送信メールのtext charsetについて

まっぴ

to k9mail 日本語グループ
はじめまして。
最近Xperiaを購入して、K9を使い始めました。
素晴らしいアプリをありがとうございます。

送信メールについて、Subject、本文共に日本語の場合に、
以下のcharsetで送られていますが、ほとんどの環境で
本文が文字化け致します。

utf-8で送信するならbase64でエンコードするか、
plainで標準的な日本語メールを送るなら、Subject共に
ISO-2022-JPで送るか対応出来ないでしょうか・・・
又は、設定ISO-2022-JPを優先的に使用するや、
UTF-8固定の設定項目があればいいのですが・・・

お忙しい所、勝手な要望を書いてしまいすみません。

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

ISO-2022-JPで送信するパッチは持っているので対応することは可能なのですが、どのような環境で問題が出てるのか教えていただけますか?

現在本家との統合化を進めているので、日本固有の事情に対応できるかはわからないのですが説得するためにも情報が必要ですのでよろしくお願いします

Koji Arai

to k9mail 日本語グループ
新井です

ほとんどの環境がどのメールクライアントを指すのか教えていただければよいのですが・・・

On 8月1日, 午後3:54, Koji Arai <jca02...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 現在本家との統合化を進めているので、日本固有の事情に対応できるかはわからないのですが説得するためにも情報が必要ですのでよろしくお願いします

Masahiro Sada

to k9ma...@googlegroups.com
新井様

お世話になります。

遅レス申し訳ありません。
K9のバージョンは k9mail_ja_2991_20100810.apk を使って再度確認しました。
MUAは Mozilla Thunderbird 3.1 です。

添付ファイルの有り無しでも変化ありません。
以下のcharsetで送信されます。

ちなみに、mod.emailだと以下のような感じで、化けません。

普通に、Webのgmailから送ると以下の通り(理想)

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

以上

2010年8月10日0:41 Koji Arai <jca0...@gmail.com>:

--
Masahiro Sada <mappi...@gmail.com>

Masahiro Sada

to k9ma...@googlegroups.com
新井様

すみません、まっぴことMasahiro Sadaです。

追記です、Thunderbird2.0及び、Outlook2003では文字化けは発生しませんでした。
ほとんどのというのは私の早とちりでした。
申し訳ありません。

ただし、plainのUTF-8で送った際に、文字化けするMUIがあるのも事実なのと、
国内での日本語メールはISO-2022-JPでやり取りすることがスタンダードなので
ISO-2022-JP対応は是非とも対応していただきたいです。

2010年8月10日1:17 Masahiro Sada <mappi...@gmail.com>:

--
Masahiro Sada <mappi...@gmail.com>

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

私が使用しているWinXPのThunderBird 3.11(3.101でしたっけ?すみません忘れました)ではk9からのUTF-8 bit8のメールは化けませんでした。

サブジェクトも本文も「てすと」だけでためしましたが問題なかったです。

MTAの設定(あるいはMTAが10年くらい古いとか)などで8bitを通さないというのもあり得なくはないでしょうけど、クライアントの変更で化けないのならMUAの問題なのでしょうね。

私はpluginをぜんぜんいれてないのですけどThunderBirdをSafeモードで起動するとどうなんでしょう?
あるいは文字コードの自動認識がどう設定されてるかとか?
(エンコーディング指定されてるのに自動認識なんて関係ないとは思いますけど)

MURAOKA Daisuke

to k9ma...@googlegroups.com
村岡です。
横から失礼します。

From: Masahiro Sada <mappi...@gmail.com>
Subject: Re: [k9mail_ja:191] Re: 送信メールのtext charsetについて
Date: Tue, 10 Aug 2010 01:52:57 +0900

新井さんの [k9mail_ja:184] [k9mail_ja:189] も K-9 で生 UTF-8 で送信されて
いますが、当方の Thunderbird 3.1.2 では文字化けなく読めています。

何か環境の違いとかがあるのかしら。

> [...]
> ISO-2022-JP対応は是非とも対応していただきたいです。

これ難しいところですね。確かに昔は 8bit unready な MTA の存在もあって、
ISO-2022-JP で送るべきと言われてきましたが。そろそろ UTF-8 でもいいんじゃ
ないかという意見もあるような。

仕様変更の補強材料となるかはわかりませんが、Gmail も初期は UTF-8 の Base64
エンコーディングでしか送信できなかったのが、生 ISO-2022-JP で送信できるよ
うに変更されたというのはありますね。
# でも、もう 5年も前なんですね...

現在、MTA の問題はほぼないといってもいいので、MUA の問題なんですよね。
# Notes メールとか悪名高かったですね...今はわからないですが

Koji Arai

to k9mail 日本語グループ
新井です。

# ちょっと読み返してました。

On 8月10日, 午前10:29, MURAOKA Daisuke <r...@muj.biglobe.ne.jp> wrote:
> [...]

> ISO-2022-JP で送るべきと言われてきましたが。そろそろ UTF-8 でもいいんじゃ
> ないかという意見もあるような。

私もどちらかというとこの意見(そろそろUTF-8でもいいんじゃないか?)に賛成です。
ただ、実用的な面で回避できない問題があるならISO-2022-JP化は検討してもよいです。

# 文字コードはイバラの道なので本当はあまり手を出したくないんですけどね。
# あと、その場合絵文字は諦めてもらうことになると思います。まあ絵文字の生
# 送信もどうなのよって話はあるのですけど。

Takahiro Tanabe

to k9mail 日本語グループ
うちのWILLCOMのとある機種でも化けてますので、ぜひ。

田辺

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

需要があるなら一旦日本語版独自で進めることはできると思います。

もちろん本家への統合も考慮しますが対応が遅くなるかもしれませんので並行で進めるということで。

ちょっと準備してみます。