JRuby 1.5.5およびRubyのArrayオブジェクトの同期性についてのお話

Hiroshi Nakamura

to jruby-u...@googlegroups.com
自己プロモーションですいません。ネタ振りです。

ずいぶん前(11/10だから2週間前)になりますが、JRuby
1.5.5がリリースされました。1.5.3から1.5.5に飛んでますが、深い意味はありません。変更点をまとめた記事[1]を書きましたので、不明点、心配な点などあれば聞いてください。

またJRuby固有ネタとして、Arrayオブジェクトの同期性についての話を書きました[2]。JRuby利用時の参考になれば。

[1] "JRuby 1.5.5 Released" http://bit.ly/92eLeq
[2] "Array#<< is MT-unsafe in JRuby" http://bit.ly/haCFZD

Kouichi Fujikawa

to jruby-u...@googlegroups.com
NaHiさん、

JRubyユーザに有用な情報なのでぜんぜん問題なしです。
というか、むしろこのブログのRSS updateをMLに流してもいいくらい。。
ぜひまたアップデートがあれば流してください。

リリースノートの日本語化、ありがたいですね!
#前は @hiro_asariさんが「日本語JRuby」でやられてましたけど、最近忙しいのかな?

JRuby::Synchronizedモジュールごついですね。
でも、このArray同期問題、結構ハマる人がいそう。。皆さん気をつけましょう。

藤川

2010/11/26 Hiroshi Nakamura <naka...@gmail.com>:

--
藤川 幸一 (FUJIKAWA Koichi)

Blog: http://fujibee.org/ (ja) http://fujibee.org/en (en)
Twitter: http://twitter.com/fujibee
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/koichifujikawa
Founder of: http://github.com/fujibee/hadoop-papyrus and Hapyrus, Inc.

Hiroshi Nakamura

to jruby-u...@googlegroups.com
なひです。忘年会、楽しみにしています。

また自己プロモーションです。先週末にJRuby 1.5.6が出たので、変更サマリ記事を書きました[1]。アップデートの参考にしてください。

そうでしたね。忙しいのかな?@hiro_asariさんは、今朝は、CloudStockで登壇されていたようです。スライドは[2]に。

> JRuby::Synchronizedモジュールごついですね。
> でも、このArray同期問題、結構ハマる人がいそう。。皆さん気をつけましょう。

今回のリリースサマリ記事では、ObjectSpace.each_objectを紹介しました。まあ、これでハマる人はいないと思いますけどね。

[1] "JRuby 1.5.6 Released" http://bit.ly/ebYbez
[2] "JRuby, Ruby, Rails and You on the Cloud" http://slidesha.re/jrrayotc