送信エラーになります。

平柳毅

to k9mail 日本語グループ
アンドロイド8の時は良かったのですが、アンドロイド9に機種変更したところ、送信できなくなりました。送信サーバーの設定を見直すようにとのことでしたが、何度もやりましたが、エラーで送信できません。旧スマホアンドロイド8ではできるのですが。
教えていただけたら、ありがたいです。

Nagae Hidetake

to 平柳毅, k9mail 日本語グループ
平柳さん

こんにちは、永江と申します。

「エラーで送信できません」とのことですが、
発生しているエラーのメッセージをそのまま書き写すことはできますか?

よろしくお願いします。

--
永江 英武 na...@eagan.jp
Nagae Hidetake

平柳毅

to k9mail 日本語グループ

永江様

エラーは、次のようになりました。

SSLHandshakeException

ocnメールの認証書エラー
サーバの設定を確認してください。

となりました。

何回も送信サーバの設定を入力しましたが、だめでした。

よろしくお願いいたします。

平柳

Nagae Hidetake

to 平柳毅, k9mail 日本語グループ
平柳さん

ご回答ありがとうございます。永江です。

メッセージのとおりサーバの証明書の問題という可能性もありますが
受信ができて送信ができないのであれば、
まずはクライアントの設定の再確認になるかと思います。

お使いのサーバは OCN でしょうか?
もしそうなら、以下のページで案内されている設定でしょうか
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990021006

--
永江 英武 na...@eagan.jp
Nagae Hidetake

平柳毅

to k9mail 日本語グループ
ご連絡、ありがとうございます。

OCNのメール設定は、この通りです。

旧スマホ、アンドロイド8では、同じ設定で、送信、受信ともできていますので、注意書きがアンドロイドでも関係してるかと思いました。

困って、現在BLUEメールを入れた所、正常に動作しています。使いやすいK9メールに早く戻りたいです。

平柳

Nagae Hidetake

to 平柳毅, k9mail 日本語グループ
平柳さん

こんにちは、永江です。回答が遅くなり申し訳ありません。

接続設定はメールサーバから指定されているとおりで、かつ同一本体の他のアプリケーションでは接続できているのですね。それなら、設定に問題はなさそうです。

接続できている BLUE メールというのは、こちらでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.bluemail.mail
このアプリケーションの送信メールサーバー設定は、セキュリティが以下の 5 択のようですが、「SSL/TLS」だけでなく「SSL/TLS(認証を確認)」でも接続できているということでしょうか。
・なし
・SSL/TLS
・SSL/TLS(認証を確認)
・STARTTLS
・STARTTLS(証明書を確認する)

smtp.ocn.ne.jp のルート証明書は DigiCert Global Root CA のようですが、これが拒否されているということはないよなぁ…。

--
永江 英武 na...@eagan.jp
Nagae Hidetake

平柳毅

to k9mail 日本語グループ
返事が遅くなり申し訳ありません。

メールソフトは、そのとおりです。

認証を確認、確認なしのどちらも、正常に送信することができました。

平柳