AlsamixerのDACに関する設定

倭明

to KonaLinux

Alsamixerは、デフォルト設定ではゲインが100%でなく、情報ロスの可能性があるようです。

CUIのalsamixerが使いにくいので、GUIのQasMixer(ソフトウエアで検索すればある)を入れました。

弄っていると再生音に変化が出ました、情報量が増えて音が豊かになったのです。

以下は、我が家だけのケースか皆さんに当てはまるか確信はありません。

興味があれば、御一読いただけると有り難いです。

———————————————————————

PC#1のケース

QasMixerの起動時は、Masterのみ表示だが、メニューで

・Viewを選択し、

 Device Selectionを選択すると、

 Mixer Deviceウインドが表示される

・デフォルトでは、Masterのスライドバーが表示

・Hw:Cardを選択すると、更に

 Cardウインドが表示され

・再生デバイス名(USB AUDIO)を選択すると

 PCM1,PCM2のスライドバーが2本

 PCM2は60%位を表示

 両方100%に変更すろと音が豊かに変化した。

PC#2のケース

<ここまでは、PC#1と同じ>

・再生デバイス名(USB AUDIO)を選択すると

 PCMのスライドバーが表示される(-23.00 dB)

 0dB(100%)に変更すると音が豊かに変化した。

PC#1,#2ともに、情報が増える。

隠れていたが、ゲインが制限(演算によるビット落ち)されて情報量が落ちていたと考えられる。

100%にすると情報(音)が増えた?

上記の操作は、alsamixerでも可能なはず。

4 77

to kona...@googlegroups.com
俺環境で ソフトウェア gnome-software %U を初めて起動しましたが かなり重かったです
Synaptic パッケージマネージャ でQasMixerで検索で有ったので チェックを入れてインスト作業でインストール出来たようです
PC再起動なしでメニューのアイコンをクリックで起動しました。
AudaciousでPulseAudio出力で機能している雰囲気です。

2023年10月13日(金) 9:05 倭明 <womi...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「KonaLinux」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには konalinux+...@googlegroups.com にメールを送信してください。