2009年のイベント(Re: つくば産業フェア&農産物フェア2008)

1 view

Sawaki, Takayuki

In article <fx_sawaki-131...@187.234.accsnet.ne.jp>,
fx_s...@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) wrote:
> [...]
> http://www.tsukubacity.jp/event/fair200810/sangyo2008.html
> の2日目に行ってきました。
>  あんまり人がいないかな、と思って子連れで行ったのですが、かなりの人出で

> イベントとしての人気の高さがうかがえました。
>  お目当ては、ユメシホウで作ったパンでしたが、とっくに昔に売り切れていた

> たいで、残念。しかしながら、つくば市だけではなくTX沿線の市・区(例えば荒

> 区)から多数の出展があり、楽しいイベントとなっておりました。
>  「食」の部分があるイベントは、やっぱり特に盛り上がりますねえ。

 今年は10/24-25と、昨年より約2週遅れでの開催。インフルエンザ禍とかありま
すが、それでも大変な賑わい。
 今年は昨年できなかったカボチャの重量当てとか、農産物の購入とか、随分楽し
めましたが、その中で初めて福来(ふくれ)ミカンを買いました。1袋200円で、結
構な数が入っていますが、随分と小さいなあ、と思いました。買うときに店のおば
さんにいわれたのが、「香りを楽しんでね。」の一言。なんのことかと思い、帰っ
てきてから食べたらかなり酸っぱいものでした。普通のミカンを食べる感覚ではな
く、香り付けとかに使え、と言う意味だったんだな。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸

Sawaki, Takayuki

In article <fx_sawaki-251...@249.232.accsnet.ne.jp>,
fx_s...@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) wrote:
>  今年は10/24-25と、昨年より約2週遅れでの開催。インフルエンザ禍とかあり

> すが、それでも大変な賑わい。

 先週の産業&農業フェアに引き続き、今週(10/31-11/1)はLALAガーデンにてガ
ス展でした。例年は、つくばセンターのペデ上で行われていますが、今年はLALAガ
ーデンとのカップリングでの開催。センターのところはペデの工事が行われている
関係で場所を移動したのでしょうが、もう一つはイーアス効果でLALAガーデンの方
がやや押されている感じがするので、その活性化、ということもあったのかも。
 例年通りガスコンロ、ガスファンヒーター等の展示の他、物産の模擬店やミニSL
の他、ステージでは公開の料理教室も。その他、イバライガーショーやいろいろと
抽選会も行われ、かなり(おなかも含めて)楽しめました。
 そうそう、11/3までは笠間の方でも祭りが行われているので、今度の文化の日は
そっちかな。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
> [...]

> てきてから食べたらかなり酸っぱいものでした。普通のミカンを食べる感覚では

> く、香り付けとかに使え、と言う意味だったんだな。

 本日(12/12)付け茨城新聞
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/main.htm
に記事がありますが、今年は福来ミカンの出来がよいとか。暖かい日が続いている
のが良い影響をもたらしている模様。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸

(2009/10/25 18:26), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> てきてから食べたらかなり酸っぱいものでした。普通のミカンを食べる感覚ではな
> く、香り付けとかに使え、と言う意味だったんだな。

 今年は2週間早く10/9-10に開催。しかしながら昨日(土曜日)はあいにくの雨で、今
日、晴れ間が出てから行ってまいりました。相変わらずの大賑わいでしたが、今年は去年
に比べて農産物の量が少ない感じ。やはり暑さが影響しているのでしょうね。福来ミカン
もなかったし。
--
\\          ・  ・  佐脇貴幸