ダウンロードして開くと「開発元が未確認のため開けません」と出て開けない

har...@gmail.com

to JW-CAD for Mac ユーザーグループ
【1行概要】(タイトルと同じ)
  • アプリをダウンロードして開くと「開発元が未確認のため開けません」と出て開けません。添付画像参照。
【詳細】
500MB近いファイルをダウンロード後、解凍して「JW-CAD_Ver.7.11_for_Mac」をアプリケーションフォルダに移動してアプリを開くと「"JW-CAD_Ver.7.11_for_Mac"は、開発元が未確認のため開けません。」ダイアログが表示され開けません。

「インストールが許可されているのは、Mac App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションのみです。」と記載されているのですが、これはウィルスですか?

【再現手順】(Command+Shift+4で画面の一部を画像に取り込めます)
  1. ZIPをダウンロード
  2. 解凍後
  3. 紫色アイコンの「JW-CAD_Ver.7.11_for_Mac」をアプリケーションフォルダに移動
  4. ダブルクリックで起動
  5. 開けない旨のエラー・メッセージが表示。「OK」ボタンしか選べません。
【環境情報】(わかる範囲で)
  • JW-CAD for Macのバージョン:開けないのでわかりません。サイトにVer.2016.06.01とあります。
  • Jw_cadのバージョン:7.11?
  • OSバージョン:10.11.4
  • 機種:Macbook pro
  • プロセッサ:2.7GHz intel core i5
  • メモリ:8GB 1867 MHZ DDR3
  • グラフィックス:intel iris graphics 6100 1536 mb

har...@gmail.com

to JW-CAD for Mac ユーザーグループ
画像を添付し忘れました。

ケイノス

to JW-CAD for Mac ユーザーグループ
せっかく時間をかけてダウンロードしたのに、開かないと困りますよね。
ぜひ、以下の手順で試してみてください。
  1. ダウンロードしたアプリを右クリック( control+クリック)から「開く」で開きます。
  2. 「"JW-CAD..."の開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」のダイアログが出るので、「開く」でアプリが起動します。

公式サイトの「簡易インストール手順」にも書いてはみたのですが、情報が多く見づらいかもしれませんね。工夫してみます。
また、もちろんウィルスではありません。☺️ ウィルス・チェックも行っておりますのでご安心ください。

さて、このメッセージが出る理由ですが、Appleが認可したアプリ以外ダウンロードされたアプリは初回起動時に警告が出るようになりました。

これは Gatekeeper と呼ばれるMac OS X 10.8 から実装された機能で、実行ファイルの開発元が確認されるようになったためです。

下記理由から、この動きは仕様割り切りとさせていただいています。
  • 開発元ファイルが同梱されていないと「右クリック→開く」の余計なステップが必要になるが、開発元ファイルの作成が手間 m(_ _;)m
  • Apple App Storeからダウンロードされたものでないと警告がでる
  • そもそも本家のWindows版が著作者であり、申請者になれない
  • Wine(Windows API群)を使ったアプリである為、OSX純正アプリでないと認可が下りない(と思う)

ケイノス

to JW-CAD for Mac ユーザーグループ
JW-CAD for Mac 管理人のケイノスです。

> アプリをダウンロードして開くと「開発元が未確認のため開けません」と出て開けません。

インストールと起動までの動画を用意いたしましたので、旧バージョンをアンインストール後、お試しください。

■アンインストール手順
  1. Macを再起動
  2. 旧バージョンをゴミ箱に移動して、ゴミ箱を空にする
  3. Doc, Launchpadにアプリが残っている場合は削除する
■インストール手順
  1. 最新版をダウンロードする → https://keinos.github.io/Jw_cad-for-Mac
  2. インストールの手順を元にインストールする → https://blog.keinos.com/20161201_1802

以上 【ケイノス @ https://keinos.github.io/Jw_cad-for-Mac

井上愛理

to JW-CAD for Mac ユーザーグループ
外部から大変失礼います。
お詳しそうだったので、、、

【詳細】
一度ダウンロードしていたのですが、アイコンは消えていないけど
開かなくなったため、(ドック、Launchpad,Finder)からゴミ箱へ消去しました。
そして、新たにダウンロードし、アプリかし control クリックから開き
インターネットからダウンロードをし、開くをクリックした後何も反応がなく
開けない状態で困っております。

ご存知でしたら教えてください。

【環境情報】
  • JW-CAD for Macのバージョン:10.13.1
  • Jw_cadのバージョン:
  • OSバージョン:
  • 機種:
  • プロセッサ:3.1 GHz Intel Core i5
  • メモリ:8 GB 2133 MHz LPDDR3
  • グラフィックス:Intel Iris Plus Graphics 650 1536 MB

amih...@gmail.com

to JW-CAD for Mac ユーザーグループ
Mac 初めてのユーザーです。
MacBook Pro Retina2900/15.4を昨日買ったばかりです。

JW Win使用歴は4年です。

●2.のダイアログで「開く」を」選択した後もアプリが開けません。
●ユーザー内のアプリケーションフォルダーが表示されないので、このMacのアプリケーションフォルダー内で解凍しました。

どうすれば開くのでしょうか?