Re: 猛暑日続く(Re: 夏至の猛暑(Re: 梅雨入り(Re: 初夏(Re: 寒の戻り))))

Sawaki Takayuki

Sawaki Takayuki wrote:
>  昨日からは久しぶりに雨が降りました。ただ、台風6号の影響によるものなので、この
> 先強風の心配もあり、あんまりほっとはしていられません。特に、台風が福島第1原発を
> 直撃したらどうなるのか、不安。夏台風らしく迷走していますし。

 大雨警報が出てはいますが、つくば市内は大降りにはならず、降ったりやんだ
りといったところ。強風もまだで、いつになったらすっきりするのか、よくわか
りません。まあ、暑すぎるよりは良いかと思いますが、冷夏になっても困るし
ね。
 そういえば、土曜日に産直の店にスイカを飼いに行きましたが、去年の今頃に
比べるとなんだか品数が少ない。お店の人に「放射能の影響で?」と聞いてみた
ら「そうではなくて、暑すぎてスイカの出来が悪い。」との事。成長する時期
(梅雨時?)にこの近辺で降水量が少なかったのと梅雨明けが早すぎたのが原因
かな。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸

(2011/07/21 6:40), Sawaki Takayuki wrote:
>  台風は東海上にいたまま、ゆっくりとしか動いていないみたい。このまま海上をすすめ
> ばいいのですが。

 夏台風らしく、相変わらず迷走して、いったんは八丈島あたりまで南下したのち、再度
太平洋上を北上中のようです。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1106l.html
 このままもう上陸の気配はないようですが……洋上にいる時間が長いため、なかなか勢力
が衰えないのでしょうねえ。

 そういえば、とうとうというか、つくば市内にもセシウム牛肉が出回ったみたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000080-san-l08
きっとそういうことがあったろうとは思っていましたが、しかしすでに誰かの腹の中に収
まった後だし、どうしようもないなあ。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2011/07/21 6:26), Sawaki Takayuki wrote:
>  そういえば、土曜日に産直の店にスイカを飼いに行きましたが、
                      ̄ ̄
                    「買い」の誤変換です。

#スイカを「飼って」どうする。 (^_^;

> [...]
> (梅雨時?)にこの近辺で降水量が少なかったのと梅雨明けが早すぎたのが原因

 昨日のNHKニュース9でこのことに触れていました。全国的なことだそうで、主たる要因
は、以下のようなことでした。
・節電のため、涼を求める人がスイカを買っている。このため、品薄となり高騰している。
・農家の方も、高齢化に伴いスイカを作るのをやめている。スイカは、重くて運ぶのが大
変、というところがあり、高齢化した農家には作業がきつい。ところによっては、7割以
上の農家が作るのをやめているとか。

 しかし、江の島の海岸では、みんながみんな、スイカ割りをすることになっているのだ
ろうか?スイカ割りをする人がいないことが異変、みたいな感じで報道していたのは、違
和感がありました。
--

(2011/07/29 6:06), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> 変、というところがあり、高齢化した農家には作業がきつい。ところによっては、7割以
> 上の農家が作るのをやめているとか。

 このところは値段も戻ったようですが、別の産直の店で生産者の人に聞いたら、暑さで
表面が日焼けすると、実の甘さが落ちてしまう、ということもあるようで。暑ければ暑い
ほど出来がいい、というわけではないようです。
--