絵文字の文字化け

wrs...@gmail.com

to k9ma...@googlegroups.com

日本語版の4.904jaを使用して、gmailとドコモメールで送受信していますが
ドコモのスマホから送られてくる絵文字が表示できません(文字化けします)。
以下の形式で送られてくると表示できないようです。

ドコモのガラケーからは以下の形式で送られてきますが、これだと表示
できています。

gmailのブラウザ版で見ても同じ状況なのでこういうものかと思いますが
できれば表示できるよう改善していただきたいと思います。

メールアプリをCosmoSiaにすると文字化けしないのですが、
k9mailのほうが断然よいですので。

K-9 Mail日本語G

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

最近の絵文字事情を把握しきれてるわけではないのですが、スマホから送られた場合はどのようなメーラで送られたかで状況は変わると思います。

その辺りの送信側の情報(android かiPhoneかとか、メーラソフトの名前)を教えていただけますか?

あと、k9mail.ja at gmail.com 宛に文字化けするメールを直接送ってもらえると内容を確認できるので助かります。

--
FAQ: K9のログ取得方法は https://sites.google.com/site/k9mailja/bug-report を参照

wrs...@gmail.com

to k9ma...@googlegroups.com
新井様

藁科です。
メーラーはAndroidのドコモ純正メールです
spモードメールではなくその後継のドコモメールです。
gmailのアドレスにメールしたのでご確認ください。

Koji Arai

to k9日本語グループML
新井です。

どうやら、unicode6の絵文字コードが送られているようですね。
今では、これが標準のやりかたなのでしょう。

最近のデバイスならば絵文字に対応したフォントが入っているので添付(before)のように表示されると思います。
しかし、ちょっと前のデバイス(恐らくは、Jelly Bean 4.1 以前)はこれが文字化けするのだと思います。

(1) before.jpg: 送っていただいたメールをAndroid 4.1.2 で素のまま表示したイメージ
(2) after.jpg: K-9を修正してunicode6の絵文字をアイコンに置き換える対応を行ったイメージ

を添付します。(2)はまだ送っていただいた4文字だけしか対応していないので、
これから他の文字にも対応する修正を行います。
もうしばらくお待ちください。

--
Koji Arai
before.jpg

wrs...@gmail.com

to k9ma...@googlegroups.com
新井様

Android4.1だとそれなりに絵文字が見えるのですね。
私のスマホはAndroid 4.0なので顔文字や郵便は文字化けしているようです。
それで、修正をしていただけるのですね!
気長にお待ちしていますのでよろしくお願いします!

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

大変、遅くなりましたが
k9mail_ja_4904_20141126-6e9777d.apk
をリリースしました。

これは、以前お話のあったUnicode6絵文字対応の試しバージョンになります。

k9mail_ja_4904_20141126-6e9777d.apk
絵文字のアイコンを内部に保持しない端末でもUnicode6の絵文字を表示できるようにしました。
とりあえず、DoCoMoの絵文字に対応するコードのみ絵文字アイコンにします。

からダウンロードしてください。

wrs...@gmail.com

to k9ma...@googlegroups.com
お待ちしていました!
すべての絵文字を試した訳ではありませんがちゃんと絵文字が表示されるようになりました(^^)
これでストレスなくドコモの相手とメールできます。
対応いただきありがとうございました!

K-9 Mail日本語G

to k9ma...@googlegroups.com
お待たせしてすみません。
待っていただけてて良かったです。

また何かありましたら、言ってください。

次からのバージョンは、本家バージョン5に追随しようと思っています。

おそらく、これまで頑張っていたGingerbreadは対応できなくなるだろうと思います。(対応できたらやりますが、お約束は難しい)

汲田喬宏

to k9ma...@googlegroups.com
 同じカテゴリだと思いますので、このスレッドに書き込ませて頂きます。
日本語版の20150115更新日付版でも確認させて頂きましたが、
ドコモメールから送信されてきたメールをAndroid4.4.4で受信した場合、絵文字が消失してしまいます。
K-9日本語版から送信した絵文字をドコメールで受信した場合、しっかり見えております。

K-9 Mail日本語G

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

ご連絡ありがとうございます

>日本語版の20150115更新日付版でも確認させて頂きましたが、

このスレッドでの絵文字対応以降の事象でしょうか?

>ドコモメールから送信されてきたメールをAndroid4.4.4で受信した場合、絵文字が消失してしまいます。

消失しない絵文字はありますか?それとも確認する限りどの絵文字も見えませんか?

そのメールを携帯?から私宛に直接送ることはできますか?

汲田喬宏

to k9ma...@googlegroups.com
新井様

お世話になります。
そうですね。見る限り全てのようです。
K-9mail日本語版のヴァージョンは4.904jaです。

該当メールを直接送ることはできませんが、転送は出来ますので暫くお時間を下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

2015年1月15日木曜日 12時44分44秒 UTC+9 k9mail 日本語グループ:

K-9 Mail日本語G

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

絵文字のメール届きました。ありがとうございます。

とりあえず、手元の4.1.2では絵文字が見えました

うちに帰ったらnexus 7で確認してみます

On 2015年1月15日 16:01:26 GMT+09:00, "K-9 Mail日本語G" <k9ma...@gmail.com> wrote:
>とりあえず、手元の4.1.2では絵文字が見えました
>
>うちに帰ったらnexus 7で確認してみます

android 5.0.1でも、見えました。
うーん、困りました。

もうちょっとお時間ください。

汲田喬宏

to k9ma...@googlegroups.com
新井様

お世話になります。
お時間を取らせ申し訳ないです。
どうぞ宜しくお願いします。

2015年1月15日木曜日 19時37分19秒 UTC+9 k9mail 日本語グループ: