au端末での文字化け

Akihiro Matsumura

to jpmo...@googlegroups.com
こんにちは、松村と申します。

jpmobileを利用し、youRoomというサービスのモバイル版を提供しています。
ユーザからauのすこし古い端末で文字化けが起こることが報告を受けました。
何か、情報があれば教えていただきたくこちらのグループに投稿しました。

https://www.youroom.in/r/6/entries/163456

auのW44Kだと、文字化けする。
auのw53caだと、一時期文字化けしていたが、最近は直った。
auのW63SA, W62SH, w63ca は大丈夫。

* KCP+採用機種
* Openwave Mobile Browser 7.2以降
などは大丈夫なのではないかという話題も上がってきています。

何か情報をいただければ嬉しいです。
Shift-jisにしないといけないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Share minds in youRoom !
あなただけのSNSを作るならyouRoom
http://youroom.in/
松村 章弘 (Matsumura Akihiro)
TIS株式会社 SonicGarden
E-mail: mat...@sonicgarden.jp
Website: http://www.skipaas.jp/
TEL: 03-6809-1285
Address: 〒105-8624 東京都港区海岸1-14-5 TIS竹芝ビル

Shin-ichiro OGAWA

to jpmo...@googlegroups.com
小川です。

文字化けの件ですが、ちょっと漠然としていて状況がつかめません。
例えば以下の情報などあれば調査することもできますが、いかがでしょうか。

・Railsとjpmobileはどのバージョンでしょうか
・携帯向HTMLはUTF-8にしていますか?
・設定しているフィルターなど

--------
小川 伸一郎 (Shin-ichiro OGAWA)
rust....@gmail.com
GPG ID 94B70E36 / 75360751
fingerprint: {C64E 9826 8A75 723E DE54 / 70A8 F623 220C 94B7 0E36}
http://stnard.jp/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://iddy.jp/profile/rust/

2010/12/10 Akihiro Matsumura <matsum...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「jpmobile」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、jpmo...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、jpmobile+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/jpmobile?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

mat_aki

to jpmo...@googlegroups.com
松村です。

小川さん、反応していただいてありがとうございます。

漠然とした質問を投げてしまってすいませんでした。
私としても、まだ漠然とした状態しか情報がなかったので、なにかヒントでもいただけないかと
こちらに投げさせていただきました。
Railsで携帯版を開発している方がたくさんいらっしゃるかと思ったので、これまでに同じ問題に
ぶつかった人がいるのではないかと。

ちなみに、バージョンは
Rails 2.3.9 , jpmobile 0.0.6
を利用しています。
UTF-8で出力しています。

こちらで、調査してみようと思います。
ありがとうございます。

mat_aki

to jpmo...@googlegroups.com
松村です。

原因が分かりましたので、報告しておきます。
私の単純なミスでした。すいません。

そもそもjpmobileでは、auの場合はShift-JISで返すようになっているんですね。
それがある原因で、UTF-8でレスポンスを返していました。

その原因は、以下です。

cancanというプラグインを用いて権限まわりの実装を行っているのですが、
権限がない場合は、exceptionを挙げて、rescue_fromでハンドリングするという仕様になっています。

問題のケースも権限がないアクションで、rescue_fromに引っかかってレスポンスを返していました。
その場合に、after_filterを通らないようになるようです。
そのため、文字コード変換のafter_filterを通らずにレスポンスが返るためUTF-8になるということでした。

jpmobileとrescue_from同時に使う場合はご注意をということでした。
最新版では発生しないのかもしれませんが。

> [...]

> jpmobileとrescue_from同時に使う場合はご注意をということでした。

なるほど。確かに after_filter 通らないと文字化けしますね。
ご報告ありがとうございます。

ちなみに最新版では、Rackのミドルウェアなので、その点は大丈夫です。
# ただし Rails 3.0 専用ですが...

--------

mat_aki

to jpmo...@googlegroups.com
松村です。

なるほど!最新版だと発生しないんですね。
やっぱり、Rackいいですね。
早く最新版にアップデートできるように頑張りたいと思います。