Re: 東日本大震災(Re: 震度5 弱)

Sawaki Takayuki

Sawaki Takayuki wrote:
>  予定より遅れましたが、8/31付けで公表されました。8/30発表分を訂正とのこと。
> http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110831_02/files/20110831_02a.pdf
>  これを見ますと、阿見から牛久、取手にかけてホットスポット上に放射線量が高い地域
> があることがわかります。したがって、つくばも南にいくにつれ高くなっているとのこ
> と。

 阿見町、牛久市では、除染が本格化するとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110909-00000055-san-l08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000036-mailo-l08
ただ、その作業はなかなかに大変です。重機が必ず必要ですし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000098-mailo-l12
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000059-san-l08
には、茨城県および千葉県で人口が減少している、という記事があります。震災による被
害、放射能等により転出してしまう人が増えているという分析です。こればかりは致し方
ないか、という気もしますが、これは首都圏全体の傾向か。
https://www2.rri.co.jp/chiiki/pdf/jinko1106-2.pdf
但し、震災発生半年を過ぎ、関西圏から人員を首都圏に戻す動きもあるとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000551-san-bus_all

 観光面では、やはり霞ケ浦の観光が大きな打撃を受けているようです。
http://www.tsukubamon.jp/news/2011/09/12/8969
震災とともに、アオコが追い打ちをかけたとのこと。
--
\\             ・ : 佐脇貴幸