iso-2022-jp-2環境での文字化け

ladybugkkk

to k9ma...@googlegroups.com
文字コードがiso-2022-jp-2で送られてきたメールが文字化けし、ちょっと不便しています。
主にApple Mailのユーザーからのメールなんですが。。。

おそらく↓と同じ状態ではないかと。
https://support.cybozu.com/ja/article/5268

これって今後の開発の中で対応検討いただけないでしょうか??
(難易度が分からずに無茶振り行ってたらごめんなさい。)

確認環境:4.112ja

Nagae Hidetake

to k9ma...@googlegroups.com
永江と申します。
K-9 Mail は 2 年ほど前から使っているのですが、
ソースを覗きはじめたのは最近です。

At Tue, 19 Jun 2012 22:11:10 -0700 (PDT),
ladybugkkk wrote:
> 文字コードがiso-2022-jp-2で送られてきたメールが文字化けし、ちょっと不便しています。

少なくとも Android 2.1 や 2.3 では、ISO-2022-JP-2 には対応しておらず、
US-ASCII として処理されているようです。

今のところ K-9 Mail の charset サポートは、
Apache Commons の IOUtils を介して処理系組込の charset を使っていて、
特殊な charset については charset の読み替えで対応しているようです。
iPhone の Shift_JIS は私用領域の特別対応が入っているようですが。

Android のクラスライブラリが ISO-2022-JP-2 に対応していなくて、
K-9 Mail も特別な処理は行なっていないというところでしょうか。
Android のクラスライブラリが対応してくれれば、すべて解決しそうですが…
既存の charset で、うまいこと対応する方法があれば。
(ISO-2022-JP に流し込んでみようと思いつつ、まだ試していません)

> 主にApple Mailのユーザーからのメールなんですが。。。
>
> おそらく↓と同じ状態ではないかと。
> https://support.cybozu.com/ja/article/5268

サイボウズ製品は使ったことがないので断言できませんが、
この不具合情報を見る限りでは、ISO-2022-JP-2 には対応しているものの、
ISO-2022-JP-2 と quoted-printable の組合せに問題があるようですね。
K-9 Mail とは、また少し状況が違いそうです。

--
永江 英武 na...@eagan.jp
Nagae Hidetake http://www.eagan.jp/nagae/

Nagae Hidetake

to k9ma...@googlegroups.com
At Thu, 21 Jun 2012 07:08:36 +0900,
Nagae Hidetake wrote:
> (ISO-2022-JP に流し込んでみようと思いつつ、まだ試していません)

手元の Android 2.3 環境で ISO-2022-JP として読み込んでみました。
やはり ISO-2022-JP の対応範囲外である、ISO-8859(アクセント付き
アルファベット等)や KSC5601(ハングル文字セット)などへの
切替えには対応しておらず、その部分は US-ASCII のように表示されます。
それでも JIS X 0201 部分を読めるだけ US-ASCII への fallback よりは
マシだと思います。

何とかして全文字セットに対応するなら、既に実装されている半角カナ
入り ISO-2022-JP 対応(Iso2022JpToShifJisInputStream)の応用で、
いったん UTF-8 等に変換して読ませることも不可能ではないと思います。
しかし個人的意見としては、それはやりすぎかなと。

部分的な対応ではありますが、とりあえずこれで K-9 Mail グループで
提案してみようと思っています。もしご意見あればお聞かせください。