jQuery Mobile 1.2RC1がリリース!

Toru Yoshikawa

to jqm...@googlegroups.com
吉川です。

先日、jQuery Mobile 1.2RC1がリリースされました!
基本的な機能は、1.2 betaから変更はありません。

jQuery Mobile 1.2では、jQuery 1.8に対応することで、
Blackberry 5とiOS 3サポートがグレードCに変更されます。

これは、jQuery 1.8で多くのoffset関係のメソッドがgetBoundingClientRect()を
利用するように置き換えられたことによるものです。
( https://github.com/jquery/jquery/pull/726 )

getBoundingClientRect()は、要素の絶対座標を得るメソッドですが、
上記の両端末でサポートされていません。

そのため、従来通りにそれらの端末の利用を想定している場合は、
jQuery 1.7.2以前のバージョンを利用すると良いでしょう。

jQuery Mobile 1.2の新しい機能については、手前味噌ですが
私の以前のプレゼン資料「jQuery Mobile 1.2 最新情報 & Tips」で紹介しています。

http://www.slideshare.net/yoshikawa_t/jquery-mobile-tips-20120719

#今後も本MLを盛り上げるためにニュースを投稿していきたいと思います。
#宜しくお願いします!

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com

Oかもと

to 日本jQuery Mobileユーザー会
おかもとです。お疲れ様です。

On 9月16日, 午後5:58, Toru Yoshikawa <piko...@gmail.com> wrote:
> [...]
> Blackberry 5とiOS 3サポートがグレードCに変更されます。

Blackberry 5やiOS 3を今まできちんとサポートしていたことに驚愕ですね(汗

1.2.0での変更は、GitHubのissueを見ると確認することができますが、
今のところ72ものバグフィックスや機能改善が予定されているようです。

https://github.com/jquery/jquery-mobile/issues?milestone=13&page=1&state=closed

1.1.0位からあまりバグは踏まなくなってきていますが、さらに品質が向上しそうで
期待大ですね!!

Takashi Okamoto