SoftBank絵文字コードをunicodeに

Tietew

to jpmo...@googlegroups.com
SoftBankのPDC端末が滅びて久しいですが、jpmobileにおけるSoftBank向けの絵文字変換をwebcodeからunicodeにするパッチです。

SoftBank3G端末はもともとwebcodeには対応しておらず、ゲートウェイがUTF-8コードに変換しています。
んで、ゲートウェイがないSSL経由だとwebcodeで書いても絵文字にならないのですが、
一応secure.softbank.ne.jpなるものが存在し、それが絵文字変換も行っていました。

が、ここにきて、次のような経緯でsecure.softbank.ne.jpが近々、自動的に経由しなくなる方向になる見込みです。

実機でも動作しています。
採用していただけますか。

--
Tietew <tie...@gmail.com>
// Powered by GMail

jpmobile_sbm_emoticon.patch

Shin-ichiro OGAWA

to jpmo...@googlegroups.com
小川です。

> SoftBankのPDC端末が滅びて久しいですが、jpmobileにおけるSoftBank向けの絵文字変換をwebcodeからunicodeにするパッチです。

ありがとうございます。

> [...]
> 一応secure.softbank.ne.jpなるものが存在し、それが絵文字変換も行っていました。

これについてですが、個人やSoftBank以外の企業の記事は見つかったりするのですが、
公式情報を探しきれませんでした。どこかに掲載されてますか?

UTF-8化については特に問題ないと思うので取り込もうと思うのですが、
いただいたパッチだけではテストがないため、そのままでは取り込めません。
またRuby 1.9にも対応していない(かもしれない)ので、それらを含めて対応したいと思います。

というところで、いかがでしょうか > @darashi さん

--------
小川 伸一郎 (Shin-ichiro OGAWA)
rust....@gmail.com
GPG ID 94B70E36 / 75360751
fingerprint: {C64E 9826 8A75 723E DE54 / 70A8 F623 220C 94B7 0E36}
http://stnard.jp/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://iddy.jp/profile/rust/

Tietew

2010年6月21日15:18 Shin-ichiro OGAWA <rust....@gmail.com>:

> これについてですが、個人やSoftBank以外の企業の記事は見つかったりするのですが、
> 公式情報を探しきれませんでした。どこかに掲載されてますか?

無いです。出てくることを期待しているのですが。

高木先生によるまとめが出ましたので、参考にどうぞ:
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100619.html

> [...]
> またRuby 1.9にも対応していない(かもしれない)ので、それらを含めて対応したいと思います。

すみません。お手数掛けます。

SHIDARA Yoji

to jpmo...@googlegroups.com
しだらです。

> [...]
> またRuby 1.9にも対応していない(かもしれない)ので、それらを含めて対応したいと思います。

はい、それでよいとおもいます!!

--
SHIDARA Yoji