなたの好みの音がみつかると思います。
変更は自動更新でかかります。

2023年6月15日木曜日 21:19:00 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
モードの"normal"と"clear"の自然な音の響きに鮮度の高さが加わりました。
"hifi"とはまた違った高音質です。
お試しください。

2023年6月18日日曜日 21:04:43 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
konahqssにもモードを追加しましたが、システムによって"normal","clear"が使えない場合があります。

[使える条件]
systemdを使っている(devuanなどは該当しない)
pulseaudioまたはpipewireを使っている(alsaだけのシステムは該当しない)
/etc/xdg/autostartの自動起動(debian/ubuntu系はほとんどあるが他にはないものもある)

2023年6月20日火曜日 17:50:51 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
 作者は聴いて癒やされる音を求めていましたが、モードのnormalとclearでそれを実現しました。
実現してみればこんな簡単なことでよかったのかといささか拍子抜けしています。
正解はすぐ近くにあるということか・・・
normalとclearの違いはnormalが中低音を少しだけ膨らしているだけでそれ以外の差はありません。
normalの方が音に厚みありclearはもっとすっきりしています。
また音の設定をいくら変えても音が変わるだけで音質が向上することはありません。
設定だけで高音質が実現できるならだれも苦労しません。
さていやし系サウンドが完成してしまったことで、モードのhifiをどうしたらいいのか迷います。
hifiにはわずかに人工的な響きがありますが、それを受け入れたうえで攻めた音に進化させようかと思います。
ただhifiは散々試行錯誤したあげくたどり着いた音なのでちょっといじるだけでやり過ぎた音になるのが悩みの種です。

2023年6月21日水曜日 14:29:35 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
モードに"soft"を。追加しました。
モードはnormal, clear, soft, hifiの4つになりました。
音はそれぞれかなり違うのでユーザーの好みにどれかひとつは合致します。
それでも気に入らなければ高音質サウンドドラーバーを使用してください。
4 x 2 = 8通り
サウンドサーバーにpipewireを入れれば16通り
これだけあれば十分でしょう。
ただ好みの組み合わせを見つけるのが大変になりますが(笑い)。

2023年6月21日水曜日 20:34:50 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux

選択のヒント

癒やし系ならゆったりしたnormalかすっきりしたclear
暖色系ならsoft
つっぱり系(笑い)ならhifi

高音質サウンドドライバーは高音のザラつきやノイズを抑え音にリアル感を与える
pipewireはpulesuaudioのやや軽い音に対し落ち着いた音になる

2023年6月22日木曜日 18:31:53 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
pipewireの印象は以前のもので現在の音とは違いました。
現在のpipewireの音はpulseaudioより音が硬く芯があります(良い意味で)。

2023年6月22日木曜日 21:32:14 UTC+9 kona cofee:

猫村

to kona...@googlegroups.com
すみません
最新バージョンのダウンロードはどこでダウンロードするのでしたでしょうか。

2023年6月22日(木) 22:07 kona cofee <eeep...@gmail.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/konalinux/96caadd6-5c60-4006-886c-d7d5cfe80c2en%40googlegroups.com にアクセスしてください。

猫村

to kona...@googlegroups.com
見つかりました
すみません。

kona cofee

to KonaLinux
モードのnaormalやらclearやらhifiやら、標準サウンドドライバーやら高音質サウンドドライバーやらpulsuaudioやらpipewireやら
いろいろと選択肢がありますがほとんどユーザーの好みの問題になります。
どれでも好きなものを組み見合わせればいいのです。
というわけで作者の好みを言っておくのも一考かと
作者はデフォルトの状態が一番好みです。(つまらない結論ですみません^^;)
すなわち、
normal(mode) + pulseaudio + 標準サウンドドライバー + all(janru)

2023年6月22日木曜日 21:32:14 UTC+9 kona cofee:

kona cofee

to KonaLinux
konahqssの最新版をリリースしました。(1.1.15-8)
これは音質ではkona linux 7.0と同等の環境を実現します。
debian 12(bookworm)ベースのディストリにインストールするとkonahqssのフル機能が利用できます。
bookwormベースのBasix de 3.0 hifi (konahqssがインストールされている)でCDを聴いていますが(normalモード)
kona linux 7.0の音質とほぼ同じです。
さらにモードに"hifi(soft)"を追加しました。
hifiの音の中低域を少し膨らましたものですがkona linux 7.0にはありません。

2023年6月23日金曜日 11:21:59 UTC+9 kona cofee: