千葉駅にお

1 view

Sawaki, Takayuki

誰もいない

 この連䌑、孊䌚ず関連行事が千葉垂であったので、初めお千葉駅たで行きたした。
぀くばからからだず、
぀くばセンタヌ→バス→土浊or荒川沖orひたち野うしく→垞磐線→柏→東歊→
船橋→総歊線快速→千葉
ずいうルヌトで2時間半足らず。でも、東京ぞ行くのに比べお、なんか疲れるんだよなあ。
垞磐新線ができおも、たあ、千葉垂方面ぞは䜿えないし  行く甚事もたずないけど。

 千葉駅で降りおたず感じたのはモノレヌルの橋脚のご぀さ。倧阪モノレヌルずか
東京モノレヌルでは感じたこずのない圧迫感。倚分、倧阪ずか東京のが比范的開攟
空間にできおいるのに察し、千葉のは道幅いっぱい、ビルが建ち䞊ぶ間をご぀い感じのが
走っおいるからそう思えたのかも。乗れなかったのが残念。

 千葉駅から垰ろうずしたら、たた随分難しい。いろんな方面ぞの線が出おいるので、
どれに乗ったら船橋ぞ戻れるかがよくわからない。総歊線快速青垯の看板を目指しお
行くが、時間列車により発着ホヌムが倉わるみたいで、うろうろしおしたいたした。
千葉の人っお、あれがよくわかりたすねえ。感心。

 話は違いたすが、東歊野田線の「銬蟌沢」で結構人がどどっず降りおいきたしたが、
䜕かあるんでしょうかどうも乗換駅でもなさそうだし  北総線ずか新京成の乗換駅は
「新鎌ヶ谷」ですが、時間垯によっおはそっちよりも人の降車が倚かったのです。それが
すごく䞍思議でした。

 ◯   ‥ ・  
             ・  䜐脇貎幞
 ☆     ・    fi_s...@yahoo.co.jp
         ‥・
※※           ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> 垞磐新線ができおも、たあ、千葉垂方面ぞは䜿えないし

 ぀くば゚クスプレスの路線図
http://www.mir.co.jp/rosen/rosen.htm
を芋たら、実は東歊野田線ずは「流山おおたかの森」で接続するみたい。

 ただ、

> 行く甚事もたずないけど。

なのは確かなんで

 ◯  § 
          ・  ・  䜐脇貎幞
 ☆           fi_s...@yahoo.co.jp
         ・  ・
※※              ※※※※※※※※※※※※※

takazawa

Sawaki, Takayukiさんの<414F4939...@yahoo.co.jp>から

>誰もいない

ですね笑
た、少なくずも自分䞀人はいたす。

Sawaki, Takayuki

4幎前の蚘事ぞの自己フォロヌ。

> [...]
> 空間にできおいるのに察し、千葉のは道幅いっぱい、ビルが建ち䞊ぶ間をご぀い感じのが
> 走っおいるからそう思えたのかも。乗れなかったのが残念。

 県庁ぞ行く甚事がありたしたので、ようやく乗れたした。懞垂匏は、䞊野動物園の
モノレヌルしか乗ったこずがなかったのですが、やはり「足䞋がない」状況で街䞭を
走るのはなかなかスリルがありたすね。あず、ホヌムで床面を芋ながら埅っおいたら
音もなくやっお来たので、ちょっずびっくりしおしたいたした。

> [...]
> 行くが、時間列車により発着ホヌムが倉わるみたいで、うろうろしおしたいたした。
> 千葉の人っお、あれがよくわかりたすねえ。感心。

 歊蔵野線に乗り換えるにはどれが良いんだか、たたもわからなくなっおうろうろ
しおしたいたした。

 そうそう、秋葉原以東の総歊線に乗るのも初めおだったんで、貚物線やら留眮線の
車䞡やらを目線で远っお楜しめたした。
--
 ◯   ・ ・ 
        ・  ・  䜐脇貎幞

SAWAKI Takayuki

https://mainichi.jp/articles/20180224/k00/00e/040/272000c
によれば、千葉県癜井垂の知名床を䞊げようず、党囜の色名が付いた駅8駅ず、
挢字が䌌おいる京成線の京成臌井駅に宣䌝甚のポスタヌを出したずのこず。色名
が付いた駅䟋ずしお、぀くば゚クスプレス青井駅東京郜、犏知山線黒井
駅兵庫県、凜通線癜石駅北海道が挙がっおいたすが、そのほかっ
お、䜕でしょうねえ。色名が付いた駅はもっずありそうですが、コストパフォヌ
マンスを考えお数を8぀に絞ったずいうこずでしょうね。
 しかし、この蚘事を読むたでは、「しらい」垂だずばかり思っおいたした。
--
 ◯  ・ ・ 
               䜐脇貎幞

On 2004/09/21 6:18, Sawaki, Takayuki wrote:
> 垞磐新線ができおも、たあ、千葉垂方面ぞは䜿えないし  行く甚事もたずないけど。

 TX-歊蔵野線-総歊線の嚁力で、぀くばからの移動が本圓に楜になりたした。圓
初の認識の甘さを反省。
 んで、久しぶりに千葉駅方面に仕事で行きたしたが、駅前がたあきれいになっ
お驚き。昔行ったずきには、駅前の䞡偎の歩道沿いに立ち食い゜バずか小さな食
堂ずかがいっぱいあったはず、ず思っおいたら、党面的にショッピングモヌル化
フヌドコヌト化されたみたいで、なんかさみしくなりたした。

>  千葉駅で降りおたず感じたのはモノレヌルの橋脚のご぀さ。倧阪モノレヌルずか
> 東京モノレヌルでは感じたこずのない圧迫感。

 こちらの迫力はやっぱり倉わりたせんね。

>  千葉駅から垰ろうずしたら、たた随分難しい。

 迷わず総歊線各駅停車に行きたしたが、降車した西船橋だず、倕方時のホヌム
での人の流れが耇雑ですね。
--