2023年金融情報学セミナーのご案内

水門善之

to jsai...@googlegroups.com
SIG-FIN MLの皆様、

お世話になっております。
人工知能学会金融情報学研究会(SIG-FIN)幹事の水門善之と申します。
日頃より本研究会の活動にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

SIG-FINでは、最近注目されているテーマについて専門家の方々から先端的なお話しを伺う機会として、2023年1月16日(月)に、金融情報学セミナーを開催します。本セミナーは、実務者や研究者、並びに様々な専門分野の方々の交流の場となることを目的としております。
多数の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

人工知能学会金融情報学研究会 2023年金融情報学セミナー

■ セミナー概要
日時: 2023年1月16日(月) 17:45開場 18:00-20:00講演
開催形式:オンライン(Zoom使用)開催
参加費: 無料

■ セミナーホームページ
https://sigfin.org/?2023seminar

■ プログラム
・18:00-19:00
「社会の今を予測する」鳥海不二夫様(東京大学大学院工学系研究科教授)
現代社会は情報化社会と呼ばれ,様々なビッグデータの利用が可能となっている.ソーシャルメディアをはじめとする様々な社会データから社会の今を推定するナウキャストについて紹介する.
・19:00-20:00
「深層学習の金融実務への応用」中川慧様(野村アセットマネジメント株式会社)
深層学習は画像認識,言語処理,音声認識などの複数の分野で多くのブレークスルーを今現在に至るまで起こしています. これまでの機械学習手法と比較し,なぜ深層学習はこれほどまでに成功することができたのでしょうか.本報告では,まずこれまでの研究から明らかになってきた他の技術と深層学習の差異を紹介します.つぎに,なぜ深層学習が成功したのかを分析し,金融実務への活用方法について講演者自身の研究を踏まえながら説明します.

■ 参加申込
下記の参加申込システムからお申し込みください(人工知能学会の会員でなくともご参加頂けます).
http://ptix.at/SZG10C

■ 照会先
jsai-...@googlegroups.com