jQueryMobile1.2でheaderまたはfooter内にnavbarを設置した場合の挙動

kumeichi

to jqm...@googlegroups.com
粂内と申します。

jQueryMobile1.2の対応調査を行なっていて、原因不明の事象が発生した為、投稿させて頂きます。

件名のとおりなのですが、jQueryMobile1.2で、headerまたはfooter内にnavbarを設置すると、
スクロールの挙動がおかしくなってしまいます。(viewportの挙動なのでしょうか?)

通常、ウィンドウをスクロールすると、ウィンドウ自身の範囲内でのみスクロールし、ウィンドウ自体をドラッグするような操作は行えないはずです。
しかし、上記条件の場合のみウィンドウ自体がドラッグするような操作が可能となり、スワイプを行うとウィンドウ自体が動いてしまいます。

jsdo.it上にfooterにnavbarがある場合とない場合のものを用意していますので、ご確認いただければと思います。
この問題について、詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。
何か知っていることがあれば、ご教授いただければと思います。

※事象の発生を確認した端末はiPhone4S(iOS6)、 iPod touch(iOS5.1)、iOSシミュレーター(iOS6)、galaxyS(Android2.3)になります
※jQueryMobile1.1.1ではこの事象は発生しませんでした。

    Toru Yoshikawa

    to jqm...@googlegroups.com
    粂内さん

    吉川です。

    画面がdraggableのようになるのは、恐らく画面幅がデバイスの幅を超えているせいだと思われます。
    jQuery Mobile 1.2では、navbarの幅の調整がずれていて、スタイルで調整する必要があります。
    次のスタイルを当ててみてください。

    .ui-header .ui-navbar .ui-grid-b li.ui-block-c .ui-btn, .ui-footer
    .ui-navbar .ui-grid-b li.ui-block-c .ui-btn {
    margin-right: -1px;
    }

    2012年10月18日 16:50 kumeichi <kume...@gmail.com>:

    Toru Yoshikawa
    mail: pikotea[at]gmail.com
    twitter: yoshikawa_t
    blog: http://d.hatena.ne.jp/pikotea/

    kumeichi

    to jqm...@googlegroups.com
    吉川さま

    早速の返信ありがとうございます!
    スタイルの適用で問題なく動作するようになりました。

    ありがとうございます!

    2012年10月18日木曜日 17時23分56秒 UTC+9 Toru Yoshikawa: