ちたけ(Re: 八郷・西光院ほか)

1 view

Sawaki Takayuki

(2008/09/02 0:59), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
(中略)
>  ちたけについて、職場の人と話をしましたら、栃木・茨城では人気の食材とのこ
> と。昔はつくばでもよく取れたが、乱獲でほとんど取れなくなってしまったとのこ
> と。ただ、福島では食べないので、あちらへ行けば安く買えるらしいとのこと。

 今日は岩瀬に仕事の関係で出かけましたが、昼食に入ったソバ屋で、ちたけそばという
のがありましたので、試しに食べてみました。食感は、なんと いうかぽそぽそしてい
て、シメジやシイタケの感触とは全く異なるもの。はっきり言ってあまりうまいものとは
思えませんでしたが、旬の時期をすぎて いるから、なのかな。

--
\\           …   佐脇貴幸