[jpmobile:67] mobile_filter適用時の文字コードについて

乳牛

to jpmobile
はじめまして。乳牛です。

jpmobileのmobile_filterの文字コードまわりの設計思想について教えていただきたく投稿しました。

> DoCoMo、Auとの通信時にはShift_JIS、SoftBankとの通信時にはUTF-8が使用される。

とありますが、なぜにDoCoMo,AUはShift_JISなのでしょうか?
個人的には全てUTF-8でも構わない気がしていたのですが、

 1. UTF-8 非対応の古い機種をできるだけ扱えるようにするため?
  docomoはUTF-8をサポートしているがあえてのShift_JIS
 2. AUは事実上UTF-8が使えるけど、公式にはShift_JISしかサポートしないから?
  http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_2.html
 3. AUはUTF-8でレスポンスしてもフォームサブミット時のURLエンコードをShift_JISでエンコードしてリクエストしてくるから?
  http://muneto.murakami.biz/web/mobile/xhtml-css-5.php

こんな事情からでしょうか?

ソースコメントを見ると、

> # Vodafone 3G/Softbank(Shift-JISにすると絵文字で不具合が生じる)以外の
> # 携帯電話の場合に適用する。

とあるので、「実は全部Shift_JISに統一したかったんだけど、SoftBank絵文字のためにSoftBank
だけUTF-8にせざるを得なかった」という経緯なのでしょうか?

よろしくお願いします。

--
このメールは Google グループのグループ「jpmobile」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、jpmo...@googlegroups.com にメールを送信してください。

naopontan

to jpmo...@googlegroups.com
naopontan です。

根拠もなく、しろーと同然の私ですが、、、
> とありますが、なぜにDoCoMo,AUはShift_JISなのでしょうか?
> 個人的には全てUTF-8でも構わない気がしていたのですが、

どれを使うかはキャリア会社の勝手。というのは置いておいて、
「UTF-8が普及する前から使われているから」じゃないでしょうか。
Docomo の i-mode 発足時に UTF8が普及すると見越していたら
そうしたでしょうけど、当時は ユーザの多いWindowsに合わせたとか。
今となっては UTF8にしたいけど、過去の資産・サポートを考えると…。

Shingo Nishikawa

to jpmo...@googlegroups.com
ご返答ありがとうございまっす。

> 今となっては UTF8にしたいけど、過去の資産・サポートを考えると…。

汎用的なフレームワークである手前、できるだけ多くの機種を扱えるようにしたいってことで

という考えのもとの設計なんでしょうかね。なんとなくそんな気はしているのですが、経緯を
知っている方がいらっしゃれば、と思った次第です。

今、jpmobileを使ってケータイアプリを作ろうとしています。
3Gより前の古い機種は切り捨ててしまうつもりです。

複数文字コードを扱うとメンドイのでUTF-8に統一しちゃいたいなぁ・・・という
想いがあるのですが、天下のjpmobileがShift_JISを採用しているので、

 「これは何か私の知らない罠があって、それを踏まえた上でShift_JISという
 仕様落ち着けたのでは」

という勘ぐりをしての投稿でした。

Shin-ichiro OGAWA

to jpmo...@googlegroups.com
小川といいます。

>>> 1. UTF-8 非対応の古い機種をできるだけ扱えるようにするため?

これが一番重要な点ですね。今でこそほとんどの機種が表示できたり
しますが、公式に対応していないケースも多々ありますよね。
プラグインとしてちゃんと動く状態にするために、
Shift_JISにならざるを得なかったのじゃないかなと思います。

あと文字コードは絵文字コードにも影響与えるので、
なるべく公式ドキュメントにある方法の方が良かったりもします。

> 複数文字コードを扱うとメンドイのでUTF-8に統一しちゃいたいなぁ・・・という
> 想いがあるのですが、天下のjpmobileがShift_JISを採用しているので、

アプリケーション内部の文字コードはUTF-8なので、
テスト書くとき以外は問題ないと思うのですが、いかがでしょう。

--------
小川 伸一郎 (Shin-ichiro OGAWA)
rust....@gmail.com
GPG ID 94B70E36 / 75360751
fingerprint: {C64E 9826 8A75 723E DE54 / 70A8 F623 220C 94B7 0E36}
http://stnard.jp/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://iddy.jp/profile/rust/

Shingo Nishikawa

to jpmo...@googlegroups.com
小川さん、ありがとうございます。

> これが一番重要な点ですね。今でこそほとんどの機種が表示できたり

やっぱりここですか。

> アプリケーション内部の文字コードはUTF-8なので、
> テスト書くとき以外は問題ないと思うのですが、いかがでしょう。

はい、そうですね。
コントローラーのレスポンスをアサートするときにはちょい面倒ですが、実用
上の問題は無いと思っています。

ありがとうございました。