1.0.0.pre リリース

Shin-ichiro OGAWA

to jpmobile
小川です。

結構時間がかかりましたが、メール送信部分ができたので、
これを契機に 1.0.0 に上げてしまいます。
ただ検証があまりできていないのと、ビューの自動振り分け処理が若干変ったので、
1.0.0.pre としてリリースします。

メールに関しては検証が必要だったりするので、それ以外でもそうですが、
皆さんからの feedback をお待ちしています。

そのうちtutorial的な記事を書く予定です。

■追加機能
・メールの送受信時の、絵文字/漢字コードの自動変換
docomo/softbankにはShift_JISで、auにはJISで送信します。
利用するには ActionMailer::Base の代りに Jpmobile::Mailer::Base を利用してください。
※ただし受信に関しては、検証できない部分が多いので、experimental扱いとします。

・メールのビューの自動振り分け処理
registration.text.erb の代りに registration_mobile.text.erb などを使います。

・ビューの自動振り分け無効化機能
action の中で disable_mobile_view! を実行すれば、通常の処理になります。

■変更部分
ビューの自動振り分けはデフォルトで off になりました。
有効化するには、必要なコントローラで Jpmobile::ViewSelector を include してください。
ActionController で include すれば、全てで有効になります。

--------
小川 伸一郎 (Shin-ichiro OGAWA)
rust....@gmail.com
GPG ID 94B70E36 / 75360751
fingerprint: {C64E 9826 8A75 723E DE54 / 70A8 F623 220C 94B7 0E36}
http://stnard.jp/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://iddy.jp/profile/rust/

wtnabe

to jpmobile
wtnabe です。

On Jan 28, 5:15 pm, Shin-ichiro OGAWA <rust.stn...@gmail.com> wrote:

> [...]
> ただ検証があまりできていないのと、ビューの自動振り分け処理が若干変ったので、
> 1.0.0.pre としてリリースします。

ありがとうございます。

大変遅くなりましたがようやく Jpmobile::Mailer を試す機会を得ました。
まだ十分なテストとは言いがたいですが、今の段階で気づいていることをレポー
トします。

* charset は iso-2022-jp になるのですが、content-transfer-encoding は
7bit に設定してあっても 8bit になってします。

現実的には問題にならないと思うのですが、

charset iso-2022-jp + content-transfer-encoding 7bit

が大勢かと思います。8bit になっているのは何か理由があるのでしょうか?

* to に Array を与えることができません。

文字列で中に , を打って複数のアドレスを与えることはできるのですが、
ActionMailer 3 の仕様では Array を与えることもできるので、合わせておく
べきかなと思います。他の field も同様かも? まだコードは読んでないの
で、はっきりしたことは言えません><

また、絵文字を含めた変換は試していません。

--
wtnabe

Shin-ichiro OGAWA

to jpmo...@googlegroups.com
小川です。

> 大変遅くなりましたがようやく Jpmobile::Mailer を試す機会を得ました。
> まだ十分なテストとは言いがたいですが、今の段階で気づいていることをレポー
> トします。

非常に助かります!

> [...]
>
> が大勢かと思います。8bit になっているのは何か理由があるのでしょうか?

docomo宛メールをShift_JISで送信している都合でこのようにしています。
場合分けすればいいのですが、なんか変なところで再代入されるようで、
調査しきれていないのが現状です。落ち着いたら対応したいと思ってます。

> * to に Array を与えることができません。

これですが、絵文字エンコードなどを送信先メールアドレスで判定しているため、
いまのところ1つしか与えられないようになっています。
複数与えられたときには、ISO-2022-JPで絵文字は下駄にして送ってしまうように
変更予定ではいます。

他のfieldについても、判定で使うようなところは複数受け取れないかもしれません。
こちらも複数の時は判定に失敗させるようにしようと思います。

--------

wtnabe

to jpmobile
wtnabe です。

ありがとうございます。

今のところ Jpmobile::Mailer の仕様として明記してしまえばそれで十分な
気もしますね。機能しているので。

On Mar 24, 11:48 am, Shin-ichiro OGAWA <rust.stn...@gmail.com> wrote:

> [...]
> 場合分けすればいいのですが、なんか変なところで再代入されるようで、
> 調査しきれていないのが現状です。落ち着いたら対応したいと思ってます。

ActionMailer 3 のエンコード周りはなんだか難しいですよね。あちこちのブ
ログでも決定打が出てない感じだったのに JpmobileMailer であっさり
iso-2022-jp になったので感動しました。

> [...]
>
> 他のfieldについても、判定で使うようなところは複数受け取れないかもしれません。
> こちらも複数の時は判定に失敗させるようにしようと思います。

なるほど。
送信先によって切り替えようと思うと面倒ですね。
まぁ複数アドレスも文字列化してしまえば指定できるし、送れるのは確認し
たので、とりあえずは問題ないです。

--
wtnabe