Re: 東日本大震災(Re: 震度5 弱)

Sawaki Takayuki

(2011/03/13 13:55), Sawaki Takayuki wrote:
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000284-yom-soci
> によれば、M9.0に上方修正されたとのこと。とんでもない大地震になりました。

 地震、津波に加えて、福島第1原発による放射能汚染が深刻になってきました。農産物
出荷高全国2位の茨城県にとっては、今回の農産物の出荷停止は非常に痛い。安くておい
しい野菜がたくさん食べたいのに……今後の作付にも大きな不安があります。
 さらには、水道の汚染も。ただ、水の買いだめに走りすぎるのはいかがなものかとは思
いますが。

 つくばは復旧しましたが、まだ神栖全域やその他の市町村でも一部断水が続いているよ
うで、水の買占めはさらにこれらの地域を苦しめてしまうと危惧されます。
 また、港湾施設、鉄道などをふくめ、インフラの全面普及にはなかなか時間がかかりそ
うです。
--
\\           …   佐脇貴幸