JJUG Night Seminar 「JRuby 1.6の新機能に見るJVM言語の魅力」のご案内

はっし~~

to 日本JRubyユーザ会
※ すいません、先ほどのメール、件名に誤りがありますので破棄ください。

日本JRubyユーザー会参加の皆様

お世話になっております。橋本(はっし~~)です。
本日は、JJUGが主催するNight Seminar 開催のご案内です。
今回は我らが日本JRubyユーザー会が誇るJRuby、CRuby両方のコミッタであるNaHiさんこと中村浩士さんが登壇されます。
内容は、「JRuby1.6の新機能を題材に、JavaユーザにとってのJRubyの魅力を紹介し、
またその魅力を実現するための、JVM言語処理系の動作原理、最適化技法を紹介します」です。
日本JRubyユーザー会の皆様にとっては非常に興味深いテーマではないでしょうか。

もう一つのセッションは日本Oracleの寺田さんが話されるGlassfishとJava EE 6のお話です。
どちらのセッションともこれから市場に実戦投入される興味深い技術ですので是非、奮ってご参加ください。
※ はっし~~も参加予定です。

セッションの詳細は下記の案内文をご確認ください。

それでは、皆様の参加をお待ちしております。

ーーーー
はっし~~

JJUGが主催する、Night Seminar 開催のご案内です。

JJUG では普段業務で忙しい技術者を対象に Night Seminar の開催を
しております。今回のトピックスは Java EE6 と JRuby 1.6 を取り上げ
現在のステータスや最新の技術動向についてご紹介して頂きます。
まだまだ寒さ厳しい日が続きますが、JJUG Night Seminar は熱く
盛り上げたいと思いますので、みなさまのご参加お待ちしております。

日時: 2011年2月22日(火) 19:00 - 21:00 (受付開始 18:30)
開催場所:日本オラクル株式会社 本社
住所:東京都港区北青山2-5-8 オラクル青山センター
最寄り駅:地下鉄銀座線 外苑前駅 4B出口
地図:http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/aoyama.html

日本オラクル株式会社 本社 2階受付までお越しください。
受付で参加申し込み時に登録したメールアドレスを
確認をさせていただ後、当日有効な入館証を発行します。
入館後 13階セミナールームまでお越しください。

セミナー概要

タイトル:「ついにお試しフェーズが終わった Java EE 6 」
講師:寺田 佳央(日本オラクル シニア Java エバンジェリスト)

Java EE 6 は 2009 年 12 月にリリースされて早いもので1年が経過しました。この1年間、
Java EE 6は開発者によって新機能を試したり小規模環境へ適用されてきました。しかし未だ
に Java EEは重量で扱いにくいフレームワークだと勘違いされている方も多く見かけます。
Java EE 6 は JBoss Seam, Hibernate,Web Beans(CDI)
等の各種フレームワークの長所を仕様内に取り込み、今は開発生産性の高いフレームワークになっています。本セッションでは
Java EE 6 によるかんたん開発の概要と Java EE 6 の参照実装である GlassFish
を本番環境に適用するための方法について紹介します。

タイトル: 「JRuby 1.6の新機能に見るJVM言語の魅力」

話者: 中村浩士(サリオンシステムズリサーチ マネージャー、CRubyおよびJRuby開発者)

JRubyはJavaで実装されたRuby実装で、Railsを含む100%の互換性、オリジナルCRubyと
同等の動作速度、より高いスケーラビリティを備えています。また既存Java資産を活かしつつも
Javaより開発が機敏という点で、Scala、Groovy、Clojureと並ぶJVM言語処理系として注目され
ており、java.netやLinkedInなどの大規模サービスでの採用のみならず、Java中心の企業システ
ム開発にも新世代言語を利用する道を提供しています。本セッションでは、正式版リリースへ向
けての検証作業が続くJRuby1.6の新機能を題材に、JavaユーザにとってのJRubyの魅力を紹介
し、またその魅力を実現するための、JVM言語処理系の動作原理、最適化技法を紹介します。

申し込み: 事前登録制
次の URLからお申し込みください。

http://www.java-users.jp/contents/events/nightseminar/201102JavaEEJRuby/index.html

注意事項:
現在登録システムの問題で、申し込み受付の通知が送信されませんので、あらかじめ
ご了承ください。また、応募人数が多数であった場合は、受付を締め切った後に抽選を
行ないます。当選された方にも落選された方にも結果をメールにて通知いたします。
事前にお申込いただきお申込が確定した方のみ参加可能です。

参加費: 無料
お問い合わせ: JJUG 事務局
E-Mail: office [at] java-users.jp

Hiroshi Nakamura

to jruby-u...@googlegroups.com
2011/2/9 はっし~~ <has...@gmail.com>:

> 本日は、JJUGが主催するNight Seminar 開催のご案内です。
> 今回は我らが日本JRubyユーザー会が誇るJRuby、CRuby両方のコミッタであるNaHiさんこと中村浩士さんが登壇されます。

紹介ありがとうございます。登壇とかいうと偉そうですが、1時間いただけるいい機会なので頑張って資料作りをしようと思います。

都合のつくかたは是非。2/22は、昼間はHadoop関連のイベントがあり、Twitterでのつぶやきによれば、@fujibee
さんもそちらに参加されるようですが(暴露すいません)、イベント本体の時間は重複がないのでなんとか。:)

> [...]

> 紹介ありがとうございます。登壇とかいうと偉そうですが、1時間いただけるいい機会なので頑張って資料作りをしようと思います。

無事?終わりました。1時間いただいても、やはり詰め込みすぎで、準備したデモの半分くらい見せられませんでした。。。

スライド: http://bit.ly/JJUGJRuby2011
利用サンプル: http://bit.ly/JJUGJRubySamples

利用サンプルのほうはぜひ動かして、感想や質問などお願いします。一部サンプルには、JDK7-eaが必要ですので、ご注意、というか、興味のある方はお楽しみください。